沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役割!

平成29年7月14日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 以前経営塾で行いました人狼ゲーム、今はネットでもでき、分析や考察も進み、ゲームの本質的な意味が初めてわかってきました。
杉井さんは「MGを行うとことで、普段隠れているその人のクセが見える。」といいます。
同じ事が人狼ゲームにも云えて、思い返すと私達それぞれのクセが確かに出ていました。
ゲームのルールをおさらいしますと、市民チームと人狼チームに分かれます。
誰が人狼で誰が市民か明かされず、お互い探り合います。
昼のターンの話し合いで全員の多数決により人狼と疑われた容疑者1名が排除されます。
夜のターンで市民1名の排除を人狼は無条件でできます。
昼、夜ターンを繰り返し、どちらが生き残るか、というゲームです。
経営塾のメンバーで何回かやりましたが、ほとんどが人狼の勝利というイメージがあり、人狼有利のゲームと思っていましたが、市民勝利パターンも多数あるそうです。
このゲームのポイントは、人狼チーム(2人のみ)は誰が人狼で誰が市民か知らされますが、市民チーム側(約5~8人前後)には知らされません。
少数ですが情報を握っている側と、多人数ですが情報の少ない側、の戦いの構図です。
夜のターンでは必ず市民が一人減りますので、昼のターンの「話し合い」がこのゲームの重要な一つの鍵になってきます。
話し合いで人狼らしき人を見つけて追放したいのですが、情報弱者の市民は、間違って仲間の市民を追放してしまうことが往々にしてあります。
私達の現実の世界でも、情報優位の側が、情報弱者に勝つ可能性の上で有利です。
ここで、またポイントになるのは、市民側はお互いの話し合いで意見交換し、正しい情報を共有しあえば、人数で勝る訳ですから、必ずしも不利と限らないということです。
そこで我々のゲームの時を思い出して欲しいのですが、市民側は積極的に情報発信していたでしょうか?
市民側には特別な役職もありました。
預言者 1日に1名だけ、他人を人狼か市民か占うことが出来る人
霊媒師 昼間に追放した人が人狼か市民か、翌日知る能力がある人
ボディガード 毎夜、人狼が市民を襲撃しますが、1人だけガードし守ることが出来る人
これらの3人の情報は市民側にとっての有力な武器になります。
ところが自分が預言者や霊媒師であることを告白すると、人狼側に狙われることにもなります。
すると、襲撃を恐れて情報を開示しない市民が現れるということが起こりうります。
誰が役職だったのかわからず、諸々の情報も開示されずでは、市民は情報弱者のままです。
仮に役職の人は夜に襲撃されてしまったとしても、黙って消えるよりは昼間に自分が何者で、どういう情報があるか一つでも二つでも共有させることが可能です。
また、たとえ役職がなくても、自分の考えや論理、または「役職は無いけど市民!」という情報開示は市民にとって有益情報です。
ところが日本らしいありがちなことで、私自身にも大いに云えることですが、「自ら情報開示すること」「自らアクションを起こすこと」が少ないように思います。
その理由としては
「失敗を恐れる」
「他人が何とかしてくれる」
「責任を負いたくない」
「自分ファースト」
などが挙げられます。
これらは、リーダーシップにもかかわってくると思います。
チームを守るため、自分が犠牲(人狼から襲撃される)になることもいとわず、行動出来るだろうか。
口では「誠実」を語ることが出来たとしても、こういうゲームで潜在的な部分がえぐり出されているかもしれませんね。
市民側が勇気を持って役割を果たさないと、最悪のケース「人狼が嘘の情報で役職になりすます。」ことになります。(経営塾のゲームでもありましたね!乗っ取り犯は私(人狼)でしたが!笑)
いずれにしても、それぞれの役割を活かして、時にはリーダーシップや行動力、協力や共有がチームの勝利につながってきますので、自分の普段からのアクションをあらためて考えていこうと思います。

以上になりますが、人狼ゲーム未経験の方には、分からない話で申し訳ありませんでした。

つたない話にお付き合いくださり、一週間ありがとございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間ありがとうございました。
人狼ゲームは本当に難しいという印象があります。
私は役職になると、「何かをしなければ」と力が入り、かえってぎこちなってしまいます。
役割の力を発揮できるような、読みや洞察力、演技力をつけていかなくてはいけないと思いました。

  • 2017/07/14(金) 06:32:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私は二回とも市民でした。オオカミを当てると真っ先に殺され、不正解だと最後まで
残りました。すぐ殺される声の大きい人の言い分が事実かもしれませんね(笑)。
声が大きくて、最後まで残るのは悪者か愚者なんでしょうね(笑)。

  • 2017/07/14(金) 07:27:01 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
人楼ゲームは私も経営塾で一度やりましたが「自らアクションを起こすこと」が
ほとんどできず、聞かれたら答えることしかできませんでした。
小野塾頭が自分から会話を切りだしたりしていたのを覚えております。
私も自分が下手を打って同じ中間(市民か人狼)に不利になったらどうしようと
思ってしまいます。
自分が場を仕切るぐらいの勢いがあればと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/14(金) 08:28:32 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

人狼ゲーム面白いですね。沼津でやる時はいつもジャッジに回っているので、みんなの反応が新鮮です。知っている人とやるのと全然知らない人とやるのでは、反応も違ってくると思いますが、自分が見ていて思ったのは、何を言うかではなく、誰が言うかで一瞬にして空気が変わるものだなと感じました。

自分が新入社員の時に覚えたことで、「責任とは自分の役割を認識し、それを全うし、成果を出す事」というのがありますが、責任を果たすには自分の役割をしっかり認識しなければならないですね。

人狼ゲームはそれぞれの立場で勝つために何をすべきかですね。一番驚いたのは人狼だった杉井さんが同じ人狼の人を追放に向かわせて、自分が生き残って勝ったことでしょうか?さすがですね!(笑)ゲームの話ですよ(笑)

  • 2017/07/14(金) 10:42:23 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。
今現在の自分を発表していく事が大切
だと思います。
発表し、それに対して 人からご意見を頂くことで、
さらに、自分が形作られていくと思います。

輿水さんは、色々な機会に、また、様々なメディアを
通じて、ご自身を発信されていてすごいです。

私も発表します。

輿水さん。
読んで勇気の出るブログを、一週間、
どうもありがとうございました。

  • 2017/07/14(金) 11:08:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
以前に沼津経営塾で人狼ゲームをやった後に家族でもやってみたのですが、ゲームなのに嘘をつくのが辛くてあまり楽しめませんでした(笑)
実生活において、失敗を恐れず責任の取れる人を目指していきたいと思います。

  • 2017/07/14(金) 11:37:30 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。人狼ゲームをしたことはありませんが、お話しを伺っていると奥の深い要素があるように思います。ウソは顔にすぐでてしまうので難しそうな印象を受けました。一週間ありがとうございました。

  • 2017/07/14(金) 12:47:20 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「役割」ありがとうございます。
人狼ゲーム、今度の沼津経営塾でもう一度やってみませんか?
輿水さんのブログで、やってみたくなっちゃいました!
確かに、演技やリーダーシップの学びにも
なるかもしれませんね。

一週間、ありがとうございました。

あれ? 明日からのブログは、私ですよねぇ~?

  • 2017/07/14(金) 15:05:25 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
人狼ゲーム、私もやりましたが、役割を持った市民の時と、人狼だった時の態度が違い過ぎて、希代さんに見破られてしまいました。
自分の役割を果たす。その為に何をするか?ゲームから考えてみたいと思います。

苦手な事に挑戦したり、夏詣での取り組みなど、刺激をいただいた一週間をありがとうございました。

  • 2017/07/14(金) 16:31:02 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

人狼ゲームをやれて、相手の話や仕草、態度など本当に色々なところに気が行きました。
普段でも、自分のやれることを伸ばしていき人との付き合い方を学んでいきます!

1週間ありがとうございました。

  • 2017/07/14(金) 16:46:40 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人狼ゲームでも自分の苦手な人前で話すという部分がでました。
まだまだ自分の素を出す場面がありますが、役職や役割を全うするという目的本意に行動していきたいです。

  • 2017/07/14(金) 18:10:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
人狼ゲームおもしろそうです!
解りやすい説明ありがとうございます。
まだやったことがありませんが二人の
狼になかなか勝てないんですね。
誰かがやってくれるだろうや自分ファースト私にもあります。失敗を怖れることなく
チャレンジしていきたいです。

  • 2017/07/14(金) 22:29:41 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
人狼ゲーム、難しい印象です、でも面白そうでもあります。
多くの体験が実生活を良くするのだと思いました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/07/15(土) 01:06:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
人狼ゲーム、難しい印象です、でも面白そうでもあります。
多くの体験が実生活を良くするのだと思いました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/07/15(土) 01:08:04 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
難しそうなゲームですね。
気づくこと、学ぶこと多いのだなと思いました。実践に活かせたらいいですね!

  • 2017/07/15(土) 13:24:56 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間ありがとうございました。
人狼ゲーム・・・2回ほど経験しましたが、狼役しか経験がありません(笑)
しかもタブレットを武器に戦うと言う・・・その場にいた人しかわからない
変な人狼でした。
まだ理解してまではできていませんが、また機会があればやってみたいです。

  • 2017/07/15(土) 17:37:26 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad