fc2ブログ

沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ベビーステップ

昨日までのブログにコメントありがとうございます!
気持ちが定まらないブログでしたが、今のこの私も「駄目」なのではなく受け入れて前に進んでいきたいと思います♪
皆さんからの助言・温かいお言葉がとても嬉しいです。ありがとうございます。

「放課後デイサービス」の細谷さんの質問に昨日お答えしていなかったので、ブログの追記欄でご返信させていただきます。

---------------

関内牧場 関内恵 7日目

「ベビーステップ」

12/13は沼津経営塾があるとお聞きしておりましたが、今回は行くことを断念してしまいました。
皆さんにお逢いできないのが寂しいです。

昨日は ふじのくに農業女子ゆめ未来ネットワークの講演会&交流会に朝から夕方まで参加しておりました。
自分たちが作っている農産物を使い、ホテルのシェフがコース料理を作ったランチをいただきました。牧場の牛乳も提供させていただきました。
野菜や酪農関係のバイヤーさんも来られるということで、このような機会は今までなかったので、参加したいと思って申し込んでいました。
以前、夢の一つとしてギャラリー&カフェをつくりたいう話をさせていただいたかと思います。

ただ、この一週間のブログでも書かせていただいた通り、パニックになる癖が私にはあります。
その理由は、今の自分より、かなり背伸びしてペースを上げすぎたり、できると思って新しい仕事を自分で勝手に作っては抱え込んでしまうからです。

12/12の杉井先生のブログ「成功の秘訣」 に書いてある続けられるペースがつかめておりません!

ちょっと目新しい情報が入って、「これもやらなくては!やるべきだ!」と最初にダッシュするけど、体力が持たず力尽きてしまいます。

農業女子の交流会でカフェにつながる情報も得ましたが、今回は熱くなりすぎないように冷静に受け止めるように努めました。

パニックの経験から考えるにあたって、杉井先生がコメントくださいましたように、まずは今の会社の経営の仕組みをよくして、いい会社を作ること。
社員さんや家族が働きやすい環境にするには、まだまだ改善点がたくさんあります。

それには、新しいことをいきなり始めるのではなく、私自身が牛舎に入っていき 周りをよく見て、経営者である主人の声、一緒に働く家族の声を聞いて、人が嫌だと思うことも気持ちよく引き受けて、信頼を得ること。
感謝の気持ちを表現すること。
私はまだまだこれらの積み重ねが足りないと思いました。


手帳も最近書いては止まり、また初めては止まりを繰り返しています。
立てた予定通りに進まないことがとてもストレスになっています。自分の要領が悪いから、気合を入れたらなんとかなる!!なんて無茶なことを頑固に思っていたのかもしれません。
ここからも自分が無謀な予定を立てていること、自分の今の能力を自分でわかっていないのだと思いました。

自分のペースを知る意味でも、まずは現実にこなせそうな予定を立てることを続け、できるようになったら、少しだけ負荷を上げていくことをしていきたいと思います。

一週間読んでくださり、ありがとうございました!







--------------
追記▽
>細谷さん
放課後等デイサービスですが、我が家も「きらり」さん、富士宮校に週1息子が通っています。
娘はこれから週2で通います。個別療育でとてもいいスタッフさんたちですね。
そのほかにも、息子はAさんが開所したところに通っています。
放課後等デイサービスは複数通っても、所得によって上限が決まっていて、我が家はMAX23日通っても、5000円程度だと思います。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
関内さん7日目ありがとうございます。
自分のペースや優先順位を掴んだこと自体、素晴らしいことだと思います。
私も自分に合うペースでいきたいと思います。
一週間ありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 04:16:20 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

今日のブログはとても落ち着いていて私は好きです。
私自身が現場に入っていき 周りをよく見て、経営者である主人の声、一緒に働く家族の声を聞いて、人が嫌だと思うことも気持ちよく引き受けて、信頼を得ること。感謝の気持ちを表現することが大事だと書いていますが、それをやったら間違いなくパニックは減ると思います。
地に足をつけた人生にしていってください。

  • 2019/12/14(土) 04:58:08 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

関内さん、一週間ありがとうございました。
関内さんは本当に真面目で頑張り屋さんだと思いました。
私も今、あれもこれもでいっぱいいっぱいですが
お互い頑張りましょう。

  • 2019/12/14(土) 06:39:47 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

恵さんブログありがとうございます。
パニックから自分を見つめ直し、何かの明かりが見えたようですね。
毎日毎日が修行であり、勉強ですね。そういうことも含め、自分の人生なのでしょうね。
私ももう一度、自分のペースを見つめ直そうと思います。
1週間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 08:20:34 |
  • URL |
  • 佐野真史 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
関内さんブログありがとうございます。

追記ありがとうございます。息子は今、大磯にある星槎学園系列のフリースクールに通っています。星槎学園の中学校は受験で入れず、フリースクールになりましたが、結果的に良かったかなと思っています。(授業料も含め・・・)星槎学園自体の入学希望の倍率が近年かなり上がってきて、不登校や発達障害の子たちの入学希望が増えてきているのも事実です。

息子は1人で電車に乗り、何度か迷子になりながらも、小さな失敗を経験に代えて毎日通っています。星槎学園の系列の高校が静岡にも出来るみたいですが、友達と一緒の高校の方がいいかなと思っています。地元の中学の支援級の見学も行きましたが、雰囲気を見てフリースクールに決めました。

進学、就職など課題はあると思いますが、工夫次第で解決は可能だと思っています。お互いに情報交換しながら、楽しく頑張りましょう。

  • 2019/12/14(土) 09:49:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

・まず、今 自分が居る場所で、周りの人の
お役に立っていこうとされること
・周りの人に感謝を伝えていくこと
・無理なくやれるスケジュールを立て、それができるようになってから
負荷を上げていくこと

とてもいいことですね。

恵さん。
 ブログを通してご自身をさらけ出したことで、
新しく出発できましたね。
 私は、関内牧場グレイスランドを応援します。

 いろいろあって大変だった中、ブログを発信してくださり、
どうもありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 10:32:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

関内恵さんブログありがとうございます。
私は「これはいい!」と思ったらやらずにはいられなくなり
頑張りすぎて結局続かなかったことが何度もあります。
自分は出来る!と根拠もないのにそう考えてしまうことがあります。
なので関内さんのおっしゃるように今やるべきことを整理して
目新しいことよりも今やっていることを見直すように
していきたいと思います。
お忙しいなか1週間ブログありがとうございました!

  • 2019/12/14(土) 12:21:41 |
  • URL |
  • 轟象平 #-
  • [ 編集]

恵さん(笑)ブログどうもありがとうございます。
三島での講演会お疲れ様です。多くの方々と交流し多くの方々の応援をいただけるといいですね。
自分のペースを考え直すことはとてもいい事だと思います。焦らずコツコツ頑張りすぎず生活できたらいいですね。一週間ブログありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 14:13:20 |
  • URL |
  • 関内慎介 #-
  • [ 編集]

関内 恵さん、ブログをありがとうございます。
自分も恵さんと同じようなところがある気がします。
思いばかり膨らんで、一杯一杯になります。(汗)
でも形にしなければなりませんし、私も恵さんのように、自分の成すべきことを明確にして、少しずつ成長していきたいと思いました。
恵さん、一週間ありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 17:41:16 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、引きこもりだったので、自分との付き合い方が下手で何度もいろんな人へ迷惑をかけていました。
まだまだですが、関内さんと一緒に頑張っていきたいです。
一週間ありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 18:12:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

恵さん!
「ベビーステップ」ありがとうございます。
農業女子のイベント、
とても良い経験だったようですね。
自分のことを冷静に見ている恵さん、
素敵です。
これからも、一緒に学んでいきましょうね!

一週間、ありがとうございました。

  • 2019/12/14(土) 18:54:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

関内恵さん、ブログをありがとうこざいます。農業女子の集まりは、とても素敵ですね。自分のペースを見つける事は大事だと思いました。
焦らないで、見つけたいと思います。

  • 2019/12/14(土) 23:11:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

恵さん、こんばんは。
パニックになっていたと振り返る事ができるという事が、成長の証なのではないでしょうか?沼津の暖かい方々や、ご主人、社員さん、保育園の先生、娘さんと、恵さんの周りには素敵な方々がたくさんおられます。
それは恵さんも、そういう方だという事だと思います。
私もよほどの未熟者ですが、それを認める事から第一歩のスタートですね。
私も支援クラスに通わせていただいている息子がいます。一緒に頑張りましょうね!

  • 2019/12/15(日) 00:38:20 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

関内さん、ブログ1週間ありがとうございました。
自分もパニックではありませんが、逆ギレしたりする事があり
反省しなければいけない事が、多々あります。
注意力不足と言うのか、忘れっぽいのか、ボケが入って来ているのか
よくポカをします。今のところ何とか大事になっていませんが
気を付けないと、人様にご迷惑をかけそうで怖いです。
やらなきゃならない事が多いと、焦りますよね。
余り追い込まず、一つ一つクリアにして行こうと思います。
コンピューターの様に、マルチタスクは自分には無理ですので
1個ずつ、コツコツやって行こうと思います。
ありがとうございました。

  • 2019/12/15(日) 01:23:31 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間ありがとうございました。
自分も自分のペースをわかっていなく詰め込みすぎたりそれで疲れて緩めたりとアップダウンが激しいです。
歩くだけと思っていても調子がいいと走ってしまいます。
ちょっとずつですが一緒に頑張っていきましょう!
いつでも前向きになれる関内さんは凄いと思いますよ。

  • 2019/12/15(日) 02:17:38 |
  • URL |
  • 鈴木 久弥 #-
  • [ 編集]

関内さんブログありがとうございます。
私も沢山の事をやりちらかしてきました。
一つの事に集中するって大切ですね。
大変な時こそありがとうを伝えたり
私も周りが元気になる声がけをしたりして
意識を外に向けたいと思います。
不完全な自分とこれからも上手く付き合っていきたいです。
1週間ありがとうございました!

  • 2019/12/15(日) 05:09:57 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

関内さんブログありがとうございました。
主婦や子育てを行うお母さん目線の価値観や視点は普段あまり意識しませんが、
大切な見方の一つだなと思いました。
相手の事を考えることを大切にしたいです。

  • 2019/12/15(日) 07:40:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/5417-3b5c8682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)