沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

得点すること

得点すること
2017/6/21(水)          うみの塗装 希代和也
 今月の沼津経営塾の中に長所と短所のお話が出ました。
自分の長所と短所を知ることの大切さ、その二つは自分ではわからないので
周囲の人から実際になるべく率直な意見を聞いてみること、強い短所は長所を
伸ばすこと以上に気をつけて対処しなければいけないことのお話がでました。
 実際にお話を聞いて長所や得意な部分を伸ばしていけばいいとそれまで
思っていましたが、長所を捨ててでも致命傷になる短所を押さえていかなければいけないというお話を聞いて、
自分の長所・短所はどんなところなのだろうと改めて思いました。
特に今の自分にとって対人関係やコミュニケーション能力は一番力を入れなければと思っています。
僕自身は自分では、コミュニケーションが苦手でどちらかというと自分が話す側よりも、
聞き手役になることの方が多いです。また自分から何かを発言することで「人から嫌われるんじゃないか」ということを
恐れてあまり自分の意見を主張しないという事がよくあります。
ですので自分では何かを言い過ぎて相手との関係がギクシャクしたり、関係が悪くなるという経験自体があまりないように思います。
相手から嫌われるという事自体は少ないかもしれませんが、それは逆に引手に回って得点をするという部分の力が
僕は弱いという短所があると思いました。嫌われないようにと無難に目立たないよう立ち振る舞っていたこと
自体が良い印象を与えるという得点するという機会を奪っていたのだと思いました。
 僕にとってその部分が短所なので、なるべく自分から人と関わる機会を増やすこと
(声をかけること)や笑顔や明るい表情を意識すること、人から見て気持ちいいと感じてもらうような姿勢や態度を意識することで
お客さまや一緒に働く人に少しずつでも良い印象を感じてもらい得点していくことを伸ばしていきたいです。

 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん5日目ありがとうございます。
普段からそのように心がけている希代さんは素晴らしいです。
自分の長所、短所、私も振り返ってみたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 05:31:48 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私も昔は、あまり言わないようにしていましたが、
今は、言いすぎて関係がギクシャクすることが多いです。
私もコミュニケーション能力をつけていきたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 07:18:21 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
長所を伸ばすよりも短所を抑えたほうがいいというお話は私も
そうだと思いました。
希代さんは自分のことを冷静に分析しておられますね。

私も自分の短所は思った事をすぐ言ってしまい、「え?なにいってんの?」みたいな
顔をされる事があります。
初っ端からこれをやってしまうと相手の方にいい印象を与えないと
思うのでやはり短所を抑えるという事は大事なんだなと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/21(水) 08:42:04 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

致命的な短所は直さなければなりませんね。ただ、どれが致命的かは自分の常識からみて気づかないことは多いと思います。

場面場面で長所が短所になる時もあるし、逆もあるかと思います。希代君の最大の長所は素直さかなと感じますが、技術と笑顔コミュケーション能力がついて来れば最高ですね。

歌も長所に入れていいのでは?

  • 2017/06/21(水) 09:34:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も嫌われることを恐れて自分を控えてしまうことが多いと思います。
希代さんを見習って少しの勇気を出して人と関わっていきたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 11:42:56 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

笑顔、周りから見て気持ち良く感じられる
態度をすることは難しいことじゃなく
誰にもできることだと思います。
しかし意識してやらなければ、周りの人
が気づくくらいには、表せないと思います。

私は、和也さんに似ている部分があると
思いますので、そういうプラス面を表すこと
にエネルギーを使いたいと思います。
(目立たなくすることにエネルギーを使うのでなく)

  • 2017/06/21(水) 13:56:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

短所と長所のお話しありがとうございました!
私は、波があったり気分本意な所が短所だと自分では思っています。
継続をするということを自分の中で身につけて、成長させていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/06/21(水) 15:53:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
長所よりも短所を私も意識して生活
しています。一事が万事という言葉が
ありますが私は肝に命じています。
言葉一つ間違うだけて違う意味にとられることもあると思います。
希代さんのように丁寧に生きていきたいです。ありがとうございます。

  • 2017/06/21(水) 18:16:04 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分の思っている長所と短所は他のひとから見られていることと違うとゾッとします。それに気付かないと不適切な行動をとり、相手を不快にさせてしまうこともあると思いました。毒となる短所を出さないように意識していきたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 18:35:01 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「得点すること」ありがとうございます。
自分の欠点で、大きな痛手を受けたこと、
数知れません。(汗)
なのに、なかなかその穴をふさごうとしない
自分がいます。
長所を活かしきるためにも、欠点を
少しでも埋めていきたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 18:52:43 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
得点と失点の感覚や意識、冷静に分析されていますね。
希代さんが普段から挑戦されているという姿勢を感じております。
私は失点もしないようにしている反面、また得点もできていません。
自己の分析と、どちらが多いのか?よく考えてみたいと思います。
経営塾で学んだ事を整理されている姿に頭が下がります。
ありがとうございました。

  • 2017/06/21(水) 18:55:38 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

少ない言葉だったら、コントロールしやすいと思います。
少ない言葉を大切にしていってください。言葉は少なければ少ないほど輝くものです。

  • 2017/06/21(水) 22:33:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代 さん、ブログありがとうございます。
希代 さんはご自分のことを、お若いのに冷静に判断しようとされていて、すごいなぁと感心します。
私の若い時はうまくいかないことを、他の方のせいにしていたように思います。
自分の弱い部分を冷静にみつけていきたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 23:04:59 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
なるほど・・・と、納得するというか、腑に落ちるというか、身に沁みるというか、すごく心に残る内容です。ありがとうございます。
私も聞き役になることが多いのですが、それだと相手の記憶には残りにくいと言われたことがあります。聞くことが楽しくて仕方なく、遠慮して話さないというわけではないのですが、確かに私という存在を相手に伝えなければコミュニケーションではないかもしれませんね(^^;)自分でわかっている致命的な短所にも気をつけていきたいです。

  • 2017/06/21(水) 23:30:05 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
聞き手役になることは、とても大事なことだと思い
ます。なかなか、出来ることではないと思います。
私は、つい余分なことをしゃべってしまい失敗した
ことが何回もありました。
私も「得点」したいと思いました。

  • 2017/06/22(木) 04:18:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4484-7daf0111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad