沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

都合の良い考え方

「 都合の良い考え方 」
               H29年6月25日(日)
         
古橋 力    タクシー乗務員

ブログ2日目、よろしくお願いします。

5月初旬に、3日間の観光の仕事が会社に入りました。見積もりの
段階ですので、誰がその仕事を担当するのかも決まっていません。
その内容を見せていただきました。
1日目・静岡市内のホテル→久能山東照宮→駿府城→三保の松原→
牧の原のお茶工場→浜松
2日目・浜松のホテル→龍潭寺などの井伊直虎観光 
3日目・浜名湖のホテル→三島大社→柿田川湧水公園→鎌倉市内→
羽田空港。
そして、メモ欄には「 VIPにつき案内の上手な乗務員を強く希望。
昼食や行程は臨機応変に現場対応お願いします。3日間同じドライ
バー希望」とありました。
浜松市だけでなく、静岡市や三島市、鎌倉市、そして東京まで行く
という営業区域外を含む行程の仕事はそうあるものではありません。

メモにある「 VIP・・?」。VIPのお客様とはどんな人? 遠方の
観光案内は大丈夫? 羽田空港には車で行ったことないな・・等、
粗相があったならどうしよう、途中でドライバー交代に・・、そう
なるかもしれない、とりとめのないオバケが目の前を行き来してい
ました。
数人のドライバーとこの行程表を見ながら「大変な仕事だね」と
顔を見合わせます。見積額は、高額ですから尚更だと思いました。

いつもは、売り上げを上げたいと思って仕事をしているのですが、
高額でも、この様に責任が重そうな仕事は、なるべくならしたくな
いと思ってしまうのですから、自分ながら勝手なものだと思いまし
た。

この様な仕事は、自分のスキルアップ、仕事の質の向上の勉強に
つながると思います。
タクシーの仕事は、売上至上になりがちです。
それが、サービスの低下、安全確認の不履行につながることが無い
様に意識しなくてはと思いました。

もし、この様な仕事を依頼されたら快く受けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
(この様な仕事を依頼されたら快く受けたい!)
古橋さんの心意気、待ってました-!
(大変な仕事だからこそ、そこにチャンスがある!)
という気持ちで臨みたいです。
また、いざ!というときのために、自らを鍛えておきたいですね。

  • 2017/06/25(日) 05:27:45 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

私なら絶対にその仕事を受けます!
だって、VIPと呼ばれる人と接することが出来るのですよ!
しかもお金までもらえて、
それをやらない人は私には考えられません。

  • 2017/06/25(日) 05:43:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
快く受ける心意気いいですね。
お化けが出てくるのはよくわかります。
神経質になった時も、目的を見て挑戦して行きたいと思います。

  • 2017/06/25(日) 09:21:27 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
VIPなお客様ってどんな方なんでしょうか?気になります。
私も「もし失敗しておおらせてしまったら」とお化けがわんさか出てくると思います。
それと同時に滅多にないチャンスをものにしたいという慾も出てきます!
準備をしっかりしてお化けを退治して臨みたいですね!
ありがとうございました。

  • 2017/06/25(日) 10:03:49 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
県外まで運転するVIP、すごい気になりますね!自分も同じ立場なら尻すぼみするかもしれません。
他の方が避けていくとこに、価値あるものやチャンスがあるのかなと感じました。

  • 2017/06/25(日) 10:21:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。うまくいかなかったらどうしようと不安になってしまいます。うまくいったイメージを持ち、古橋さんのように挑戦していきたいと思います。

  • 2017/06/25(日) 13:36:26 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

チャンスを引き寄せていきたいと思いました。
そうした、滅多にないチャンスを普段からの行いからゲット出来るようにしていきたいと思いました!
ありがとうございました。

  • 2017/06/25(日) 15:53:35 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
観光のお仕事、とても大変そうだなぁと思いましたが、それを快く受けたいと思える古橋さんは凄いと思います。
この様な時に受ける人生と控える人生でとても差が出るのだと思いました。
私も目的本位でチャレンジしていきたいと思います。

  • 2017/06/25(日) 17:11:58 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんばんは。
VIPのお客様、痺れるような業務内容ですね。
私は今まで、そういった仕事は怖じ気づいてしまって後で後悔する事が多かったです。
オバケがいっぱい出てきても、引き受ける心意気は素晴らしいです。
古橋さんが担当されるようになるといいですね。
ありがとうございました。

  • 2017/06/25(日) 19:28:46 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「VIPの観光」ありがとうございます。
すごいチャンスだと思います。
静岡全県の観光地巡り。
三島大社、柿田川の案内をするようなら、
情報提供しますよ! 地元ですから!
是非、挑戦してほしい。

  • 2017/06/25(日) 21:13:17 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
どのようなVIP のかたなのか気になりますね!少し大きな仕事を任されたり
すると私もたくさんのオバケがでてきます。実際にやってみると全然想像と違う
ことの方が多いです。
勝手に想像してチャンスを逃さないように
したいです。

  • 2017/06/25(日) 22:03:54 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
目の前にきた仕事をチャンスととるか、ピンチととるかは、その時の自分の状態に大きく左右されるなと思いました。常に準備をして、いつでも手を挙げられるようにしておきたいものです。
そういえば、私に出来るかもわからない仕事を受けたことがあります。その理由は、これまでその仕事に携わってきた人の頑張りを知っていたので、どうしても次に繋げたかったからです。仲間のために、というのは、とんでもないパワーが出るようです(^^)

  • 2017/06/25(日) 22:52:53 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
大きな仕事になるほど、オバケが出て来るの 分かります。最近は、実際に受けてみて 困った時に考えようと 思うようにしています。
古橋さんのお人柄なら間違いなくVIPの方もご満足頂ける旅行になると思います。

  • 2017/06/25(日) 23:40:54 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

楽しそうな仕事が入りましたね!下見もするのでしょうか?まずは自分で楽しみというか穴場を見つけたりするのがいいですね。

三嶋大社や柿田川公園もいいですが、天気が良ければスカイウォークやフルーツパークなどもいいかもしれませんね。三島大社の宝物館、鹿など見るのでしょうか?お土産や食事も三嶋大社の周りに結構できているので(大社の杜など)、面白いかもしれませんね。大社の近くに昔の土蔵もあります。丸平という食事のするところなので、一度リサーチしてみてはどうですか?

以上、参考情報まで。

  • 2017/06/26(月) 07:56:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

私は、自分の実力以上の課題を見ると、
色々なオバケが出て来て、尻込みしてしまいます。

ここから、実力よりひとまわり上のことに
挑戦します。
静かな中に 情熱を 持って行動している
力さんを見習います。

どうもありがとうございます。

  • 2017/06/28(水) 16:28:02 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4488-47f055a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad