fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

K号増発便

’20年 1月27日   鳥居直樹

おはようございます。。

 生意気な私の記事を読んで下さり、どうもありがとうございます。
私を ゆるして下さり、どうもありがとうございます。

 二日目、よろしくお願いします。

「K号 増発便」

 私が勤務しているFタクシーの仕事の中に、K号 というものがあります。

 沼津経営塾のホープ“うみのワークス”の活動拠点は、三島市徳倉地区ですね。
この地区には、半世紀ほど前に 山の斜面を切り崩して造成された住宅地が幾つもあります。
 市民の交通手段として、かつては路線バスが走っていたが、現在は廃止した路線も いくつかあるようです。

 それを補うために、11人乗りのバンが、三島市芙蓉台の下にある「北上文化プラザ」と三島駅南口とを結ぶコースを往復運行しています。それがK号です。
 便数は、午前8時から午後5時まで、1時間に約1便です。
 そして、このK号は、どこから乗ってどこで降りても、その利用料金は、大人:200円、
小人:100円ですので、価格的にも とても利用しやすいです。

 ただ、曜日と時間帯によって、利用されるお客様が多く、停留所でK号に乗り切れないお客様が発生する時があります。
 その場合、K号の運転手が、当社の操車室まで無線で応援要請をし、操車係りが、その時点で近くにいる空車の小型タクシーへ配車指示を出します。K号に乗り切れないお客様が4名以下の場合には1台のタクシーが、乗り切れないお客様が5名以上の場合には複数台のタクシーが応援に駆けつけ、停留所で待っているお客様をお乗せして、K号のあとを追うように決められたコースを走って、お客様を目的の停留所までお送りします。この仕事が“K号 増発便”です。

 タクシードライバーに対して、応援の指示が出る時、つまり、K号の需要が高まる時は、平日の午前中のことが多いです。
 高齢の方が 通院するために利用されるケースなどが、比較的に多いようです。

 私は、仕事の段取りとして、平日の午前中は、この徳倉地区で乗務することに決めているので、ほかのドライバーよりも、K号増発便の乗務をすることが多いようです。

 停留所で、K号に乗り切れなかった高齢の女性の方が、応援しに来た私のタクシーに乗ると、利用料を払いながら「助かるわぁ。」と言って頂けたりします。
 こんな時、私は、自分が必要とされていたことを感じ、やり甲斐=しあわせを感じます。
そのように、声に出しておっしゃって下さるお客様は、本当にありがたいです。

 大勢いるタクシードライバーの中には、このような乗務を嫌がっているドライバーもいるようです。
 特に、平日の午前中は、通勤や出張の為にビジネスマンが、三島駅から近隣市町村にある企業へ行くのにタクシーを利用されることが多く、この乗務は走行距離が長いので、ご利用料金が高くなりますので、ドライバーにとっては、いわゆる“おいしい仕事”です。
 そのドライバーが、そこを狙って、駅に待機して、こうした乗務を中心に仕事していたほうが、そのドライバーの営業収入が上がるのは事実です。

 私は、その時間帯、三島駅からのビジネスマンの乗務を優先しているドライバーに比べたら、営業収入は低いです。けれど、「助かるわぁ。」とおっしゃって利用して下さる高齢のお客様をお乗せする仕事に、喜びを感じることができます。

 そのように、私が、K号増発便の仕事に対して価値を感じられるのは、沼津経営塾の皆さんと 杉井先生と出会い、約10年間、ともに勉強させてもらったことに依るところが大きいです。

 杉井先生から教えて頂いている“成果主義と努力主義のちがい”。
もしも、私が杉井先生や皆さんと出会っていなかったら、そして私の価値観が定まっていなかったら、操車係りから指示されたK号の仕事に不満を感じ、イライラしながらハンドルを握り、お客様に対して無愛想な表情で接していたかも知れません。

 そうではなく、お客様がタクシーを降りる時に、お互いに笑顔で「どうもありがとうございました。」と、声をかけ合っていられます。
 そんな時、私は(ドライバーの仕事も まんざらじゃないな。)と思います。

 ただ、だからと言って、やり甲斐を感じられるから、地元の高齢のお客様の乗務に絞って仕事をするべきだ、ということではないと思います。
 そこは“浪漫と算盤”で、バランスがたいせつですね。

 ドライバーという仕事の中に、生きがいを感じられる時間をプレゼントして下さった
経営塾の皆さん、杉井先生。
 どうもありがとうございます。

 読んで下さり、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
鳥居さん2日目ありがとうございます。
「助かるわぁ」の一言、嬉しいですね。
人から必要とされる嬉しさ、わたしも同感です。
また、おいしい仕事がチラつく気持ちも、凄くよく分かります。
私も笑顔で「ありがとうございます。」とお客様に応えていきたいと思います。

  • 2020/01/27(月) 04:26:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さんブログどうもありがとうございます。
もし私がバンを利用するのなら一番混む時間帯を狙い、鳥居さんのタクシーで移動したいと思いました。特別感があっていいですね。
地元の方に喜んでいただく仕事こそ大切にしていきたいですね。

  • 2020/01/27(月) 04:35:16 |
  • URL |
  • 関内慎介 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
循環バスはそれほど利用者が多いのですね。
知りませんでした。
お客様に喜ばれて、ありがとうと言ってもらえる仕事は遣り甲斐を感じますね。

  • 2020/01/27(月) 06:02:06 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
誰かの手助けになることは心の栄養分になりますね。心身のいいバランスを心掛けていきたいです。

  • 2020/01/27(月) 07:01:46 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

鳥居さんブログありがとうございます。
自らが自分の仕事に対してやりがいを見出すような働きかけをされているのが
素敵です。また単にやりがいだけを追求せずに、そろばんの部分もあり
そのバランスを取られていることが素晴らしいですね。どちらか一方は不自由で
苦しくなりそうですね。

  • 2020/01/27(月) 07:08:30 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログ2日目をありがとうございます。
バスの利用者が減少していて、時代は変化していますね。
求められることは、やり甲斐があると思います。成果主義
と努力主義、私は真摯に考えなくてはと思いました。
鳥居さんを見習います。ありがとうございます。

  • 2020/01/27(月) 08:03:55 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

喜ばれるのはうれしいですね。バスにしても移動手段の多様化によるものだと思いますが、半分タクシー、半分バスみたいなものは需要はあるのだと思います。先日、初めてバスで東京まで行きましたが、思いのほか良かったです。リーズナブルで近くのバス停から行けるということもあり、駅まで行くテント駐車料金、東京駅ではなく山手線の反対側の新宿方面に用事があれば、断然お得ですね。

ちょっと質問ですが、三島から姫路までタクシーで行ったら金額はいくらくらいになるのでしょうか?

  • 2020/01/27(月) 10:36:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「K号 増発便」ありがとうございます。
スマイルタクシーという本を思い出しました。
”私の仕事はお客様を笑顔にする事” だったかな?
鳥居さんは、そんなタクシー運転手さんですね!

ところで細谷さん、何をする気ですか?(笑)

  • 2020/01/27(月) 16:35:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログをありがとうございます。
助かるわぁ、の一言 幸せな気持ちになりますね(^^
私も人に喜んでいただけると、とても幸せな気持ちになります。
バランス、取れるように私も鳥居さんや皆さんのように日々何気なく過ごすのではなく、学びを積み重ねていきたいです。

  • 2020/01/27(月) 16:42:16 |
  • URL |
  • 関内恵 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

いろんな方が乗車するのを想定しているのは、いいなと思いました。
私も、暖かいありがとうございましたを伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2020/01/27(月) 18:03:54 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居さんブログありがとうございます。
人から喜ばれるととても嬉しいですし、やりがいを感じますね。
ありがとうの一言、とても大事ですね。天国言葉のひとつでもありますね。私も日々、些細なことでも、ありがとうを素直に言える人でありたいです。
お客様の一言から、杉井さんや、沼津経営塾の皆さんなどに、感謝する鳥居さんは、とても立派ですね。

  • 2020/01/27(月) 18:05:23 |
  • URL |
  • 佐野真史 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、こんばんは。
自らやりがいを見つけて、杉井さん、沼津経営塾の方々のおかげ。
という鳥居さんが素敵だと思いました。
お金だけを見ているとギスギスしてしまいますね。
私も今日、お金か信用かの二択を迫られる場面があり
信用の方をとりました!
良かったか悪かったかはわかりませんが、気持ちはスッキリしました。
何の為にこの仕事をしているのか?考える機会をいただきました。
ありがとうございました。

  • 2020/01/27(月) 18:21:32 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
そんな一言が嬉しいですね。
その一言の価値を大事にして行きたいです。
タクシー会社がその値段で運行できるのは何故なんでしょう?
修善寺でも路線バスが少なくなり、高齢者の買い物、病院などの移動手段も深刻な問題となっています。
また教えて欲しいです。

  • 2020/01/27(月) 21:52:29 |
  • URL |
  • 鈴木 久弥 #-
  • [ 編集]

鳥居さんブログありがとうございます。
素敵な一言をいただけるお仕事なんですね!私も学びがなければ長距離のお客様が得と感じていると思います。
誰かの役に立てる幸せは本当に尊いですね。こうしたブログを書いてくださる
鳥居さんが好きです。ありがとうございます!

  • 2020/01/28(火) 00:14:51 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
お客様からの感謝の言葉・・・その一言に救われると言うか、次も
頑張ろう!という気持ちになりますね。
お金には変えられない充実感です。
自分も仕事をしていて、仕事に対してのお代は頂きますが、「ありがとう
助かったよ」と言われると、本当に嬉しいです。
お客様に喜んでいただける仕事ができるように、これからも頑張りたいです。
それには、周りの方々への感謝を忘れてはいけませんね。
鳥居さん、ありがとうございました。

  • 2020/01/28(火) 00:28:27 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
鳥居さんのお仕事は一時でありますが、
お客さんと目の前で関わり合えるのが
いいなと思いました。
お仕事をいただく方に喜んでいただける
よう働いていきたいです。

  • 2020/01/28(火) 07:30:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居さんブログありがとうございます。
コメント遅れまして申し訳ありません。
お金ばかりに拘っていたら鳥居さんのように優しい気持ちにはなれないですね。
どんな仕事でも気持ちよく出来ること、大事なことだと思います。

  • 2020/01/28(火) 13:08:55 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/5463-d5f116f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)