沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ご迷惑をおかけしたことを通じて

  ご迷惑をおかけしたことを通じて
2017/6/19(月)           うみの塗装 希代和也

 CL手帳を書き始め、添削をしていただいてもうすぐ丸2年を迎えます。
今日はCL手帳の日常内観を通じて、今まで気づいていなかったことを書かせて
頂きます。

 CL手帳は1日分見開き1ページになっていて、片方はスケジュール、
もう片方は課題などを書き込むようになっています。
そしてその部分に今日一日、していただいたこと、してさしあげたことを書き込む欄が
あります。
本来そのふたつだけなのですが、個人的にご迷惑をおかけしたことを一つ書き込むことにしています。
 ご迷惑をおかけしたことを書き始めて、最初の頃自分のどんな行動が相手にのって
ご迷惑をおかけしたことになるのかを思い出すことがなかなか難しく、大きな出来事が
ない限りご迷惑をおかけしたことを見つけるのが難しかったです。
 初めは明らかにご迷惑をおかけしたことと、わかる大きな出来事に目が向かっていましたが、だんだんと日々思い出していくうち(自分のあの時の行動はもしかしたら、相手からしたらご迷惑だったかもしれない、自分は良かれと思ってやったことでも、相手の人に後始末をさせたらご迷惑だったかもしれない)、と何気ない小さな自分の行動が、相手の方から
見れば不快に感じたり、迷惑を感じることだったかもしれないと思うようになりました。
 そう思うことが事実とはかけ離れていたり、勝手な思い込みになっていることも
多々ありますが、自分がして差し上げたことだと思っていることでも、相手の方にとっては
迷惑だと感じることがあったりするかもしれないと思いました。
 相手の方がどのように感じるかはコントロールできませんが、ご迷惑をおかけしたことを思い出すことで、自分の一方通行の物の見方だけではなく、相手の方がどう感じるか
どう見えるかという見方の練習になると思いました。
 そうした部分を身に着けていけば、どうしたら相手の方が喜ぶのかということも
分かりやすくなるかもしれないと感じました。
内観的な部分が僕は弱いので、身に着けていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代さん3日目ありがとうございます。
CL手帳を毎日書くこと、とても素晴らしいです。
考える機会、とても大事だと思いました。
よく考えて行動をしている希代さんは凄いです。

  • 2017/06/19(月) 04:49:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私も希代さんを真似て、ご迷惑を掛けたことをかいています。
内観は自分の主観ですが、見方が変わってきたこと素晴らしいと思います。

  • 2017/06/19(月) 06:19:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私もご迷惑をおかけしたことを認めることが苦手です。
苦手と言って逃げずに、毎日実践されていること尊敬をします。
私も一行増やしていきます。
いいきっかけになりました。

  • 2017/06/19(月) 07:20:54 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
私も御迷惑をおかけしたことを書くのが苦手です。
CLの講座でも私が書くと具体的になっていない為
「それによって相手にどんな迷惑をかけたのか?」を
書ききれていないと添削されます。
私も御迷惑をおかけした事を書いていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/19(月) 08:37:40 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

ご迷惑かけたことを考えると、心が痛いですね。でもそれ以上にして差し上げたこと増やしたり、して頂いたことを認めていくことは、大切だと思います。

傲慢な時はご迷惑をかけたことを思い出すだけで、謙虚になれそうな気がします。自分は考えすぎると良くないので、メインはして頂いたこと、して差し上げたことが中心ですね。

個人的な問題でご迷惑かけたことを書いていくと何もできなくなってしまうような感じがするので、自分の課題としては自分の思っていることを周りの人にきちんと伝えることや、今は迷惑をかけるけど、将来的にはこうなるという最終的なイメージを伝えることが、コミュニケーションの第一歩かなと感じます。

でも2年もCL手帳を書き続けるのはすごいですね。

  • 2017/06/19(月) 09:48:02 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「ご迷惑をおかけしたことを通して」ありがとうございます。
自分の良かれと思う行動が、相手の迷惑になっている…
ドキッとしました。
相手の立場からの、ものを見れるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/19(月) 12:01:47 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

私にも、思いあたる所があります。
自分は、して差し上げたつもりになっていて、
しかし よく考えてみれば、相手の方にとっては、
その後始末もしなければならなくなり、
現実的には、私が相手に ご迷惑をおかけしていた
のではないか?ということが。

(自分が それをすることで、相手にどういう影響を
与えるか?)よく考えて行動します。

  • 2017/06/19(月) 16:05:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、こんにちは。
手帳の項目を自ら増やし、活用されているのはすごいです。
自分の一方通行の物の見方でなく、相手がどう思うかを考える事は、相手の事を思いやる事に繋がりますね。
私は自分が前に出てしまう事が多いので、一歩下がって相手の事を考えるような工夫をしていきます。
ありがとうございました。

  • 2017/06/19(月) 16:08:49 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、内観が弱いのでご迷惑をおかけしたことを書かせてもらってます。
一日を振り返ったときに、自分がどんな人と行動をしていたのか、事実を振り返っていきたいと思います。
また、内観的な物の見方を身につけられるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/06/19(月) 17:00:31 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。あの時の言葉で不快な思いをさせてしまったかもしれないと思うことがあります。相手側に立って考える大事さを意識していきたいと思います。

  • 2017/06/19(月) 21:02:41 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私も「自分は正しい」を手放すことを意識してから世界が変わったように感じています。
私も相手の立場に立って相手の方に寄り添っていきたいと思います。

  • 2017/06/19(月) 22:35:44 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
私は、してさしあげた事ばかりが思い当ります。
していただいた事、ご迷惑をかけた事は気に
していない事が多いと、あらためて思いました。
内観の時間を作りたいと思います。

  • 2017/06/19(月) 23:37:22 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
ご迷惑をおかけしたことを毎日書かれて
いるのですね。こちらが良かれと思った
ことでもそうでないことがあるというが
ポイントだと思います。
自分の怠慢さを私も見直したいです。

  • 2017/06/19(月) 23:50:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
毎日、していただいたこと、してさしあげたこと、ご迷惑をおかけしたことを書いているのですね。私はしていませんし、そのようなことをしていると言う人は私の周りにはいません。どのようなことを書かれているのか知りたいです。知らないことを知るというのは、知らないからこその勢いや吸収力もありますが、その反面、足りなさや人との違いを知る機会だと思います。

  • 2017/06/20(火) 00:16:45 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

希代 さん、ブログありがとうございます。
相手の方からみた自分を毎日見つめ直す努力は素晴らしいですね。
毎日が自分目線で過ごしてしまっていることに気づかせて頂きました。
ありがとうございます。

  • 2017/06/20(火) 07:41:16 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4482-115fe38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad