沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

セミナー!


平成29年7月11日(火)三島市輿水酒店輿水誠司
 
近隣に貸しホールやカルチャースクールを行っています第3セクター会社のVia701といいます建物があります。
そのホールで8月~10月、「みしまなりわい体験塾」「プレミアムフライデー大人向け体験塾」という名のもと、各種講座が開かれます。
そこの方から輿水に「ワインセミナー」の依頼がありました。
以前、輿水のワイン会などに参加されたことがある方で、似た感じでやって欲しいとのことでした。
一瞬迷いましたが、お世話になっている方がせっかく声をかけてくれたことです。
期待に応えられるよう頑張ろう、ありがたく引き受けさせていただきました。
しかし現在の心境としては、(受けたはいいけど…、不安が…色々と…)という状態です。
開催の告知広告が今月中に三島市内に折り込みで入りまして、参加人数や予算が決まりますので、その結果によって詳しい計画内容をたてていこうと思っています。

その内容もさるところながら、ほかにも不安があります。

普段行う輿水サロンではなく、慣れない場所でやること。
今までは顔見知りのお客様が対象で安心感がありましたが、どんな方が来るかわからない、という不安。
人数が多くなると、仕切るのが大変になる、という不安。
そもそも、話が下手な私の苦手分野です…、輿水の評判を落としたら失態だ…。

などなど、ネガティブな考えを、ついつい次から次へと探し出してしまいます。
といっても、いまさら後にはひけませんので、覚悟を決めて、とにかく出来るだけ事前準備を備えていかなければなりません。
予算が決まり次第、計画や原稿を作成しまして、模擬セミナーを最低3回はやりたいと思います。

そこで経営塾関連の皆様にお願いがあります。

以前、シャブリやアルザスの模擬セミナーの際も、参加してもらってアドバイスをいただきました。
このたびも、模擬セミナー参加していただき、忌憚のないご意見やアドバイスをいただきたいです。
実際の本番は10月27日(金)です。
幸い3ヶ月、猶予がありますので、繰り返し練習して完成度を高めたいです。
また仮にこのセミナーが参加者に満足していただければ、これをキッカケに仕事の幅も広がる可能性もあります。
そういう意味でも、このセミナーが上手くいくよう、力を入れていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
不安な気持ちになるのは、うまくやりたいという気持ちがあるからですね。
いつも通りにやれば大丈夫だと思いますが、練習には参加させてもらいたいと思います。

  • 2017/07/11(火) 06:32:04 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
ワイン講座の開催の話が来るのは、コツコツと店舗で新酒や、ワインの紹介をされてきたからかもしれませんね。また上手くいくように事前に準備されるのも素晴らしいですね。盛会になることを祈っています。

  • 2017/07/11(火) 07:34:04 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

練習付き合いますよ!決して飲みたいからではありません(笑)
当日は少し知り合いを参加させるとやりやすいかもしれませんね。
応援してます!

  • 2017/07/11(火) 08:26:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
初めての場所で初めての人達を相手にワインセミナーをやられるというのは
不安になりますね。
私はきっとお酒をぐいぐい呑んで気を紛らわせようとして
失敗すると思います。(笑)
不安を正直に話して練習を重ねる輿水さんは素晴らしいと思います。
私も時間が合えば行きたいです!
お酒はワイン以外でも何でもいいですよ!(笑)
ありがとうございます。

  • 2017/07/11(火) 08:35:38 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

輿水さんは、一つのイベントに向けて、必ず、
模擬セミナーを数回なされますね。
準備としての模擬セミナーを継続している
輿水さんは、すごいです。

模擬セミナーを継続しているのは、輿水さんが
勇気を持って挑戦されていることが、
第一の理由だと思います。

そして、
参加している経営塾のメンバーが、
イベント本番において輿水さんが より良い
発表ができるように、忌憚なきご意見ご感想を
伝えてくれていることも、継続されている
理由なのかな、と想像しました。

経営塾メンバーと輿水さんの協力関係
を見習いたいです。

  • 2017/07/11(火) 11:08:47 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
今までの私なら躊躇していた可能性が高いです。
これからは不安があっても行動する輿水さんを見習っていきます。
チャンスをものにしたいですね。
模擬セミナーに私も是非参加させて下さい。

  • 2017/07/11(火) 14:38:50 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分との付き合い方を学んでいきたいと思いました。
セミナーに参加して、刺激をもらえるのかなと思います!
自分の経験に活かしていきたいです!

  • 2017/07/11(火) 15:17:52 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
不安な気持ちがありながら、練習をする計画をたてられたり、仲間に協力をお願いする行動を起こしてらっしゃいますね。
私は先延ばしにして失敗する事が多いので、まずこうしてブログで公表する所から、輿水さんを尊敬します。
感情は感情として、まず行動あるのみですね。
ありがとうございました。

  • 2017/07/11(火) 16:23:10 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
セミナーの質を高めていこうとしていらっしゃる
輿水さんの姿勢を見習いたいと思いました。
ぜひ輿水さんのセミナーを観て見たいと
思いました。

  • 2017/07/11(火) 19:13:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。輿水さんにお願いした方のためにも頑張って成功させようとする姿勢が素晴らしいと思います。自分のワインの知識は素人なので是非練習の一員に使って下さい。

  • 2017/07/11(火) 20:32:53 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
今までコツコツ活動されていたことが
実を結ぼうとしているのですね。
よく神様はみているといいますが
どこで誰が見ていてくれるかわかりませんね。大きな事よりも小さい事に気を配り
生活していきたいです。
ワインセミナー成功するよう祈っています!

  • 2017/07/11(火) 22:14:10 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
ワイン会に参加された方からの、新しい依頼は嬉しい
ですね。ご縁がつながっているなと思いました。
模擬セミナーを最低でも3回開く・・・、凄いです。
いつもの場所と違うだけで不安になりますね、私も
分かります。こういう時に仲間は心強いですね。
成功を祈っています。

  • 2017/07/12(水) 00:08:01 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ワインセミナー、素敵ですね♪
参加する立場としたら、どのように集客しているかが重要かと思います。初心者なら上級者向けのセミナーには参加しませんし、さらに知識を高めたい人には初心者向けでは物足りないかなと。発信する側が何をしたいか、何を伝えたいかで、これからの行動も準備も変わるような気がしました。
こんなときに、沼津経営塾の仲間は心強いですね!ぜひ成功しますように☆

  • 2017/07/12(水) 00:23:13 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
セミナーのリハーサル、是非参加させて頂きます。
以前自分も同友会での発表の際には、メンバーの皆さんに
意見を頂いたりして、本番に臨みました。
沼津経営塾の皆さんで、ブラッシュアップして本番のセミナーの
成功を迎えましょう。

  • 2017/07/12(水) 08:55:00 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

日本に戻りました。
新しい環境でのセミナーは大変だと思いますが、どんどん挑戦していったらいいと思います。
それが力になると思うのです。
でもただやっていては力が付きません。
力をつけるためには準備が大事だと思います。
私たちでできる応援はするので、ぜひ頑張ってください!

  • 2017/07/13(木) 04:08:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad