沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

仕事の楽しみ

仕事の楽しみ
2017/6/20(火)         うみの塗装 希代和也

先月の5月に行われた経営塾では、さかえやさんに2日間お世話になりましたが、
そこでの気づいことについて書かせていただきたいと思います。
 僕たちの塗装というお仕事は技術職になり、ある程度の年数の積み重ねを経て
初めて一人前という風に見られ始めます。
なので、自分ができるようになる為に技術を高めることが必ず必要になります。
僕自身も自分の技術を高めていることを優先して行ってきました。
そうした仕事の仕方はどちらかというと、初めは教えてもらい、そこからは自分の努力や
工夫といった自力的な要素が強いと思いました。
そうして以前は自分が上手くできなかったことが、できるようになったり自分の成長を
感じることがこのお仕事の楽しさだと思っていました。

 実際に先月さかえやさんに行かせていただき、従業員さんのお話しや様子を見ていて
気づいたことは、さかえやの従業員さんの言う「仕事が楽しい」というのは、
ただ旅館業の業務をすることや、業務ができるようになることではなく、
一緒に働く仲間のことを好きになったり、好きな仲間たちと働くことを仕事の楽しみと
感じているのだと思いました。
こうした考え方は、自分の能力を高めていることを優先して考えていた僕にとって
衝撃的で、すごい考え方だと思いました。
職人さんというと、どうしても自分の腕で切り開いていくというイメージがあります。
もちろん、技術が実質的な価値なのでその部分は絶対に必要なことですが、それを追求していくことで、かえって仲間同士がお互いにぶつかりギスギスした関係になってしまうことは、働く時間を不幸なものにしてしまうのだと思いました。
 さかえやの皆さんが、活き活きして働いている姿をみて、旅館の業務が楽しいのではなく
信頼できる仲間と一緒に働くことが仕事の楽しみと思っているのだと思い、自分との違いを感じました。
 これまでは、自分の技術を高めていくことだけを考えていましたが、仲間が困っていたら
手を差し伸べたり、逆に自分が困ったときには仲間に頼ったりと協力していける関係の仲間を持つことが自分にかけている部分だと思いました。
そのためにはギスギスしたりピリピリしたりした環境ではなく、仕事場も明るく楽しいもではないといけないと思いました。
 もちろん、ここぞという時には作業の効率や進みが第一の時がありますが、良い意味で
肩の荷が下り、一緒に働く現場が明るく楽しくやりがいを感じられるような職場にしていくかかわり方を身に着けることが大切だと思いました。
これからは、少しでも外へ意識を向けていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん4日目ありがとうございます。
仕事でも普段でも、楽しくすること、大事ですね。
私も自分自身だけでなく周りの人も楽しくする環境を作りたいです。
楽しいから笑う、笑うから楽しい、どちらも真なり。


  • 2017/06/20(火) 04:57:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
技術を高め、できなかったことができるようになる喜びだけでなく、仲間と一緒にやることを楽しめるといいと思いました。
どうしても技術的なことに目がいきがちなので意識していきたいと思います。

  • 2017/06/20(火) 06:03:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
よく観察されていますね。同じ風景を見てもこれだけ違うとは!!
私もつい技術や効率の方に目が向きがちです。
信頼できる職場づくりを目指していきたいと思いました。

  • 2017/06/20(火) 07:13:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
技術職の方は自分の技術を上げる事だけに専念して周りとはあまり
接点を作らないようにしている人もいると思います。
私の会社にもそういう方がいます。
悪い事ではないと思いますが稀代さんのおっしゃるようにどうせ仕事をするなら
楽しく出来ればいいですよね。
自分だけが頑張っているというのではなく仲間も頑張っている事を認められて
お互いに高め合っていければいいなと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/20(火) 08:29:34 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

仕事の楽しみは一つだけではありませんね。自分も仲間と一緒に何かをしたり、お互いに支え合っていけるのが理想です。ただ、全員がそういう考えでない時もあり、一瞬一瞬楽しみが違う時があります。

たくさん給料がもらえることが楽しみの時もあれば、早く帰れれたり、休みが多いのが楽しみという人もいます。技術をあげることが楽しいというのは、職人にとって重要な価値観の一つだと思います。持論を持ちながら他の人の楽しみを受け入れるスタンスが重要かなと自分は思っていますが・・・(正解かどうかはわかりませんが)

  • 2017/06/20(火) 08:54:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

さかえやさんに行って、そのようなことに
気づく和也さんは、すごいです。

私も、一緒に働く人たちが明るく、活き活きと
働けるということを、念頭において
仕事してみます。
より 技術を高めることもしながら。

  • 2017/06/20(火) 09:39:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
人間関係、とっても大事ですね。
私も相手のことを好きになること、そして好きになってもらえるように意識していきたいと思います。

  • 2017/06/20(火) 11:28:44 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「仕事の楽しみ」ありがとうござます。
本当にすごい気づきだと思います。
職人の世界だと、人間性より、腕のほうが
良いと思われがちですが、これからの職人さんは
腕はもちろんですが、一番はやっぱり人間性だと
思います。
稀代さんはすごい職人さんになると思います。

  • 2017/06/20(火) 11:34:10 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
「仕事の楽しみ」自分も職人側の人間です。
やはり技術力は他に負けたくない・・・と言うのは本音ですね。
しかし仕事が変われば、取組方も変わりますね。
皆さんのお話を聞いて、「さかえや」さんの従業員の方々もチームとしても、接客の技術としても
1番なんだと感じました。
私も職人兼、営業兼、雑用兼、社長です。
総合的に優になるよう頑張ります。
希代さんもきっと素晴らしい職人・・・リーダーになると思います。

  • 2017/06/20(火) 12:54:23 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
仕事の楽しみ方、技術を上げるのも1つですが、まだまだいろんな視点が眠っているのだな。と思いました。
様々な角度から見られるようになると、また違った楽しみ方や、仕事や人生にも深みが増してきそうですね。
そうした視点に気付かれる希代さんは本当にすごいです。
勉強になります。
ありがとうございました。

  • 2017/06/20(火) 15:16:41 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。希代さんの気付かれた、仲間を好きになることは、さかえやさんの方々のエネルギーの源と思いました。お互いを認め、礼を払い、信頼する文化を築いていきたいと思います。

  • 2017/06/20(火) 20:24:22 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私もMGに参加させていただいて、いろんな気づきがありました。希代さんのように、自分の能力を高めることや、差別化ということも目的にあったのですが、いま大切にしているのは一緒に働く仲間です。誰かに言われるのではなく、自分で気づくことができてよかったと思っています。
仲間っていいですよね(^^)本当にそう思います。

  • 2017/06/20(火) 22:34:09 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
「仕事が楽しい」ことは、希代さんが言うように技術面と
人間関係の両方がありますね。職場の仲間とするから
楽しいという環境が良いですね。そこを意識されている
なんて、すごいです。私も、目指したいと思います。

  • 2017/06/21(水) 00:51:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
仲間の存在は本当に大切ですね。
さかえやさんの皆さんをみていると
仲が良くお互いを信頼しています。
そうしたことが良い仕事に繋がるの
だと思います。時に自分の正しさを
押し付けていることがありますので
優しさを優先していい関係を築いて
いきたいです。

  • 2017/06/21(水) 05:15:45 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

同じ職場で働いていて、一緒に働ける仲間を大切にして行くことが大切だと思いました。
私は、自分の事を優先してしまうので、相手の人が助かるようにやることを身につけていきたいと思います。

  • 2017/06/21(水) 15:41:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代 さん、ブログありがとうございます。
一緒に仕事をする仲間を思っていこうというお気持ち、素晴らしいと思います。
一緒に気持ちよく仕事をしてこその効率だったり良い仕事、なのではないかなぁと思います。
周りの方々の支えをしっかり認めて、仕事をたのしんでいきたいです。

  • 2017/06/21(水) 22:56:27 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4483-f9a4324f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad