沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

お願いする姿勢

お願いする姿勢
2017/6/23(金)         うみの塗装 希代和也 

僕は普段お仕事を現場でさせていただくときに、外注の職人さんが手伝いにきて
下さり、その方に作業をお願いして一緒に現場を進めていくという事があります。
外注の職人さんはもちろん一回り、二回りも年齢・経験が上の方です。
 また外注の職人さんでなくても、自分より年上の方と一緒に作業をお願いすることが
あります。なので今現場で一緒にお仕事をさせていただいている周囲の方は、皆年上の方です。
 ですが、関係上外注の職人さんには作業を僕がお願いをしなければいけないことが
あります。そうしたときに言葉遣いや、実際に使う言葉や言い方に物凄く気を使います。
 いくら仕事とはいえ、二十歳そこそこの経験年数の浅い小僧のような人から
色々と言われることは決して気分の良いものではないものだと思います。
 なので僕自身お願いをするときにも相手との人間的な関係やその方の気質に合わせて
言い方やお願いの仕方を、なるべく下から、でも聞いていただけるようにということを
意識しています。
 あまり上手に言えてるとは思いませんが、こうした立場や環境にいる以上、良い勉強の
機会だと思ってお願いの仕方を身に着けていきたいです。
 また、「こいつの言う事なら力を貸してやろう」と思ってもらえるように、
普段の関わり方や、仕事に対する姿勢ということも意識していきたいと思いました。

一週間ありがとうございました。
明日からは、力さんが担当してくださいます。
スポンサーサイト

コメント

希代さんなら書いていると思いますが、そういう方たちにはハガキを書くといいです。
とくにその方から学ぶところやその人の心遣いを書くといいと思います。
せっかくのご縁ですので大切にしてください。
きっといい人生になります。

  • 2017/06/23(金) 04:27:50 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代さん7日目ありがとうございます。
年上の方への希代さんの心遣い、素晴らしいです。
こうした謙虚さが本当に大事ですね。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/23(金) 04:39:56 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、一週間ありがとうございました。
職人さんはクセのある人が多いので、お願いするのには気を遣いますね。
いい勉強になりますね。

  • 2017/06/23(金) 06:13:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
仕事では、ほとんど年上の方とのかかわりで、話し方には
気遣いされていると思います。
そういうことを努力されているのは、頭が下がります。
私は、つい立場で物を言ってい事に気が付きました。
希代さんのように相手に応援をいただけるような声掛けを
工夫していきたいと思います。

  • 2017/06/23(金) 06:58:07 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
年上の方へお願いするのは本当に気を遣うと思います。
私も何度か経験がありますが職人さんなので気が荒い方も多く
気疲れしたのを思い出しました。
希代さんは人あたりが柔らかいですしちゃんと対応されているのが
イメージ出来ます。
ぜひ頑張って下さい!
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/23(金) 08:51:27 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

年上にお願いすることは本当に気を使いますね。自分も経営者ではありますが、経験値が一番浅く、親族関係からすると末端に位置する感じだったので、本当に微妙な苦しい環境がありました。

今は大分緩和されましたが、お願いの仕方もTPOで使い分けられるようになってきました。職人さんの特性と、その時の気分を読んで頼めるようになってきました(いいか悪いか別として)(笑)

参考にならないかもしれませんが、聞き方も「これ出来る?」と聞くと「できない」と答えますが、「これ難しいよね~」と聞くとプライドがあるのか「そんなの簡単だ」と答えるので、「じゃやってください」とお願いしてしまいます。

前ふりをしながらイエスという答えに持っていく姑息な技も時には必要かな?

  • 2017/06/23(金) 09:07:49 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

私の勤めている職場でも、ドライバーさんたちの
年齢層が広いです。
それで、若い方たちから見て、私はどうなんだろう?
また、私の 歳上の先輩方への接し方は、
どうなんだろう?と、考えてみました。

和也さんが、歳上の職人さんと良い関係作りをする
時の一つの柱として、仕事に対する自分の姿勢
から感じてもらう、ということに、はっと
させられました。

自分より 長く生きている人を尊敬する生き方を
したいと思います。

和也さん。
体力を使うお仕事で お疲れのところ、
ブログ発信してくださり、
どうもありがとうございました。

  • 2017/06/23(金) 11:56:49 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、あなたのためなら、と言っていただける人を目指していきたいと思いました。
自分の行動を意識して、気持ちの良く見える人になっていきたいです。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/23(金) 15:40:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も年上の方へは、やはり敬意をはらうべきだと思っていますが、希代さんの人柄なら年上の方からも好かれると思います。
私も相手との関わり方を見直していきたいと思います。

  • 2017/06/23(金) 15:53:36 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
お願いする。というと、言葉使いなどテクニックの方に意識がいちがちですが、
普段の仕事に対する姿勢など、お願いする以前の、どう見られているか?も大切なのだと思いました。
そうした所も意識ができる希代さん、さすがですね。
テクニックに走らず、普段の自分の行いを気を付けていきたいと思います。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/06/23(金) 16:56:37 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
年輩の方に指示をしたりするって
気を使いますね。普段のコミュニケーションも大切になってくるのだと思います。
私の職場にもいらっしゃいますので
特にパートで働いてくれているかたには
楽しんでやっていただけるように
気配りを忘れないようにします。
1週間ありがとうございました!

  • 2017/06/23(金) 18:29:12 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。年上の方々や上司にお願いするのは簡単ではないですが、相手が気持ち良く受けて貰うにはどういうやり方がいいのかよく考えて行いたいと思います。やはり普段からの信頼関係が大事なのでしょうか。

  • 2017/06/23(金) 20:15:40 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私は年上の人や立場が上の人に指示をすることはありませんが、何かをお願いするという行為はたくさんあります。上の方がどう思っているかはわかりませんが、もちろん気を使ってくださっていると思うのですが、物事は反発なく進むように感じます。それは、これまでの自分の言動を見てくれているからかもしれません。
初めて会う方にも、誠意を持って接したいですね。わかる人にはわかっていただけると思います。

  • 2017/06/24(土) 00:30:02 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ7日目ありがとうございます。
立場として、年上の方達に仕事の指示をする時は、
気を遣いますね。それを、良い機会と捉えて勉強されて
いる希代さん、すごいです。私も、意識して接していこう
と思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/06/24(土) 04:37:15 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代 さん、ブログありがとうございます。
希代 さんは物腰も柔らかいですし、多分上手にお願いする形でお話できているんだと思います。年上の方には難しいなぁと私も感じます。
私もお願いする形で話しているつもりですが、まだまだ勉強が必要です。力をかしたいと思って頂けるように気をつけていきたいです。
一週間、ありがとうございます。

  • 2017/06/24(土) 06:06:06 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4486-c8794462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad