沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「沼津の花火大会」

「沼津の花火大会」
2017年8月1日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~懸賞~
皆さん、コロコロコミックって知っていますか?自分が小学生のころからあるマンガ雑誌ですが、息子ももれなくはまりだし、その中にある懸賞はがきを送っています。
新しくギャグキャラを書いていました。
センコー花火(どう見ても打ち上げ花火ですが・・・)
センコー花火

しかし、懸賞だと思ってだしたら、あとから請求書がきて、全員に当たるカードプレゼントみたいな感じで、これってただの通販?と思いながら、息子は軽いショックを受けながら小遣いから天引きという形で処理しました…

さて、夏休みに入り、色々な所でお祭りや花火大会など開催されていますが、先日の土・日は沼津の花火大会がありました。子どもたちの友達も含め、久しぶりに行ってきました。
青以浴衣

相変わらずの大混雑でコンビニのトイレも20人待ちぐらいでビルの隙間や橋の近くで花火を見る感じでした。
沼津花火ビル

花火の数など協賛具合によって景気を何となく測ってしまうこともありますが、リーマンショック以降、年々良くなってきているような気がします。

毎年、出店で新しいものが出てきますが、今年は電球ソーダという入れ物が電球の形で下が光る飲み物がありました。
電球ソーダ

お祭りも昔ほどのわくわく感はありませんが、つい行きたくなってしまいますね。子どもたちの浴衣姿に昔の自分を重ねて、親と一緒にお祭りに行ったことを思い出しました。普段は一緒に遊ばない父親が、出店で仮面ライダーセットを買ってくれて、とてもうれしかったのを思い出しました。

あと何回一緒にお祭りなど行けるかどうかわかりませんが、良い思い出を作って行こうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

細谷さん、ブログありがとうございます。
お祭りというとワクワクします。
沼津の祭りは花火がキレイで良い思い出になりますね。
子供が大きくなると一緒には行かなくなると思いますから、一緒に行けるときに良い思い出を作りたいですね。

  • 2017/08/01(火) 06:21:07 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
センコー花火サイコーです(笑)。しかし雑誌社はヤラシイ商売しますね。
子供たちが大きくなると友達と一緒に行きますね。成長に伴って一緒に何かする機会は、
減ってきますね。いまあるその機会を大切にしたいと思いました。
電球ソーダという飲み物があるんですね。びっくりしました。企業努力されてますね。

  • 2017/08/01(火) 08:07:57 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
センコー花火いいですね。
コロコロコミックは私も読んでおりました。
あとから請求とは考えてますね。
お子さん達にとっていい思い出になると思います。
子供は成長していつかは親の手から離れていきますので
今のうちにいい思い出を作ってあげたいですね。
ありがとうございました。

  • 2017/08/01(火) 08:19:45 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
先コー花火・・・息子さんのセンス好きです(笑)
沼津の夏祭りも今年は市政70周年という事で、今の沼津の起爆剤
「ラブライブサンシャイン」で盛り上がっていました(笑)1部ですが・・・
文化センターの駐車場で、ライブや出店等で「ラブライバー」⁉と言われる
フアンがあちこちで見られました。
自分などはちょっと付いていけませんが、沼津が盛り上がれば良いのかなと
思います。
自分も女房と孫娘と3人で夏祭りに行きました。
電球サイダー、結構見ましたね。うちは光るスティックみたいなの買ってました。
昔は7時から9時まで花火を打ち上げてましたが、時間も短縮でしたし数も・・・
少ないですね。昔までとは言いませんがもう少し盛り上がるようになると
良いのですが。人任せでなく、うちの会社で花火の協賛が出来るように
なりたいですね。

  • 2017/08/01(火) 08:48:20 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

先コー花火、おもしろいです!
子供と夏祭りに行けていいですね。
もう私と行ってくれる子供はいません。
孫が大きくなるのが待ちどおしいです。

  • 2017/08/01(火) 09:20:59 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
「先コー花火」さすが、面白いです。
娘さんの浴衣姿も可愛らしいですね。
私は行きませんでしたが、息子と娘はそれぞれの友達と沼津の花火大会に行ったようです。
電球ソーダ、今朝も台所で光っていました(笑)
家族との思い出、とっても貴重ですね。
私も大切にしていきたいと思います。

  • 2017/08/01(火) 13:09:15 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

夏祭り良いなと思いました!
自分が周りの人と一緒に行けるのも少ないかもしれません。
一緒に行けるときや今ある仲間を大切にして過ごしていきたいです。

  • 2017/08/01(火) 16:02:19 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

細谷さんは、お子さんたちと 精神的に豊かな時間
を持たれていて、すごいです。
お子さんたちにとって、良い思い出が沢山できますね。

私は、親からは素敵な時間を与えられたのですが、
いざ自分が親になると
「お祭りの人ごみは疲れる」「花火は煙たくてイヤだ」
などと自己中心的なことを言って、子どもたちと
貴重な時間をあまり共有しませんでした。

失われた時間はもどって来ませんが、今からできることで
楽しい時間を共有したいと思います。

  • 2017/08/01(火) 17:22:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「沼津の花火」ありがとうございます。
先コー花火、最高ですよ!98点
先コーがぶら下がっていたら100点だったかな?(笑)

会社の近くの門池のお祭りで、
うちの会社提供の花火が上がります。
結婚式で見れないのが残念です!
来年は、沼津のお祭りに花火が提供出来るような
会社にしたいです。

あっ、沼津経営塾提供もありだなぁ~

  • 2017/08/01(火) 18:14:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
センコー花火おもしろいですね!
私は昔はジャンプという少年誌に夢中
でした。姪や甥がいるので花火も
行っていましたが、私以上に忙しくなり
なかなか行かなくなりました。
一緒に居れる時間を大切にしたいと
思います。

  • 2017/08/01(火) 20:03:15 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
先コー花火、すごいセンスです。しかも、たくさんの色を使っていて、息子さんの気合いの入れようが伝わってきます!(^^)
東京の花火大会は、ものすっっっごく混みますが、ゆったり見れる大会もあります。いつかご家族とどうぞ♪

  • 2017/08/01(火) 20:45:37 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
沼津のお祭りは先日2年ぶりに行きました。
お祭り自体もそうですが、どんな相手と行って思い出を作るかと言うことが改めて大切なんだと感じました。

  • 2017/08/01(火) 21:14:50 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。不良が先生のことを揶揄する先公という言葉が通用するのに安心しました。お祭りの金魚すくいに熱中して数十匹の魚を持ち帰った思い出があります。夏祭りは年齢で印象が違いますが、どれもいい思い出になっています。大切な人たちと作っていきたいですね。

  • 2017/08/01(火) 21:41:01 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
「センコー花火」の言葉は勿論ですが、花火の絵が
すごいなと思います。才能を感じましたよ(真剣に)。
お子さん達に、浴衣を用意してあげるなんて素敵です。
きっと良い思い出になるのでは、と思います。

  • 2017/08/02(水) 00:49:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、こんばんは。
息子さんの軽いショック、こういうの、大人になってからもありますね。
親に買ってもらったコロコロを隅から隅まで読んでいた記憶があります。
先日、地域の祭りが終わった所ですが、子供よりも自分が楽しんでいたダメ親でした(汗)
本当に、親と一緒に行ってくれるウチは短いですね。
時間を上手に作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
電球ソーダは初めて知りました!

  • 2017/08/02(水) 01:38:04 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
センコー花火、笑ってしまいました!
マンガチックなところが合っています。
細谷家の日常、短編集がそろそろ一冊出来そうです!

  • 2017/08/02(水) 04:41:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4527-9410e28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad