沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

懇親会

小野園三島店 室伏剛

今年度は町内会の役を幾つか引き受けてしまいました。(汗)
その一つが数件の組内で年ごとに順番に回ってくる組長さんです。
数年前まで私は地域の消防団に在籍していまして、町内会の取り決めで消防団員は町内の役が免除されることになっていましたので、我が家にとっては約20年ぶりの組長ですし20年前は自分の両親がその様な役目を引き受けてくれていましたので私にとっては初の組長となります。
組長といってもそれ程大変なことはなく、回覧板の管理や組費の徴収から年に約10回の会議などに出席する程度のようです。

4月の初めに組内の懇親会を前組長さんが企画してくれました。今まではご近所さんとのお付き合いは両親に任せっきりでしたが、これからは私もこのような場に率先して出向いていこうと思っていましたので参加させて頂くことにしました。

組内はたったの6件で成り立っていますが殆んどの方がご夫婦で参加されて、室伏家にあっては両親と自分の3人で参加をさせて頂きました。
おふくろは、ここぞとばかりに外ズラの良い私の家での醜態を暴露しておりました。(涙)
以前の私は人前で話すことに苦手意識があったり、よく思われたいという思いなどが邪魔をして、このような会に参加しても楽しめないことがありましたが、最近は良く思われたいを手放して肩の力を抜いて皆さんと一緒に居られることを楽しめてきていることを実感しています。

言った方が良いけれど言わなくても・・・っと躊躇して言わずにいた一言も一歩踏み出して自分から話しかけることで会話も膨らむようになってきました。
今までよりも深い会話をする事で皆さんの色々な思いや考えも知ることが出来ました。
これからも自分ではなく、相手に関心を持って、相手と一緒に居ることを実感しながらいい人間関係、いい人生にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん3日目ありがとうございました。
私も3月まで組長でした。
ウチの組も7,8年ごとに廻ってきます。
組の方々と接する良い機会として取組めますといいですね。
室伏さんの誠実でまじめな人柄が組の方に伝わることを応援しています。

  • 2017/07/03(月) 04:46:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
うちも、私が消防団なので町内の役を免除されています。
私も意外と組内の方々と接点がなく、その辺は両親がやってくれています。
両親も高齢になってきたので、今後は私がそのようなことをやっていくことになると思います。
いい関係を作っていきたいと思います。

  • 2017/07/03(月) 06:21:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も今年が組長です。引っ越して初めてのことで、知り合いの方が少なく、
会議で声をかけることもなく、座っているだけでした。
室伏さんのように、一歩前に出て、良い関係づくりをしていきたいと思います。

  • 2017/07/03(月) 07:18:18 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私の父親は組長ではありませんが町内会のお祭りの準備を
したりと町内の事に関わっているようです。
御両親がやっておられていて、そこに自分も参加されていて
私だったら恥ずかしくてとても参加出来ないです。
私も相手の事を考えて会話に気を遣っていきたいと
思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/03(月) 08:39:17 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

組長のプロの細谷です(笑)。結婚してすぐに先代がなくなり、20軒くらいの組長になりました。右も左もわからず集金や回覧板、町内清掃に運動会、新年会などなど大変でしたが、それよりも昨年の当番町での組長はしびれるほど、忙しかったです。毎年宮守の仕事もあるので、組長もその他の役も免除してもらいたいところではあります。

組内も高齢化が進み、顔ぶれは20年前とあまり変わっていません。いい加減同年代の方たちが町内の行事に参加してきてもいいのではと感じる今日この頃です。

  • 2017/07/03(月) 09:06:47 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の幸せを考えて行動していきたいと思いました。
自分の周りの人と良い関係になり、私も、人間関係を学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/03(月) 13:23:32 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。人に関心を持って接して行こうとする姿勢が素晴らしいと思います。室伏さんは内外ともに素敵な方なのですぐに打ち解けられると思います。

  • 2017/07/03(月) 15:23:00 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

タクシーの中でですが、最近 意識してることがあります。
お客様と言葉を交わして、私は以前は、
言ってもどうでもいいことは、言わないでいました。

しかし最近は、それを言うことで、会話がつながり、
お客様は安心している様子なので、大したことのないこと
でも、声に出して言うようにしています。

室伏さんの言われていることに似ているな、
と思いましたので。

  • 2017/07/03(月) 16:11:13 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
「懇親会」ありがとうございます。
私も以前は人前で話すことが苦手でした・・・今も
そんなに得意ではありませんが、少しは話すことが出来るようになりました。
会話の輪の中で、自分の意見や想いを話すのは緊張しますが、話さなければ
自分の事を知ったり理解してもらう事は出来ませんから。
やはり個人である前に、会社の代表ですから宣伝もしなければ社長失格です。
これからも頑張って会社の事や自分の事をアピールしていきたいです。

  • 2017/07/03(月) 17:22:36 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ご近所の方との付き合いという経験は
僕自身あまり経験したことがありません。
作業着で歩いていると声を掛けていただくこともあるので、
ご近所の方との関係もどうみられるかを意識していきたいです。

  • 2017/07/03(月) 18:42:36 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
私も今年度、組長です。
ご近所さんとの付き合いは妻が率先してしていただいていて
今年度に入って、改めてご近所さんと深いかかわりをもつようになりました。
地区では若手になるので、暖かく迎えていただいています。
それに驕らずに、謙虚にかわいがっていただけるようにしていきたいです。
新しい繋がりは、いろいろな発見がありますね
それだけに、自分の印象というものを、相手にどう伝わっているか?
気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/07/03(月) 23:36:33 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「懇親会」ありがとうございます。
私はなるべく役は避けるようにしていますが、
どうしても、避けられない役ってありますよね。
それは、すべて、妻が出るようにしています。
私の場合、そういうところに参加する方が
いいように思いますが、苦手です。

  • 2017/07/03(月) 23:39:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
MG帰りの車中ではひと言も話さず名刺交換で終わったと思うのですが、その後に白塗り(しつこくてすみません)を見て、さらにその後に普通に話をすることができたので、私の中では何となく距離が縮まった気がしました。会話をしなければ単なる知っている人で終わっていたと思います。ほんの少しでも、自分からの歩み寄りが必要だと思いました。ありがとうございます。

  • 2017/07/03(月) 23:58:23 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログ3日目をありがとうございます。
我が家も、今年は組長です。私が不規則な勤務なので、
父が率先して出席してくれています。本当にありがたい
です。参加しようと行動されていて、室伏さんは偉いと
思いました。ご近所さんとのお付き合いも大切にしたい
と思います。

  • 2017/07/04(火) 03:16:55 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
組長になられたのですね。そうした繋がりも大切ですね。地域の行事には
ほとんど参加していませんのでこれから
少しでも溝掃除などには参加していきたいと思います。肩の力を抜いて付き合える
って素敵ですね。ありがとうございます

  • 2017/07/04(火) 05:24:35 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
ご近所付き合い、欠かせないですよね。
勇気を出して話をさせて頂くと、色々ご親切に教えて頂けます。
ご縁を大切にしていきたいです。

  • 2017/07/06(木) 22:56:21 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4497-c5bc94de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad