沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

休日に下準備

「 休日に下準備 」
H29年6月26日(月)

古橋 力   タクシー乗務員

皆さん、コメントをありがとうございます。ブログ3日目です。
よろしくお願いします。

昨日に書きました3日間の観光仕事ですが、私にお願いしたいと
所長から打診されました。時間も経っていたので誰かがしたのだ
と、安心!していたのですが。勿論、受けさせていただきました。
(正直、他の人がしてくれると良いなと思っていました)

久能山東照宮、駿府城、三保の松原はだいぶ前になりますが行っ
たことがあります。三島市の、三島大社と柿田川湧水公園は、
うみの塗装さんにお世話になっていた事もあり土地勘はあります。
三島大社、柿田川湧水公園は、県外の人に選ばれるのですから
とても魅力があるのですね。

しかし、車の駐車場の位置、そこまでの最短の道程、そして施設
の案内もするのですから、行ったことがあるというレベルでは、
お客様は失望してしまうと思いました。私は、それが気になって
しまいました。お客様にすこしでも満足した旅行をして頂くため
には現場の下調べにいくしかないと思い、公休出勤をとりやめ、
非番の日とあわせて2日間を費やす事にしました。

静岡市内のホテルの確認、そこから東照宮への道、そして駿府城
への道、駐車場はどこが良いのか、施設までの距離や足場の状態、
トイレの位置等の確認をしました。前に来た時は、家族とでした
ので細かい事など気にしませんでした。走り慣れていない静岡市
内などを実際に走ってみて、一方通行や渋滞する場所も分かり、
時間配分もたてやすくなりました。
牧の原の茶工場も、行ったことがありませんので実際に中へ入っ
て見て、パンフレットを頂いてきました。

地元の浜松でも、行ったことのないお寺、施設(お酒の蔵元等)
は見学は行ってみました。地元でも知らない事が数多くありまし
た。蔵元では、あらかじめ見学の時間予約もしておきました。
また、タクシー専用の駐車場がある事も分かりました。

鎌倉、羽田空港は遠いので、情報誌を購入して確認するだけにし
ました。空港の降車場所などは、運行管理者も情報を提供してく
れました。とてもありがたいです。
下準備をした事で、気持ちに余裕ができました。休日に仕事を
した事になりますが、ストレスが減って充実した休日になったと
感じます。

~明日に続きます。~








スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん3日目ありがとうございます。
下調べに休日をつかっていただいたこと、頭が下がります。
こうした地道な努力は、はたにはみえないかもしれませんが、
本当にとうといことだと思います。
そそうががないよう、お客様を大事に思う気持ちが伝わってきました。

  • 2017/06/26(月) 05:34:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
休日を使っての下見、素晴らしいですね。
この仕事の依頼がくるということは、古橋さんの信頼度はトップレベルということですね。
凄いと思いました。

  • 2017/06/26(月) 06:21:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

下調べ一緒に行きたかったですね(笑)
遠いところも自分なら行っているかも(笑)

グーグルのストリートビューで実際の場所を通っているように見ることができるので、一度試してみてもいいですね。

羽田空港も大分変りました。国際線の方のお土産屋さんもちょっと変わっていて面白いので余裕があったら行ってみてもいいと思いました。

ちょっと遠回りしても、スカイツリーなどさりげなく車窓見学出来たりすると、楽しんでもらえるかもしれませんね。

  • 2017/06/26(月) 08:04:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
古橋さんがご担当されるのですね!
休みをつかっての2日間の下調べ、本当に頭がさがります。
お客様に喜んでもらおうと思う古橋さんの想いが
伝わってきます。
ありがとうございました。

  • 2017/06/26(月) 08:24:56 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

それを「仕事」と感じるか「勉強」と感じるかが大きな分かれ目となります。
私たちがハガキを書くのは仕事でしょうか?
私たちがブログを書くことは仕事でしょうか?
仕事と思ったら、苦痛になると思います。
自分のために勉強し、自分の人生を良くしていってほしいと思います。

  • 2017/06/26(月) 08:36:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

ドライバーの力さんが、それほど念入りに下準備
をしてくれたら、VIPの方は大船に乗ったつもりで
安心して旅行を楽しめますね。

自分のお金と時間を使って、自分の足を使って、
ひとまわり大きな仕事に備える力さんは、すごいです。

私は、力さんを見習わなければいけません。

ブログの続きを楽しみにしています!

  • 2017/06/26(月) 13:23:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「休日に下準備」ありがとうございます。
下準備したものを、観光マップ的に、作ってみては
どうでしょう?
A4サイズくらいのチラシに、プチ情報的なモノや、
歴史など書かれていたらいいなぁ。
ところで、VIPの方って、日本の方なのかなぁ~?

  • 2017/06/26(月) 13:23:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんにちは。
VIPの方の仕事を受けられたのですね。
この人なら。と上司の方から任せていただいた仕事を、休みの時間を使ってよりよいものにしようとされていて、素晴らしいです。
トイレの場所や駐車場など、古橋さんの細かな配慮のポイントが光るブログの内容ですね。
明日も楽しみにしています。
ありがとうございました。

  • 2017/06/26(月) 15:38:17 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、仕事としてみてしまうと思いました。
自分の為に学んでいるときに、目的を良く見ていきたいと思いました。
仕事の下準備を、しっかりと行っていきたいと思いました。

  • 2017/06/26(月) 15:46:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
充実した素敵なお休みを過ごされたのですね!お休みというと体を動かす休めること
に意識がいっていますが、どれだけ
充実させるかで人生が大きく違ってくると
思います。休日の時間の使い方をくふうしていきたいです。

  • 2017/06/26(月) 18:41:37 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
VIP接待のお仕事、任せていただけてすごいですね!
下準備もおこなっていて、さすがです!
ここまでやった分、喜んでいただけるといいですね。

  • 2017/06/26(月) 19:22:18 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
2日間もかけて下調べをする古橋さん、プロだなぁと思いました。
やはり事前の準備•段取りはとても大事ですね。
下準備をしたことで気持ちに余裕を持たれた古橋さんの心境が伝わってきます。
私も一つ一つをいい物にする為に控えることなく行動していきたいと思いました。

  • 2017/06/26(月) 21:00:03 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。下調べしてお客様をもてなそうとする心遣いが素晴らしいです。初めて気付かれたこともあって新鮮な日々だったと思います。うまくいくことを願ってます。

  • 2017/06/26(月) 21:05:15 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
心配性の方が仕事がうまくいくと聞いたことがあります。未来を想像するのは誰にでも出来ることではないと思いますし、何よりタダですので(^^;)、ある程度自分を追い込むのは良いことなのかもしれません。得た情報を仲間で共有し合っていけば、いずれそれが当たり前になり、会社の文化となり、財産になるのだろうなと思います。

  • 2017/06/26(月) 23:39:10 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
大きなお仕事、古橋さんにお願いされたのですね。おめでとうございます。
おやすみを下調べにあてられたり、さすがだなぁと思います。

  • 2017/06/27(火) 05:03:17 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4489-000de5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad