沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役まわり!


平成29年7月13日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 昨日は酒販組合の研修がありました。
酒類販売管理研修といいまして、3年ごとに必ず受講しなければいけない法定研修です。
この法定研修は今年度4回、同じ内容で催されるのですが、都合の良い日を選んで1回受講すればクリアしたことになります。
その今年度1回目の研修が昨日でした。
昨日は、私は受講ではなくスタッフ側で、受付や資料の配付などのお手伝いを主目的で行いました。
また研修の講師を担うのも、同じく酒屋を経営している酒販組合員の方々です。
その講師を担う方々は、研修講師用の講習を受講された方々でもあります。
実は研修講師用の講習を私も今年初めて受講しました。
つまり、組合員への今後2回目以降の研修で、講師の役が私にも廻ってきます。
三島・田方地区では私を含め6名が講師用の講習を受講しており、講師役を務めなければなりません。
先日のブログでも話しましたように、私は人前で話すのが苦手分野といいました。
しかし、好き嫌い関係無く、得意不得意関係なく、そういう役回りをしなければならない年齢や立場になってきたんだなぁと昨今痛感しています。
ある程度、年齢や経験を積んでいきますと、仕事に限らず、地域のことでも、プライベートのことでも、何かしらの役や責任が生じてくることがあるかと思います。
覚悟をきめて、どうせやるなら、嫌々行うのではなく、積極的に取組んでいくことが自分のためにもなると思います。
私の場合、今回の酒販組合の講師といい、先般のワインセミナー講師と、たまたま人前で長時間話す機会が続きます。
せっかくの機会ですから、苦手分野を克服するぐらいの気持ちで、事前準備をしっかり行い、自分のプラスアルファになるよう行動していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
酒販組合の講師、素晴らしいと思います。
三島・田方地区で6人しかいないということですから
特別な存在ですね。
いろいろなことに挑戦する輿水さん尊敬します。

  • 2017/07/13(木) 06:13:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、講師三昧ですね(笑)。連続することは天の啓示かもしれませんね。
苦手なことから逃げることなく、積極的に乗り越えようと、準備をしっかりと
行おうとされていること頭が下がります。
NEW輿水さんにお会いできること楽しみにしています。

  • 2017/07/13(木) 07:00:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

講師役も含め、色々な役回りがありますね。地域密着というかそういう役回りも積極的にやることで、何かしらの商売のきっかけになりそうな気がしました。

自分は宮守で精いっぱいですが、地区の環境美化委員に勝手にさせられそうになるのを避けている状況です・・・任期のないエンドレスな宮守なので・・・

  • 2017/07/13(木) 08:20:48 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私も人前で話すのがとても苦手です。
まして長時間となると、とてもとても•••(汗)
確かにそのような場が少しづつ増えてくる年齢でもありますね。
私も輿水さんのように積極的に楽しんで取り組んでいきたいと思います。

  • 2017/07/13(木) 09:33:55 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
苦手としながらも逃げずに挑戦する姿勢が素晴らしいですね!
私は大勢の前だと緊張して吃音がひどくなります。
恥ずかしいとは思っても行動する事が大事ですね。
私もはずかしくてもやりきるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/13(木) 09:56:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
講習の講師になる・・・私も以前、同友会の会員の方から
防犯セミナーを依頼された事が有ります。
本当に緊張しましたが、無事に終わりました。
もちろん事前準備はしていきました。
緊張しいの自分もそういう状況になれば何とかなるんだと
感じました。
輿水さんのオンステージ、期待しております。

  • 2017/07/13(木) 16:31:19 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

苦手なことから逃げず、むしろ、積極的に
挑戦することで、苦手なことを克服している
輿水さんは、すごいです。

輿水さんのように、地元のことや、
業者組合の事など、身近な機会を利用して
人間力を高めていくものなんだな、と
考えさせられました。

  • 2017/07/13(木) 16:34:09 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
輿水さんが人前で話すのが苦手なイメージはあまり感じません。
僕も苦手なことから逃げずに克服する姿勢を大切にしたいです。

  • 2017/07/13(木) 17:44:12 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。講習会で事務方を進んで行ったり、講師役を引き受けたりする行動が素晴らしいと思います。きっとその姿を誰かが観ているはずなので、素敵なご縁が来ることを願っています。

  • 2017/07/13(木) 19:21:29 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の弱点を克服して行く事は、私も、大切にしていきたいと思いました。
私の場合、自分で自分を苦しめたり自分とのつきあい方が未熟な所があります。
そうしたところも、踏まえてCLを活かしていきたいと思います。

  • 2017/07/13(木) 20:18:32 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
苦手な事を、どうせやるなら。と、覚悟を決めてやる姿勢が格好いいです。腹が座ると、何に対してもいけそうな気になりますね。
まわってきた役というのは、定めだと思って、前向きな取り組みをしていきたいですね!
ありがとうございました。

  • 2017/07/13(木) 21:03:59 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
役回りはいつか自分のところにも
まわってきますね。そんな時に嫌々やるのではなくて一つ目標を決めてチャレンジ
される姿を見習いたいと思います。
どんなことからも学ぶことはあると思いますので、私の苦手な狙うということを
意識していきたいです。

  • 2017/07/13(木) 22:10:25 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
聞く相手にとったら自分が人前で話すのが苦手かどうかは関係ないのかもしれませんね。胸のドキドキも手のひらにかく汗も、いつものことで今だけ、と楽しめるようになりたいものです(^^;)
1回1回、少しずつでもハードルを上げることを意識するといいと言われたことがあります。確かにいきなりの大ジャンプはプレッシャーですが、自分だけにわかるような変化を加えていくと、この前よりできたじゃん!と、小さな自信を積み上げられるのかなと思いました。

  • 2017/07/13(木) 22:22:00 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ6日目をありがとうございます。
年齢が高くなっても、教える側に必ずなるかは分かり
ませんね。どうせやるなら苦手を克服する思いで参加
する・・、私も見習いたいと思いました。事前準備をしっかり
しようと思います。ありがとうございました。

  • 2017/07/13(木) 23:44:27 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad