沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

アスペルガー


小野園三島店 室伏剛

今年の4月に行われた沼津経営塾で私はアスペルガーの可能性が高いことが分かったのですが、その次の日だったと思います。職場の近くのコンビニに寄りました。
私はたまにそのコンビニに寄ると雑誌コーナーと隣接している単行本コーナーでビジネス本などをチラ見したりすることがあるのですが、その日も歩きながら横目で眺めていると「アスペルガー症候群との上手なつきあい方入門」と書かれた本が並んでいるではありませんか! ちょっと目を疑いました。
私自身アスペルガーという言葉も今回初めて知りましたし、杉井先生からアスペルガーは100人に1人と聞いていましたから、まさかそんなマニアックな本にしかもこのタイミングで出会うとは・・・思わず買ってしまいました。

本は薄目で1ページに1項目書かれていてスラスラと読めてしまうものです。
購入して直ぐにサッと読んだのですが、正直あまり自分には当てはまらないかなっと感じていました。

今回ブログを担当させて頂くにあたり改めて本を読み返してみたのですが・・・いくつも思い当たるものがありました。
その中でも特に自分が感じたものが、アスペルガーの人は「ほかの人から見ると不必要な荷物をたくさん持ち歩く」傾向にあるようです。これは大切なものが揃っていることに安心感を覚えるからだそうですが・・・私、毎日会社に出勤するときに、どっさりファイルが何冊も入った手提げを両手で持っていきます。仕事以外でも空手や町内会のファイルなど仕事中は使う事がないのに、連絡がかかってくるかもしれない、仕事帰りにファミレスで先日の会議の資料のまとめをやろうかな、などの理由で取り敢えず持って車に乗り込んでいます。そして結局、帰宅するまでその資料を開くことは殆んどありません。
これからは毎日15分、整理整頓の時間を設けてその日、本当に必要なものだけを最小限持ち歩くよう心掛けます。

まだまだあります。アスペルガーの人は「優先順位の付け方が苦手」だそうです。
これは自分でも分かっていたので以前から毎日やるべきことを書き出して優先順位を付けて取り組んでいます。でもやり切らないで翌日に持ち越してしまう事も多いい為、一つ一つ完結させることを心掛けていきます。

「複数のことを同時に出来なかったり、今ある計画をどういったプロセスで進めていけば良いかを考える事が難しい」といった特徴もあるようです。
確かに私は具体的に行動計画などを立てること自体が苦手です。
これも同じく一度書き出してから段取りまでを具体的に明文化して取り組む事で改善していきたいと思います。

この他にもまだまだ書ききれない程当てはまるものがありました。
どうやら私はアスペルガーのようです。
アスペルガーは場の空気が読めなかったり、こだわりが強すぎたり、臨機応変な対応が苦手だったり、普通の人が当たり前にできることが出来ないことが幾つもあるようですが、その様な自分であることを認め受け入れて、一つ一つ改善策を具体的にして取り組んでいきたいと思います。

アスペルガー症候群が遺伝する確率はかなり高いそうです。私の子供がどうなのか分かりませんが、もしそうであったとしてもアスペルガーでも幸せに生きられるという事を私自身が身をもって示していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

そうですか、たくさん当てはまりますか。
でもいいじゃないですか、たくさんのファイルを持ち歩いているおかげでしっかり筋肉がついています!
そう思えば得ているものもあると思いますよ。(笑)

  • 2017/07/07(金) 03:03:42 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
室伏さん7日目ありがとうございます。
気にしすぎだと思います。
室伏さんは真面目で素直で優しいお人柄ですね。
(もしかして…糸と5円玉使って催眠術かかるかも…)と思い始めてます!(笑)

  • 2017/07/07(金) 05:03:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も当てはまるところはいくつかあるのだと思います。
それを踏まえてやっていくことが大事ですね。

  • 2017/07/07(金) 06:13:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

室伏さんは素直ですね。アスペルガーっぽい時もあれば、そうでない時もあると思いますよ。みんな最初は苦手でうまくいかないものです。繰り返し練習したり、一歩踏み出す勇気を持つだけで視界が開ける時もありますね。

言葉はうまくないかもしれませんが、室伏さんはアスペルガーではなく、「優柔不断な頑固者」みたいな印象ですが・・・自閉症の子を結構見ていますが、目線や言葉使い、姿勢など見ていると、何となくこの人はという直観みたいなのを最近感じます。

でも、安心してください。自分も含め、沼津経営塾に来ている人は、多かれ少なかれ、そういう要素を持っているような気がします。(笑)(間違っていたらごめんなさい)

  • 2017/07/07(金) 10:02:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
自分の顔は鏡が見れば分かりますが、自分の癖は相手の反応からしか
分からないと思います。
その癖に気が付き、変えていこうとされていること尊敬します。

  • 2017/07/07(金) 12:58:51 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「アスペルガー」ありがとうございます。
自分はどんな傾向があるのか? を知っているのと
知らずに過ごすのでは、大きな差があると思います。
色々な凸凹の自分と、上手に付き合っていきたいです。

  • 2017/07/07(金) 14:49:54 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の特徴を知ることは、大切だと思いました。
自分で気づく事、教えてもらい自分で気づく事も、自分との付き合い方だと思います。
私も、自分のやり方でなく人が応援してくれるやり方にしていきたいです。

  • 2017/07/07(金) 15:15:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんにちは。
ご自身と向き合われて、その為の行動もしっかり試されている姿勢は、アスペルガーだとかそうじゃないとかの前に尊敬に値すると思います。
前向きな取り組みが伝わってくるブログをありがとうこざいました。

  • 2017/07/07(金) 15:24:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

自分の特性をよく知った上で より良く生きよう
とする室伏さんは、すごいです。

私は、(自分で知らない、人から見た自分)を
あまり知りたくありませんが、知る必要が
あると思いました。

  • 2017/07/07(金) 16:12:22 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
アスペルガーの本を読んで自分の傾向と比べているのですね。
私も自分の癖や傾向を掴んでいるつもりですが
治そうとではなくいい方向へ持って行きたいのですが
難しいです。
まだまだ自分の癖を掴みきっていないのかなと思いました。
ありがとうございまず。

  • 2017/07/07(金) 18:36:28 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も普通ではないところがあります。
何を普通というのかな?と最近思います。
大切なのは少し違うかも!と自分が知ることだと思います。幸せにる努力をしていきます。

  • 2017/07/07(金) 20:10:02 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
自分自身の癖は意外にわからないものですね。30年以上生きていたのにまだ新しい発見があったりします。
当てはまらないところだけでなく、当てはまらないところに目を向けるとまた新しい発見がありそうですね。不完全な自分と
上手くつきあっていきます。

  • 2017/07/07(金) 20:19:04 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
室伏さんの行動を読ませていただいて、
室伏さんはとても真面目でしっかりやりたいと思っていらっしゃるのだと思いました。
僕も自分の特性を活かす生き方を表現していきたいと思いました。

  • 2017/07/07(金) 21:12:31 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
私の妻も、コンビニでその本(多分同じ本)を購入
してきました! 読んでいくと、私もアスペルガー
の傾向があると思いました。意識して、生活して
いこうと思いました。

  • 2017/07/07(金) 22:02:35 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。複数の特徴に当てはまりました。いろんなものを持ち歩くところは気持ちがわかります。だからといって自分を否定せずに認め、その特性を活かす生き方をしたいと思います。

  • 2017/07/08(土) 00:23:43 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分を知ることは大切なのですね。普段から意識しているか、いないかでも全然違うと思います。認めることも大事なのだと、改めて感じました。

  • 2017/07/09(日) 00:28:45 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4502-5bcf9fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad