沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

新しい人生

「 新しい人生 」
H29年6月30日(金)
古橋 力    タクシー乗務員

コメントをいただき、ありがとうございます。ブログの最終日です、
よろしくお願いします。コメントもお願いします。

新入社員さんが1人でハンドルを握るまでを簡単に書きますね。

入社 → 接客・地理等の研修 1ヵ月 → 1回目 添乗教育 →
日勤 1ヵ月 → 2回目添乗教育 →班入り ダイヤ勤務

数日前に、2回目の添乗教育を担当させていただきました。新人のS
さんは、私の所属する班に配属が決まっています。
今回の目的は、1か月間の勤務での疑問や質問に答える事。お互い
の親睦を図る。主に、この2点を管理者から指示を受けました。

Sさんは、私より年上でした。社会人としてのキャリアは私よりも多い
です。上から目線にならない様に接する事。仕事の楽しさを伝える事。
これらを意識して臨みました。

お迎えに行き、乗車から降車までの1連の流れを確認します。まだ、
ぎこちないですが基本は出来ています。私が新人だった時よりも、
しっかりされていると思いました。
分からない事をたくさん質問してくれましたので、丁寧にお答えしまし
た。とても真面目で前向きな印象を受けました。この人柄なら、きっと
大丈夫だろうと思いました。

世間話は重要です! いろいろとお話をしました。前の職場では、事業
の縮小があり、思いきって退職してタクシーの仕事を選んだそうです。
難関の資格も持っていましたが、あえてタクシーの職を選ばれたので
した。皆さん、それぞれに第2の職場・人生を真剣に考えておられるの
だなと、実感しました。ここ数年、我がタクシー会社を選んで来てくれ
る新入社員さんは、Sさんの様に難しい資格を持っていたり、大学卒業
の方々も多いです。昔のイメージ?とはだいぶ異なってきています。
私もそうであった様に、いろんな思いを持って入社してきているのです
ね。 勿論、同情したり感慨深くなることが添乗教育ではないです(笑)

1日の添乗を終えて、「我々と共に、素敵な未来を築いていきましょう」
とお伝えしました。私は、出来る限り班員さんが幸せになれる様に、お
手伝いをしていくつもりです。みんなと共に、私も幸せになれる様に、
ガンバッテいこうと思います。

1週間、ブログにお付き合いいただき、忙しい中コメントも書いていた
だいて誠にありがとうございました。






スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん7日目ありがとうございます。
まじめで前向きな新人社員さんの期待に応えたいですね。
私もヤリガイ感じる仕事場、
笑顔のある優しい環境、
そんなお店を目指して努力していきたいと思います。
古橋さん、お忙しい中、ブログ当番、ありがとうございました。

  • 2017/06/30(金) 04:20:32 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、一週間ありがとうございました。
新人さんといっても、古橋さんより年上なのですね。
いろいろな経験をしてきた人たちが、幸せになることを応援する古橋さんは素敵だと思います。
私も人を応援していきたいと思います。

  • 2017/06/30(金) 07:04:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

みんな色々な人生を背負って、新しい人生をスタートしているのですね。自分も新しい人生をと思ってはいますが、過去の人生は変えられないので、新しい人生に見えるように積み重ねていきたいと思います。

  • 2017/06/30(金) 09:37:53 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
新しい仲間が増える事は嬉しいですね!
自分より年上の方が一から新しい仕事を始めるというのは
大変だと思いますがお互いに支え合って仕事をしていけたらと思います。
普通なら何か資格を持っているのであればそれで就職が有利になる会社へ
行く人が多いと思いますがそれでもあえて別の道を行かれることは
凄いと思います。
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/30(金) 13:27:51 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

疑問点を聴いて頂ける力さんを班長さんに持った
Sさんは、心強いことと思います。

力さんに添乗指導して頂いたSさんは、きっと
基本をしっかりとおさえたドライバーさんとして
成長していかれることと思います。

私も、今毎日 乗務ができるのは、新人だった時に
丁寧に教えて下さった主任さんたちのおかげであること
あらためて認識しました。
力さん。
添乗教育、どうもありがとうございました。

不規則な生活リズムの中、一週間、ブログを
発信して下さり、
どうもありがとうございました。

  • 2017/06/30(金) 15:03:27 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
会社は30年存続出来れば良い方だと聞いた事があります。
そう考えると多くの方が転職を余儀なくされるという事ですね。
「我々と共に、素敵な未来を築いていきましょう」と言える古橋さんはとても素敵な方だと思いました。

  • 2017/06/30(金) 15:32:02 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

あなたの幸せを祈ると杉井先生から、教えていただいて、自分のスタンスをそこに置いておきたいと思います。
色んな人生を歩む人が、自分といて良かったと思って貰えるように、自分を成長させていきたいと思いました。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/30(金) 15:41:41 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんにちは。
人それぞれにバックグラウンドがあり、今を、そしてこれからをどう生きるか?を考えておられますね。
相手のそういった所を少しでも察してみると、また関わり方も変わって来るのかなぁと思いました。
親睦を図ったり、距離を縮めるには、こちらも歩み寄る姿勢が必要ですね。
古橋さんの優しい語り口での穏やかな車内が想像できました。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/06/30(金) 16:12:04 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

一週間ブログありがとうございました。古橋さんの人柄に触れて新人さんはいっそう頑張れると思います。自分も応援してくれる人がいることに感謝し、応えていきたいです。

  • 2017/06/30(金) 17:57:30 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
年上の方に業務のやり方を伝えるのには、
相当気を遣いますね。
Sさんが、力さんのような方に出会えたのも、
力さんがSさんに出会えたのも両方の方にとって
良いものになってくれると嬉しいですね。

  • 2017/06/30(金) 18:36:01 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
新しく入られたSさんは古橋さんのような
上司で幸せだと思いました。
相手のことを尊重して私も接していきたいです。特に年上のパートさんなどには
相手の面子を潰さないことを意識して
おきます。1週間ありがとうございました!

  • 2017/07/01(土) 00:28:18 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
新しい職場では不安が大きいと思います。そんな中で、仕事のことだけではなく、これからの未来を一緒に築いていこうと言われたら、どんなに嬉しいでしょうか。心と心の繋がりを大切にしたいと思いました。ありがとうございます。

  • 2017/07/01(土) 00:38:37 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

一週間、ありがとうございました!
今、モスクワのホテルに着きました。

  • 2017/07/01(土) 01:34:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
新しい人生をはじめた方にとって、古橋さんのように、素敵な未来を築いていきましょう!と言われたらとても嬉しいですね。
私も周りの方々が、嬉しい、励みになるように接していきたいと思います。
コメント遅れましたが、一週間、ありがとうございました。

  • 2017/07/04(火) 20:44:50 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4493-d577ede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad