沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ドラレコチェック

「 ドラレコチェック 」
H29年6月29日(木)
古橋 力    タクシー乗務員

コメントをありがとうございます。ブログ6日目です、よろしく
お願いします。

私の職場では、CSカード(お客様への満足度向上の為のアンケート)
を、乗っていただいたお客様に渡すサービスをしていました。
過去形なのは、それが終了したからです。
このカードを手渡しする事で、お客様への意識が増してサービスや
仕事の質の向上につなげていた私は、積極的にしていました。営業所
No.1を目標に配布をしました。月単位では1番になったのですが、
年間では、ライバルの大先輩にはかないませんでした。その先輩と声
をかけ合い競うことができなくなり残念です。

CSカードに代わり、「ドライブレコーダーの定期的な確認をする」事
になりました。映像で、ドライバーの接客、安全運行をダイレクト
に確認するのです。当社では、車外と室内が映るドラレコを搭載して
います。国土交通省がすすめている「運輸安全マネジメント」を施行
するのです。
私は運行管理者でもありますので年間計画を知らされました。こんな
にも多くの項目があるのかと驚きました。
旅客輸送の安全性、サービスの向上が問われている現在ですから、当
然の流れなのでしょう。ドラレコチェックはその1手段に過ぎません。

ただ、ドラレコのチェックは多くの乗務員は良い感情を持ちません。
プライバシーも気になりますね。1日全ての映像を見る事はありませ
んし、1年間で数回です。
その条件なども班ミーティングで班員さんに説明しました。

私も、CSカードの手渡しが気に入っていましたので、ドラレコに
変わると聞いて本当に大丈夫なのか、機械的でいやだな、と思い
ました。
それから数カ月が経ちましたが、「見られる」と意識することで、
意外にも安全確認、サービスに気を使うことになりました。普段
の接客、安全運転の意識が向上していると感じています。
「見られているから」、これが良いのか悪いのかは分かりません。

確認する手段は何であれ、今まで通りの、お客様の満足度向上、
安全運行をこれからも遂行していこうと思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん、6日目ありがとうございます。
街中でも防犯カメラなどが増え、「見られる」という意識が以前よりも増しました。
ただ、「見られる」を意識することでキッカケにはなりますが、見られているかどうかでON、OFFしようとしても私の場合、馬脚があらわれる気がします。
ですので人の目はあまり気にせず、自分で自己を見る意識で正面から向き合っていきたいです。
それて、人の目に関係なく、恥ずかしくない姿でいたいと思いますが…、甘いでしょうか。

  • 2017/06/29(木) 04:55:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
人に見られるという事は、行動をやりやすくするかもしれませんね。
日曜日に誰もいないと私はつい怠けてしまいますね。
本来は、人に見られて無くてもなすべきことを成すことだとは思いますが、
自分に甘えてしまいますね(笑)。

  • 2017/06/29(木) 07:33:59 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
人に見られていると、やらなければならないという心理がはたらくので、やりやすくなりますね。
運行中や勤務時間中はプライベートな時間ではないので、
そのようにしたほうが安全にもいいですし、本人の業績にもいいかもしれないですね。

  • 2017/06/29(木) 08:05:41 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
ドライブレコーダは交通事故に遭った時の証拠にもなったり
良い事かなあと思いましたが、いつも見られているという運転手さんの
気持ちを考えるとどうなのかと思います。
CSカードはなんで終了してしまったのかも
気になりました。
ありがとうございました。

  • 2017/06/29(木) 08:18:48 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
CSカードが終了してしまったことは残念ですね。
室内も映るドライブレコーダーは何時も監視されているようで気になってしまいそうですが、意識が向上されているという事は良かったですね。
これからもお客様の満足度向上、安全運行をよろしくお願い致します。

  • 2017/06/29(木) 08:45:33 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

確かに人に見られると疲れるかもしれませんが、それに慣れればその方が良いかもしれないと思います。
自分だけだと、ついだらしなくなりやすいですからね。
昔の人は「お天道様が見ている」と考えていましたが、今は「防犯カメラやドライブレコーダーが見ている」になったのだと思います。

  • 2017/06/29(木) 09:02:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

会社の決定事項を肯定的に受け止め、
パイプ役になって、班員さんたちに 丁寧に
説明している力さんは、すごいです。

目的をおさえて、会社の中でのご自身の
立場を、最高に演じている力さんを見習います。

  • 2017/06/29(木) 10:44:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

昔はお天道様がみているぞみたいな感じで自省していましたが、いまはドライブレコーダー様が見ているぞになっているんですかね。

誰に見られようが自分の行動に責任を持っていこうと思います。

  • 2017/06/29(木) 12:10:52 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

見られると、少し緊張感もあり向上していける様に思いました。
私は、一人だとずるずるいってしまうので良いと思いましたが、見られるという意識を私も持っていきたいです。

  • 2017/06/29(木) 15:33:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「ドラレコチェック」ありがとうございます。
ある運送会社さんでは、ドラレコチェックを採用したおかげで
燃料費が激減したそうです。
ローギアで引っ張たり、無駄な空ぶかしもレコーダーに
残るからだそうです。
そして、事故も減ったと聞きました。
確かに今までとは、違った取り組みですから
不平不満も出るかもしれませんが、
見かたを変えれば、自分たちを守る武器?にも
なりますもんね。

  • 2017/06/29(木) 18:57:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんばんは。
ドラレコに変わって、自分だったらちょっと嫌だなぁと感じてしまいましたが、
それによって安全運転の意識が高まったり、接客態度に気を付けるようになるのは、いい事だと思いました。
変化や出来事をどう捉えるかで、幸せに感じるか不幸になるか、本当に人によって違いますね。
古橋さんなりの捉え方で、業務の時間を充実した時間にされていってくださいね。
ありがとうございました。

  • 2017/06/29(木) 19:00:28 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ドラレコのように、接客の質を向上させるための
目に見えるツールがあることが羨ましいです。
意識や自覚といったものと、目に見える評価の両方で、
高い質を目指していきたいです。

  • 2017/06/29(木) 19:24:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
ドライブレコーダーが活躍する時代に
なったのですね。最初はもちろん抵抗がありそうですが慣れていけば自分を律して
くれるツールになりそうですね。
一人で作業していると手を抜きたくなって
いるときがあります。
誰かが見ていてくれるって大切かもしれませんね。ありがとうございます!

  • 2017/06/29(木) 20:18:09 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。タクシーでは室内のドラレコを導入しているのですね。上がってしまいそうです。自分の仕事でもいつ誰が見ているか分からないので振る舞いや話し方に気を配っていきたいと思います。

  • 2017/06/29(木) 20:41:21 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
ドラレコチェックとは面白い略語ですね(^^)
車の中にいるお客様のため、運転している従業員のため、車の外にいる人のための取り組みですね。私は内勤なので見られているという意識が薄いです。ぬるま湯に浸かりすぎないようにしたいと思います。

  • 2017/07/01(土) 00:34:34 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
見られているということは外に意識を向けることになりますね。
見られていなくても、その意識を持っていることは大切だと思いました。

  • 2017/07/02(日) 16:59:10 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4492-51e4df4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad