沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【ウソも方言(笑)】

おはようございます!
小野@馬耳です。

最終日、宜しくお願い致します。

ちょっと、痛そうな病院ですよね。

指出泌尿器


【ウソも方言(笑)】
昨日の沼津経営塾、色々とお世話になりました。
急でしたが、細谷さんの力を借りて、準備をして頂き、
人狼ゲームを行うことが出来ました。ありがとうございます。
しかも、ディーラー? までさせてしまい、すみませんでした。

人狼ゲームは、上手くウソをつき、その上手いウソを
どう見破っていくか?という、心理ゲーム?で、やればやるほど
奥の深さを感じるゲームですよね。

ウソと言えば、中條きよしさんは、タバコの吸い殻で
ウソを見破られました。
平松愛里さんの女の勘は鋭くて、彼氏の右の眉が上がることで
ウソを見抜きましたね。
うちの妻曰く、どうやら、私はウソをつくとき、
鼻の穴が膨らむらしいです。
だから、ウソをつくときは、鼻を手でかくして言うように
しています。
海野さんはあごを触る、鳥居さんは正直すぎる、高橋さんは
フリスクでウソがバレますね。(笑)
それにしても、輿水さんは上手いなぁ~ 

それぞれ、特徴があり、観察をすれば、なんとなく
その方がウソをついているかがわかってくるように思います。

私はウソは決して悪いことではないと思っています。
ウソも方便と言いますが、ウソをつくことで、自分を
守ることが出来るからです。同時に、他人を傷つけずにすむことも
ありますしね。
時によっては、ウソが大切なコミュニケーションツールになることも
ありえます、なんたって、手品はウソの塊ですもんね。(汗)

なるべくウソはつかないほうがいいとは思いますが、
円滑なコミュニケーションのために、ウソも必要だと思います。
人を傷つけない、素敵なウソをつきたいものです。

一週間、ありがとうございました。
明日から、高橋さんが担当して下さいます。
お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん7日目ありがとうございます。
あのぉ…、ゲーム名ですが、偏見があるので変えるべきです。
昨日は少数民族 VS.多数民族 の対決でした。
少数民族の私達を、多くの殺人鬼達が襲ってきます。
「その中を生きぬき、少数民族を守ること!」が私の使命でした。
(現実の世界とダブルものがあるなぁ)と思いながら私は必死でした。
小さな会社でも頑張って生き抜くことが、私の人生ストーリーでもあります。

もうひとつ言いたいのは「ウソ」と「だます」って私の中で微妙なニュアンスです。
信用して貰えないかもしれませんが(笑)、私は「人をだます」ことが嫌いです。
だから、私は人をだますのではなく、多数派市民に溶け込むために、真剣に誠実に市民側の立場で意見を言っていたつもりです。(結果的に市民側からはウソにみえたでしょうが)
小さな会社でも、普段から誠実に生きていれば、支持をえて、指をさされないようにすること、また、そう見せることも、生き抜くには大事なのだと思いました。
昨日も言いましたが、ルアーは動くことで本物に近づく努力、必要なのかなと思います。
これからも、輿水は『誠実ファースト!』をつらぬき、小さな店でも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
誰ですか!私のことを「松居一代さんだ!」と言ったのは…(笑)
小野さん一週間、ありがとうございました。
(フェイクな現実写真、楽しめました!)

  • 2017/07/21(金) 05:41:55 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、一週間ありがとうございました。
私はウソが苦手です。
ウソをついている時が嫌なので、早くその状態から逃れたくなります。
人を傷つけない素敵なウソはいいですね。

  • 2017/07/21(金) 06:18:09 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。今日の写真もいいですね。
お尻がむずむずしました(笑)。
今日の輿水さんのコメントの長さから、昨日の輿水さんのご活躍ぶりがうかがえますよ。
私には、輿水さんが、輿水さんの仮面をかぶったオオカミにしか見えませんよ(笑)。
沼津経営塾の方々は、楽しく学ばれていますね。

  • 2017/07/21(金) 07:41:40 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
・・、小学校の頃に流行った「カ○チョー」を思い出しました。
私は嘘がとても苦手です。
すぐ顔に出ます。
なので嘘を付けるぐらい器用な人間になりたいです。
私も嘘は悪い事とは思っていません。
嘘を言ったほうがいい事は結構あります。
ありがとうございました。

  • 2017/07/21(金) 08:45:01 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

昨日の沼津経営塾、ありがとうございました。
今日のブログにも書きましたが、本当に勉強になりました。
明日の静岡経営塾でもやってみようと思います。
しかしl、輿水さんはスゴイです!!

  • 2017/07/21(金) 09:05:25 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

ウソをついている自覚がないウソは厄介ですね(笑)。緊張感があるかないかでも人の反応は違ってきます。お互いがお互いをけん制し合う疑心暗鬼は会社の中でもあると思いました。

適切な情報開示や人狼を見破るよりも、誰を信じるかという所もポイントなのかもしれません。まずよくしゃべる人はターゲットになりやすいことは確かです。

人狼ゲームもMGのように、A卓B卓必要かもしれませんね。それと追放者を選ぶときに誰が誰を指したかという情報もはっきり明示させておいても議論のネタになると思いました。

  • 2017/07/21(金) 09:27:47 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ1週間ありがとうございました。
昨日の人狼ゲームは輿水さんの一人舞台でしたね~(笑)
自分も嘘はつくのも苦手ですし直ぐにバレてしまいます。
直ぐに手持ち無沙汰で、タブレットや飲み物を飲んだりと分かりやすいですよね(笑)
それを次回は武器として使いこなしたいと思います。
人の嘘を見抜く力も養いたいですね、コロッと騙されましたから。

  • 2017/07/21(金) 09:29:28 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
そして、昨日の沼津経営塾でもお世話になりました。
私は頭が固いのでウソはいけない事と決めつけてしまうところがありますが、ウソも方便ですね。
私も素敵なウソをついていきたいと思います。
しかし、輿水さんはやっぱり凄い‼︎

  • 2017/07/21(金) 13:24:47 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
次回、人狼ゲームする時にも、
正直者でいきます。(作戦成功。ウッシッシ。)

小野さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2017/07/21(金) 16:46:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

小野さん、1週間ありがとうございました!
人狼ゲーム楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
私も、自分の正しさを優先したくなるときがあります。
しかし、自分の事よりも相手の事を想えるそんな人になっていきたいです。

  • 2017/07/21(金) 20:45:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
昨日の人狼ゲーム、盛り上がったようですね。ゲームが上手になる事と、経営が上手になるのは必ずしも一致しないかもしれませんが、演じるという部分は、学びになりますね。(私は演じるのがヘタなので)
いつでもニコニコキビキビハキハキの自分を演じていきたいです。
一週間ありがとうございました。
輿水さんの松居一代ぶりを見てみたかったです(笑)

  • 2017/07/21(金) 21:20:49 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さん、小野さんの連携プレーには
全く気づかなかった昨日のゲームでした!
思い込みはなかなか抜け出せないものだと実感しました。

  • 2017/07/21(金) 21:31:45 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。初めて参加しましたが、発言力のある人に誘導されていました。仕草や喋り方にウソが出てくるようで、観察が必要だと感じました。

  • 2017/07/21(金) 22:04:07 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
私も誰も傷つけない嘘好きです!
多少の嘘は話を盛り上げてくれますね。
そう思っていてもこうとられるかも
しれないな、など色んな角度から
自分をみておきたいです。
人狼ゲーム私もやってみたいです!

こんばんは。
山登りしているとき、あと1時間かかるところを「あと30分くらいかな」と言われて騙されて頑張れたこともあります。仕事でうまくいかず落ち込んでいるとき「○○さんが感謝してたよ」と言われて抜け出せたこともあります。
言葉は魔法ですね。明らかな嘘は嫌ですが、相手に対して想いのある言葉を贈りたいなと思います。ありがとうございます。

  • 2017/07/22(土) 00:34:10 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログ最終日をありがとうございます。
相手を傷つけないウソをつけたら良いなと思いました。
私はウソが、すぐにばれてしまいますので。
良いウソ!は、コミュニケーションのツールですね。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/07/22(土) 05:03:41 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4516-a1f749bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad