沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分の正しさを疑う

小野園三島店 室伏剛

よく杉井先生のブログの中にも「自分の正しさを疑う」という話が出てきますが最近になってようやく自分が間違っていたという事に気付き始めてきました。

私は臆病で人に自分のことを否定されるのが人一倍怖いのかもしれません。
なので誰かと会話をしていても常に自分の幾つものフィルターを通していて、相手の話が終わってもいないのに相手の言わんとすることを決めつけたり、家族などには途中で話を遮ってしまうことも何度もありました。

アスペルガーの傾向の強い私は臨機応変に対応することが苦手らしく普通の会話だとまだよいのですが、何か頼まれごとをされたりして自分のペースを乱されることに抵抗があるようです。新しい提案をされたりすると即座に受け入れることがしにくく壁を作ってしまうようです。

また外ズラの良い私は普段はそれなりにコミュニケーションをとっているつもりでいるのですが・・・(そう思っているのも自分だけかもしれません 汗)家族など親しい人になればなるほどその壁が顕著に現れているように思います。
自分で壁を作って自分は正しいを主張して人間関係をギクシャクさせています。
そんな壁など取っ払ってもっと心の触れ合える時間を大切にしないと、とてももったいないと思います。自分で作った壁なのだから自分で取り外すしかありません。

今でも無意識に自分は正しいをやってしまっていますが、それでも最近は相手の言葉に反応しそうになったとき立ち止まって本当に自分は正しいのかを自問自答することが出来るようになってきました。
また自分の事ではなく相手の話の意図は何なのかをしっかり理解することに努めるようになってきました。

自問自答するようになって気付いたのですが、私の場合自分の正しさを疑うどころか、殆んどの場合自分が間違っているのではないかと思いました。
自分の考えというよりも相手の言葉に反応して相手の意見を否定する事が目的になっていたと思います。

今日も自分のとっても情けないところ、恥ずかしい部分をさらけ出してしまいましたが、これからも一つ一つ自分のフィルターを剥がしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

私も最初は人に否定されることが嫌いでした。
でも、自分の気付かない点に気付けるようになると人生が変わることがわかりました。
だから今は自分の間違いや自分と違う考え方に出会うと嬉しく感じます。
まさに、聞くは一時の恥。聞かぬは一生の損ですね。

  • 2017/07/06(木) 04:26:14 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
室伏さん6日目ありがとうございます。
自分の正しさを疑うことも時には必要でしょうが、過度に気にしすぎのように思います。
時には壁を構えることで暴走防げますし、全て取っ払ったら却って危険です。
私も数々間違ったことをやらかして(アチャァ~)と反省しますが、(それほど捨てたモンじゃない!)と自分を励ますのも大事なのではないでしょうか。
室伏さんの長所は皆が認めるように沢山あり!私からしたら羨ましいくらいですから、室伏さんはもっともっと自信持って行動して下さい!

  • 2017/07/06(木) 05:51:12 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も、自分は正しいをやっていると思います。
自分の正しさを疑っていきたいと思います。

  • 2017/07/06(木) 06:08:50 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
自分の基準を疑い、もしかしたら間違っているかもと
事実から学ばれたことすばらしいですね。
学んだことから自分を変える室伏さんは素直ですね。
見習いたいと思います。

  • 2017/07/06(木) 07:39:25 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

正しいか間違っているかと言われると難しいですね。結果が数年遅れでやってくるものは特にそうです。経営計画など第2領域の時間でやっていることは、社員さんから見ると今の仕事をやってくれと間違ってるように見られる時もあるし・・・。一瞬一瞬、立場立場で正しさは変わってくるのかもしれませんね。

周りの意見もあるがまま受け取りながら、これが正しいと思いこんで進むしかないですね。じゃないと前に進まないかもしれません。なかなか前に進まない人は、とりあえずやってみよう!動き出してから考えよう!的なスタンスでいいのかなと感じます。

自分の場合は慎重になりすぎたり、考えすぎたりするので、その時は一度その考えを放り出してみると、あとから空からアイデアが降ってくる時が多々あるので、考えすぎた後は風呂に入るか、寝るに限りますね。

  • 2017/07/06(木) 08:22:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も自分が正しいと思って人の意見を遮ったりしてしまう事があります。
最近になって自分の考えの方が正しくない事のほうが多いのかも?と思い
なるべく相手の意見を聞くように心掛けております。
私はある人に「世界はお前の為に回ってるんじゃねえぞ!」と自分の考え中心だった
事を叱咤された事があります。
私も自分のフィルターを1枚づつ剝していきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/06(木) 08:40:42 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

杉井さんのブログの内容を受け止めて
人からの言葉に反応しそうになった時に
立ち止まって 見るようになった室伏さん
は、すごいです。

私は、自分が危なっかしいと思いました。
今日の内容を読んで、
(今までの室伏さんのような状態は、
私の妻のようなことなのだろう)
と、思ってしまいました。
自分の正しさしか見ていなかった鳥居です。

  • 2017/07/06(木) 09:43:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「自分の正しさを疑う」ありがとうございます。
私は、人とはぶつからない方がいいと思っています。
だから自分がどんなに正しいと思っても、
違う相手の意見には「そうかもしれないなぁ~」とか、
思うようにしています。
あっ、それでも、自分が正しいと思っていますよ。(汗)
広い眼で、自分を見ることって大切かもしれませんね。

  • 2017/07/06(木) 12:17:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の知らなかったことや気づかなかったことを
指摘していただいたときに、
自分の考えを置いて聞く姿勢を
大切にしていきたいと思いました。

  • 2017/07/06(木) 19:33:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分は正しいと思う時ほど傲慢になっているので注意しています。相手を受け入れることを大事にしたいと思います。

  • 2017/07/06(木) 20:30:56 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
言われる相手によって、受け入れるか、聞き流すかがハッキリしています。自分勝手だなと思います。。。
よく、あの人はああいうキャラだからと、何となく納得させたりすることがありますが、それは逆もあり得ますね。何か言ってくれる人がいるということは、恵まれているし大事にするべきだと、心から思います。

  • 2017/07/06(木) 22:31:48 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の正しさを押し付けていくのは違うのだと教えていただきました。
自分のこと以上に、良い人生になるように良い生き方を学んで身につけていきたいです。

  • 2017/07/06(木) 22:36:10 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
私も、なかなかフィルターをはずせていません。
昔に比べると少しはましになってきたと思いますが、
「自分が正しい」を疑っていきます。

  • 2017/07/06(木) 22:42:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
自分の正しさを疑うのは、なかなか大変なことだと思います。
室伏さんはそれを考えて意識することで、少しづつでも自分に取り込んでいこうとされていますね。
私も自分が間違っているとは微塵も感じていなかった時があります。
(今もですが)そもそも自分ではそれがいいと思って行動を起こしているからです。
普段から意識しないと、ついつい自我が出てきて人を決めつけたり、
自分の正しさを主張したりしてしまいます。
杉井さんから教えていただいた
「世の中に正しいことなんて、一つもないんだよ」の言葉を思い出しました。
決めつけを少しでも緩ませて、余裕のあるかかわり方を身に着けていきたいです。
ありがとうございました。


  • 2017/07/06(木) 22:48:38 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
正しさより優しさをという言葉を
思い出しました。私は正しさにこだわって
相手に押し付けることがあると思います。
その場で相手に勝つことよりも、もっと大切なのだと事があるのだと思います。
自分の気持ちを優先しないように気を付けます。

  • 2017/07/06(木) 23:25:15 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
「自分の正しさを疑う」誰でも普通は自分が正しいと思っている
と思います。
ただ、自分以外の人の事も理解してあげる柔軟な気持ちがあれば
良いのかな・・・と思います。「謙虚に」とでも言いましょうか。
自分も室伏さんと同じで、自分のペースを乱されるのが苦手です。
年を重ねる毎に、人の意見や話を聞くことが出来るようになってきたかな
と思ってはいますが・・・女房殿に言わせると・・・聞くのが怖くなって
来ました(笑) 
室伏さんの言われる「フィルター」は自分を守るためのものかもしれません。
私は、適度にフィルターを持ち続けても良いのかなと思いました。

  • 2017/07/06(木) 23:40:25 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
ここ暫く、私のことが大嫌いと表明されている方とお仕事をしています。
毎日、自分を否定されています。
なかなかない経験の中、勉強させて頂いてます。

  • 2017/07/07(金) 20:03:12 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4500-a3b30764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad