沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

波を作らない

6月15日(木)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(波を作らない)

 私のこれまでの人生を振り返ってみて、いろいろな波がありました。
 振り返ってみて、自分のやり方だと、悪い方向へ行ってしまう事が多いと思いました。
 昨日の杉井先生のブログです。
 http://blog.livedoor.jp/sugiiyasuyuki/archives/52107920.html

 杉井先生のブログでは、「現代人の休息」について書いてありました。
 私は、自分との付き合い方を学びたいと思い、CLを学んできましたが、真面目に取り組むこと、勉強をしていればいいと思い、勉強する毎日をしていて、何か息苦しさを感じた人生を送っているように感じていました。しまいには、病院の先生からうつ病と言われるほどになってしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
 私は、アスペルガーの傾向があり、自分にストレスが溜まっているなとか、感動する事、自分の疲れとの付き合い方がとても苦手です。
 ストレスは、昔から気づいたら本当に嫌になっていると言う風に、言い表しにくいのですが、良く分かりません。頑張ることも良いことですが、休息の使い方が分からないことが多いです。最近になり、周りの人は、音楽を聞いたりすること、お酒、スポーツなど自分の楽しみを持つこともとても大切なんだと気づかせていただきました。
 そんな、自分でも、感情に振り回されず、いい人生を作っていく方法は、自分の行動を使っていろんな人生の引き出しを作っていく必要があると思っています。
 以前、杉井先生から「波を作らなければ、ステージが変わるよ」と教えていただきました。波のない人はいませんし、良い時悪い時を繰り返しながら、人生はあります。
  いい人生にしていくためには、走り続けられる人になり、ゆっくりになってもいいので自分を許し、いい人生のために自分が積み上げたものを大切にしていきたいと思います。
 CLを通して、皆さんに恩返しができる用、成長させていきたいです!
 読んでいただいてありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん6日目ありがとうございます。
ゆっくりになることも多々あると思います。
私はゆっくりだったり、止まったりしているので、言う立場にありません。
しかし、それでもこうして沼津経営塾にとどまり、またこのブログにも何とか継続して参加させてもらったことが、非常に良かったと思っています。
抜けてしまっていたら、タガがはずれて怠けグセがでることでしょう。
ペースが予定通りいきませんが、それでも、あきらめてやめることだけは避けなければ、と思っています。

  • 2017/06/15(木) 04:36:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
良い時も悪い時も感情に波を作らずに行けたらと思いますが
中々難しい時がありますね。
私は毎日コツコツ続けていく事が苦手ですが
いい人生を送る為にもあきらめずに続けていきたいと
思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/15(木) 05:53:06 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私は、仕事をしていないと不安になることがあり、休息をうまく使えていないと思います。
休みは身体を休めるだけでなく、ストレスをためないことを意識したいと思います。

  • 2017/06/15(木) 06:13:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
体調や感情には波がありますね。その波のままではなく、
体を動かすなどのことで、一定にしたいですね。
私は、お酒で休息なら教えて差し上げることができるかもしれません(笑)。
自分の癖と向き合って、上手に付き合おうと努力されていること
頭が下がります。

  • 2017/06/15(木) 07:32:58 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私は以前、自己啓発セミナーにはまっていた時があります。
その時は、モチベーションが大事ということで、逆に波を大きくしていたと思います。
波が大きくなることで、ストレスが過度にかかる経験をしてきたなと、ブログを読んで思いました。
波を作らないように、CLを使って、やりやすい形を考えていきたいと思います。

  • 2017/06/15(木) 08:04:06 |
  • URL |
  • 湯本晴彦 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログの内容、とても参考になりました!

CLの“別の種類の仕事には休憩の効果がある”を使ったり、
自分の行動で、自分に良い刺激を与えて、コンディションを整えていければ、
もっと自分の人生が変わると思います。

  • 2017/06/15(木) 09:25:36 |
  • URL |
  • 荻原健太 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

若い時は、自分が無理をして、その結果
身体がストレスを受けている状態に
気づきにくいです。

私は、20歳くらいから、かいよう性大腸炎
を患っていました。
自分一人の世界でがんばり過ぎると、
症状が出やすかったです。
この病気は、トイレに行きっぱなしになり貧血に
なり、苦しいものです。

私の場合は、深呼吸の体操と、玄米をとり入れた
主食を続けることで、この病気を克服することが
できました。
今は、血便が出ることはなくなりましたが、
トイレに行く回数が多くなりそうな
時は、深呼吸して体調を整えています。

  • 2017/06/15(木) 11:53:54 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

書くことは楽ですが、実際に行うかどうかだと思います。
ぜひ、自分と上手に付き合っていってください。

  • 2017/06/15(木) 13:47:01 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんにちは。
自分のストレスは、私もいまだによくわかっていません。
もしかしたら、気にしだす事がよくないのだと、気にしないように自分に偽っているのかもしれません。
事実を事実として認め、悪い時には悪い時なりの対処を行動で示していきたいです。
ありがとうこざいました。

  • 2017/06/15(木) 16:22:22 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログ拝見しました

自分は昔、一度診断して判定から外れてたので、最初杉井さんと話をした時は
「いやいや発達障害のラインまで行ってないだろ」とか思ってましたが
そういや映画で一度も泣いたことがないなとか思って今思い出したら典型的なアスペルガーだったなとしみじみ

波そのものは絶対に起きるし、起きないように足掻くのも効率的だとは思えないので
沖に流されない程度に耐えて上げ潮の時に行けるだけ行くのも手なのかも知れないですね

  • 2017/06/15(木) 18:01:27 |
  • URL |
  • 小野田康介 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の良い時も悪い時もやるべきことを
淡々とやって、感情の波に流されないように
気を付けていきたいです。

  • 2017/06/15(木) 18:17:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。波に遭っても良い状態のペースに戻るような、何かしらの行動が大事と思います。特に自分本位になっていないか、周りを見れているか、日々意識していきたいと思います。

  • 2017/06/15(木) 20:15:37 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
私もアスペルガーの可能性が高いですが、仕事の後の軽い運動で、随分ストレスから解放されています。
「波を作らなければ、ステージが変わるよ」やはりバランスやリズムが大事なのかもしれませんね。
私もストレスとの付き合い方を改めて見直していきたいと思います。

  • 2017/06/15(木) 22:04:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
悪いときをどう凌いでいくかは
私にとっても大きなテーマだと思います。
ただがんばるだけでは疲れてしまいますね。休みの使い方も今一度見直してみたいと思います。

  • 2017/06/15(木) 23:12:23 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分にとって大きいと思う波は、他の人にしたらどれくらいのものなのでしょうね。人と比べることではありませんが、人の悩みを聞いたとき、自分の悩みがちっぽけ、もしくは、次元が違うなと思った経験があるので、波は勝手に自分が作り上げていることなのかなと、これまでの自分を振り返り思いました。
波をうまくコントロールできたらいいですね。涼しい顔をしながら大きな波を乗りこなすくらいの人間になりたいです。

  • 2017/06/15(木) 23:28:33 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「波を作らない」ありがとうございます。
感情に流されず、しっかり行動していくことが
大切なんですよね。
どこか、ぶれている自分に気づきました。
ありがとうございます。

  • 2017/06/16(金) 01:01:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
「感情に振り回されないで、良い人生を送る」
まさしく、CLですね。休日の過ごし方も大切に
なると思います。

  • 2017/06/16(金) 03:51:34 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私もストレスがかかることに弱いです。休日の過ごし方も下手だと思います。
CLを学ばせて頂いてからは、これでもだいぶ楽になりました。
波のない人生はないですよね。
波を真正面からばかり受け止めないように勉強していきたいです。

  • 2017/06/16(金) 06:17:20 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4478-fcfef501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad