沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

50kmウォーキング2

8月8日  うみの塗装   海野貴

土曜日に50kmウォーキングに参加してきました。
今回は準備期間が少なく、予想通り肉体的にも辛いウォーキングになりました。
山中湖を4週するコースで、1週目は一番不安だった岩本君も調子が良く、ドンドン先に進んでいってしまうほど余裕がありましたが、私は3週目に入ったところで早々に足の裏のマメが潰れ、足をつくのも痛くて厳しい状況になりました。
しかし、私はこのような状況は何度も経験しているので、足のつき方や歩き方を工夫すればそのうち痛みも耐えられるようになるだろうと思いましたし、どんな状況になろうとも50kmくらいは気合いで何とでもなるという思いがありました。
結局、足裏の痛みは最後まで消えませんでしたが、痛みがありながらも通常のペースで歩けるようになりました。
今までの経験上、30kmを過ぎるとガクッと身体が動かなくなることがあると予想していましたが、今回は35km地点で皆と長めの休憩を取ったあとに、皆身体が動かなくなりました。
こうなってからが本当の勝負になります。
私の中では途中リタイアということはないのでいいのですが、今回は社員全員で完歩するのが目標でしたので他のメンバーのことが心配になりました。
若い希代君は日頃トレーニングもしていたので肉体的には大丈夫だと思いましたが、他のメンバーはかなりキツそうで、なかなかペースも上がらず、3週が終わった地点では、もう限界に近づいている様子でした。
往復のコースなら一度出てしまえば帰ってこなければなりませんからまだいいですが、今回は周回コースなので、3週が終わり、そこからまたもう1周歩き出すのは精神的にはキツいと思います。
その地点で時間的にもあまり余裕がなかったので、とにかく4週目をスタートしましたが、スタート早々、2人のメンバーはペースが上がらず、あきらめムードが漂っていました。
身体がキツくても、気持ちが折れなければイケるものですが、気持ちが折れてしまうとペースも上がらなくなりますし、進まない分、余計に苦しくもなってしまいますから、何とか頑張ってもらいたいと思い、いろいろな言葉を掛けましたが、あまり変化は見られませんでした。
その時、自分の力の無さを感じました。
そもそも50kmを歩くというのは大変に決まっているので、自ら好んでやっている訳ではないですから「完歩すれば良いことある」というものが本人の中に無ければ、止めたくなるのは当然なことだと思います。
そのようなことをメンバーに持たせてあげていませんでしたし、私が声をかけても気持ちが上がらないというのは、私の働き掛けや、普段からの関係作りがしっかりできていなかったのだと思いました。
私はどうすることもできずにいましたが、もうこれ以上遅れると時間内の完歩が難しくなるという地点で、まだ可能性が残っているメンバーを先に行かせて、時間内完歩を目指してもらいました。
その後は、近くで寄り添い、一歩一歩、足を進めるのを見守ることしかできませんでした。
足の限界はとうに過ぎていたと思いますが、その足で必死に歩く姿を見て、本当に立派だと思いました。
そして制限時間は過ぎてしまいましたが何とか全員が完歩することができました。
後日社員さんから葉書をもらい「最後まで一緒に歩いてもらってありがとうございました」という言葉を読んで目頭が熱くなりました。
普段からもっと相手に寄り添い、関係を作り、相手に希望を持たせられるようにならないと申し訳ないと思いました。
これからは心を入れ替えて、頑張っている社員さんのためにも、いいコミュニケーションを身に付ける努力をしていかなくてはいけないと思いました。
スポンサーサイト

コメント

この道を行けばどうなるもの…
アッ、おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
50kmウォークのきびしさ、なかなかの体験でしたね。
この苦しさの体験が、肉体的にも精神的にも鍛えられるのだと思いました。
来年は100kmマラソンかな?
…迷わずいけよ、行けばわかるさ…
アッ、本当におつかれ様でした。

  • 2017/08/08(火) 05:16:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も最後は一人で歩かせていただき、
改めて仲間の存在の大きさを実感しました。
これからは自分の力を出し切ることで、
仲間に恩返ししていきたいと思います。

  • 2017/08/08(火) 05:58:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

今回の50kmウォーキングは、うみの塗装にとってピッタリのタイミングだったと思います。
ここで自分のズレに気付かないと、せっかく築き上げたものを手放すことになると思います。
昔の海野さんに戻ってください。

  • 2017/08/08(火) 06:15:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
50kmウォーキングで、疲れで社員さんの士気が上がらないことにより
相手から見た景色を考えて、普段からの関係性や得られるものを社員さんに
提示しなかったことに気が付かれて、自らの至らなさを認められた
海野さんは素直な方ですね。

輿水さん、なんてことを書くんですか(笑)!

  • 2017/08/08(火) 08:48:31 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
50キロウオーキング、お疲れさまでした。
海野さんは個人としてでなく、グループのリーダーでなく総監督の立場
なのかなと思いました。グループの士気を上げるだけでなく、一人一人の
状態を考え全員揃ってゴールを目指す。自分なら・・・途中リタイヤしそうですし
人の事など構っていられないと思います。
今回はスケジュールが合いませんでしたが、次回参加できたらと思います。
でも・・・人間性がモロに出てしまい、皆さんにドン引きされそうで怖いです。

  • 2017/08/08(火) 09:13:32 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
50kmウォーキング本当にお疲れ様でした。
社員さんに寄り添って共にゴールされた事がなにより社員さんにとって
良い事だと思いました。
私だったら早々に置いていって自分だけ早くゴールする事を
考えてしまうと思います。
全員でゴールする事に意味があると思います。
ありがとうございました。

  • 2017/08/08(火) 09:52:34 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

チーム全員で完歩できたのは、従業員さんたちが
海野さんを信頼しているからこそ、だと思います。

全員の足なみが揃わなかったことの原因を
自分の内側 に観ることは、私には無かったです。
私だったら「それは、その人の身体の調子だから
しかたない。」で、片づけていたと思います。

原因を自分の内側に観る生き方を教えていただき、
どうもありがとうございました。

私も、体調が良ければ、自分一人でゴールしていた
と思います。(恥)

  • 2017/08/08(火) 15:23:04 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

50キロウォークお疲れ様です。満身創痍の中で色々と考えることがあったのですね。一緒に歩いてくれるだけでもうれしいものですね。

イベントに一緒に参加するだけでもチームワークを感じます。うちの会社は参加もしない人がいるので、みんなで参加できるように工夫したいと思います。

  • 2017/08/08(火) 15:49:08 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
海野さんは、歩いている最中、写真を撮ったり、いろいろな話題を提供していただいたり、一緒に歩かせていただいた時間は短かったてすが、チームの事を気遣っておられる気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
足のマメが潰れても他人や全体の事を考えられる姿に尊敬します。
学ぶことがとても多かった50キロでした。
ありがとうございました。

  • 2017/08/08(火) 18:53:40 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私も35キロあたりからかなりきつかった
です。あそこからが本当のスタートだったんですね。海野さんチームは声を掛け合い
頑張ってらっしゃいましたね。
体調どうや何か食べようなど皆さんに気を配られていたのが印象的です。
私も海野さんをはじめ沢山の方に
声をかけていただきました。
そうした優しさを忘れないようにしたいですし、苦しい時にこそ周りの状況を
把握できるようになりたいです。

  • 2017/08/08(火) 18:58:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
社員さんと良い人間関係を築こうと取り組んでいること、とても素晴らしいと思います。
私も気持ちはあるのですが自分の感情を優先してしまいます。
自分でコントロール出来る自分の行動を改めていきたいと思います。

  • 2017/08/08(火) 20:29:03 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

50㎞ウォーキングは、本当にいいものだなと思いました。
私は、今回、行けなかったことは、悔しくまた、一から自分を行動で変えていきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 2017/08/08(火) 22:13:19 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。今回のイベントで良い悪いは関係なく、他の人と自分の考えの違いを知りました。知ったおかげで相手に関心が持てたのでとてもいい経験となりました。

  • 2017/08/08(火) 22:30:49 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も皆もしんどいとき、私には何ができるのだろうかと考えました。思っているのと行動するのは違いますものね。体が辛いとき、心が辛いとき、お互いを思いやれる会社にしたいです。ありがとうございます。

  • 2017/08/08(火) 23:03:41 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
自分のことだけでなく社員の皆さんの気持ちのあがる声かけをされている海野さんは、立派だと思います。
私は今自分のことでいっぱいで、恥ずかしいと思いました。
他の方に勇気を与える人でありたいです。

  • 2017/08/08(火) 23:24:11 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
私が想像する以上に大変なウォーキングだったの
だと改めて思いました。浜松から静岡空港の距離
よりも長いのです。社員さんへの声掛けを真剣に
されている姿が、私の胸を突き抜けました。

  • 2017/08/09(水) 03:47:24 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4534-895e770e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad