沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【創造】

おはようございます!
小野@馬耳です。

六日目、宜しくお願い致します。

普通のジャンプ力は、これくらいですよね!

2017052316110000.jpg


ジャンプ力、なさ過ぎです。

2016042416230000.jpg

【創造】
小さな子供に、「自由に絵を描いていいよ!」と言うと、
私たちの想像できないような大胆な絵や、不思議な絵を
書きますよね。
たぶん、子供たちの絵って、脳に記憶されている、
どこかで見たものや経験したことがベースになっているんだと思います。

例えば、首の長い恐竜のようなものに
キャタピラがついていたとしたら、もしかしたら、
動物園で見たキリンを、テレビで見た戦車と
くっつけてしまったのかもしれません。

とにかく、自由な発想で新しい「なにか」
を生み出すためには、脳の中に何か少しでもヒントが必要で、
存在しないものからは何も出てきようがない、
という事なんですが…伝わったでしょうか(汗)

この前フリで言いたかったことが、
昨日のブログに書いていただいた杉井先生のコメントに
つながります。

杉井先生から「仕事量を増やしておいて、新しく利益率の
高い部門を作る」とアドバイスを頂きましたが、
新しい部門を考えるためには、私たちだって、
今までの経験や体験、知識をもとに考えていくのですから
自分の頭の中の要素が乏しければ、良いことも
浮かびにくいはずですよね。

結局、私が言いたいのは、色々な情報を収集し、多くの
体験をした方が、よい考えが生まれやすいということです。

杉井先生のブログでは、世界の広さに驚かされます。
思い起こせば、デンバーに行った時、山荘?の娘さんたちは
日本の位置も、日本の富士山も知りませんでした。
あっ、でも富士フィルムは知っていましたけどね。(汗)
この世の中に、日本や富士山を知らない人がいるなんて!
と、ビックリした記憶がよみがえりました。
ですから、その娘さんたちに、「日本」を描くようにお願いしても、
富士フィルム以外の絵を描けないということになります。

そういった意味でも、経営者は、無駄と思えるような
たくさんの経験をすることが大切ですし、そういう経験が
多ければ多いほど、いろいろな組み合わせによって、
可能性がどんどん広がっていくはずです。場合によっては
他人の思いつかないような創造も可能かもしれません。

毎日仕事をして、夜呑んで寝る…、 これだけを繰り返していて、
新たなよい案なんて、浮かぶわけありませんよね。(汗)
リフレッシュだけでなく、頭を柔らかくする意味でも、
誰も行ったことのないところや、見たことがない場所に行ってみるとか、
新しいことに挑戦する事は、大切な気がします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん六日目ありがとうございます。
釣りに例えた話をききましたけど、
最初から本物になれる訳ではなく、最初は皆ニセモノ、ルアー(疑似餌)みたいなもの。
工夫して動いて、本物真似て動くと、本物に似てきて、パクッと食いついてくれる。
とにかく工夫して動け、動かなかったら、誰も食いつかない!と。

  • 2017/07/20(木) 05:09:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
確かに、まったく知識や経験がないと何も思い浮かばないと思いました。
いろいろなものを、見たり聞いたり経験していきたいと思います。

  • 2017/07/20(木) 06:14:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

ゼロからの発想は難しいですね。芸術家ではないのであるものを少しひねって新しいものを作り出すイメージしか湧いてこないですね。

定期的に東京や大阪などに行く機会を作って行っていますが、毎回新しいものがあります。ウィンドウショッピングも嫌いではないので、東京のデパートなど上から順番に回ってきます。集客の方法や導線もそうですが、魅せ方は上手ですね。

創造力というか観察力を磨くことで新しい何かができるような気がしました。手品の反省会をするほどの熱意を経営に活かせれば、あっという間に利益が上がるような気がすのですが・・・(笑)

  • 2017/07/20(木) 08:19:46 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
沢山の経験をする事が一見すると無駄かもしれませんが
それを組み合わせる事によって新しい物が出来るかも
しれませんね。
私も会社に閉じこもっていないで色んな事を経験したいと思います。
また、経験した事から沢山の事を拾う感性を磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/20(木) 08:34:13 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

確かに私は歳をとり、もうパワーはなくなりましたが、経験で多くのことができています。
きっと私の経験なんて何の役にも立たない時代が来ると思いますから、それまでに使い切りたいと思っています。
どんな経験も使わなければゴミになるだけですね。

  • 2017/07/20(木) 08:39:15 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
小野さんの面白いものへの嗅覚の高さは尊敬します(笑)。
自分で体験するか、他人に聞くか、テレビや本などから情報を得るくらいしか
情報源ってないですね。自分で体験したことは一番覚えていますから
この体験を利用しないのはもったいないですね。
ゴミになる前に使っていきたいですね。

  • 2017/07/20(木) 12:12:07 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

人の価値観は、生まれ育った環境(国、家庭、出会った人たち)
によって、形成される所が大きいと思います。
もし、自分がほかの国に生まれていたら、今とは
まったく違う人格になっていたかも知れません。

環境によって作られた自分の価値観が「人と違う」
と言って、人と争うことはちっぽけなことだと思います。

だから、自らすすんで、旅したり、いろいろな人と
交流して、自分の枠組みを広げること ー賛成です。

  • 2017/07/20(木) 13:17:55 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の経験を使えるときに使っていくことがとても大切なんだと思いました。
私の経験は、そこまで多くはありません。
自分から経験値をあげていくために、色んな事に挑戦していきたいです。

  • 2017/07/20(木) 20:55:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
以前非日常を体験することは大切だよと
教えていただきました。
私も仕事と家の往復が多くなってきました。いい仕事をするためにも自分で
非日常を作り出していきたいと思います。

  • 2017/07/20(木) 22:19:19 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ジャンプ力、確かにないですね・・・
合理性や理論ではない、目に見えない経験や積み重ねの中に本当に価値ある大切な
事があるのだと思いました。
経験することを大切にしたいと思います。

  • 2017/07/20(木) 22:39:02 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。創造力は経験があると進みやすいのですね。柔軟に思いつくように、経験を積んでいきたいです。

  • 2017/07/20(木) 23:03:21 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
杉井先生のような先見の眼を持つことがとても大切だと思います。
でも、それがどうしたら出来るのか•••
この時、杉井先生だったらどうするか‼︎
想像力を働かしていきたいと思います。
そして、新しい事に挑戦することも人生の幅を広げる上で同じ位大切だと思っています。
挑戦する事、今の自分の一番の課題です!

  • 2017/07/20(木) 23:24:32 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
何事も知っているのと知らないのとでは雲泥の差だと思います。
お客様に情報を提供する側であれば、たくさんの引き出しを持っておく必要がありますね。自分には当たり前なことでも、お客様にとったら目から鱗の場合もあります。新鮮でお客様に合った情報を提供することが大事だなと思いました。何はともあれ、行動からですね。ありがとうございます。

  • 2017/07/20(木) 23:40:40 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
「創造」、私は忘れてしまっていると思いました。
日々が、こなしにならぬように気を付けます。
「動物注意」の標識の違いに気付かれる小野さん、
本当に素晴らしい観察力です。製作した業者さんも
気が付いていないのでは・・・。

  • 2017/07/21(金) 01:18:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4515-544c4b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad