沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分が体験してみて気づく事

6月14日(水)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。

うみの塗装 古橋幹大

(自分が体験してみて気づく事)

 私は、今、さかえやさんの通信制の高校に働きながら通わせていただいています。そこで先日、私が通っているフリースクールの入学式がありました。
 私は、今3年生で、新しく入ってきたS君は、2年生になります。
 私は、勉強して入った高校を辞めました。何事も続けることがとても苦手な私ですが、自分が働かせてもらった中で、さかえやさんのフリースクールに入り、もう一度通わせていただけることになりました。
 フリースクールでの生活を、働きながらしていて、思う事は、支えてくれる両親がいてくれることです。
 通信制の高校では、レポートの提出、スクーリング(授業を受けにいく事)、年度末の単位認定試験があります。
 試験は1回限りのテストなので、落ちたらどうしようと不安や緊張がしてきます。
 そこでの試験勉強の時、仕事から帰り、疲れていても、勉強ができていたのは、両親に落ちたら申し訳ないなと思っていたからだと思います。
 このフリースクールは、私が高校卒業を得るために通っているという訳でなく、一旦やめてしまった自分への挑戦と、両親や家族に成長した姿を見てもらいたいなど、いろんな思いがあります。
 入学してきたS君とは、仕事がおわり、毎日一緒に隣でレポートをやっています。
 S君は少し、やんちゃな感じの子ですが、とても素直で、魅力的です。
 彼にも、フリースクールに入って良かったと言ってもらえるよう、少しでも力になれたらと思います。
 彼と過ごしていて感じたのは、自分もこうして心配をかけていたという事です。
 「いい仲間」は、はじめ、向こうから来るものだと思っていましたが、自分でその人を大切にして大切にして、なっていくものだと、杉井先生から教えていただきました。
 人付き合いが苦手な私ですが、S君と関わることで、一緒に成長していけたらと思います。
 下の写真は、入学式の写真です。

入学式
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大さん5日目ありがとうございます。
入学式の写真、黒サングラスの姿は、もしや…!!
働きながら勉強することは多忙で大変なことと思います。
しかし今はこうしたフリースクールに通えることに感謝ですね。
周囲の皆様の理解があってのことと思います。
幹大さんの成長が皆へのお返しになるのだと思いました。

  • 2017/06/14(水) 04:12:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私の両親はこの歳になっても私を支えてくれています。
両親に恩返しをしていきたいと思います。
楽しそうな入学式ですね。

  • 2017/06/14(水) 06:29:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

入学式楽しそうですね。ラッスンゴレライの人たちは今はどこに・・・。

自分自身の勉強という感じではなく、自分への挑戦、両親への恩返しの意味も含まれているとやる気も湧いてきますね。

自分も今、日本語学校に通っていますが、アィン、キエンが日本語で困った時に、助けられる引き出しを作っている感覚はあります。将来、故郷の彼女を呼んで結婚したいという思いも聞いているので、日本に来た時に日本語を勉強する環境も整えていけたらなと思っています。

数年ごとに外国人採用も視野に入れての日本語の勉強ですが、誰かのためにという動機は自分との約束以外の約束をしている感じなので、何としてもという思いはありますね。

仲間と一緒に卒業目指して頑張ってください。

  • 2017/06/14(水) 08:27:08 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

なんですか?
この集団は!?
吉本の歓迎会ですか?
確かに今度の生徒はお茶目な感じですが、私のブログにも自分からコメントしてくれています。
面倒なのに大したものだなぁと思っています。
幹大さんも負けないようにしてくださいね!

  • 2017/06/14(水) 09:15:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

働きながら、御両親のことを思って、
コツコツと勉強している幹大さんは、すごいです。

また、高卒の資格を取るためではなく、
一度あきらめたことへ再び挑戦する、という目的で
のぞまれていることがすごいです。
幹大さん。
がんばってください。
私もがんばります。

  • 2017/06/14(水) 12:01:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
通信制高校で頑張っているんですね。
ご両親に申し訳ない・・・のではなくご自分の為に頑張ってくださいね。
きっとご両親は、今の成長された幹大さんの姿を見れば、悪い感情など
コレっぽっちも感じていないと思いますよ。

サングラス姿が幹大さんですよね~
沼津経営塾13周年単独記念ライブめざして、出し物の内容磨いておいてください(笑)

  • 2017/06/14(水) 13:43:28 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「自分が体験して」ありがとうございます。
自分が親になってわかったことですが、
本当に自分のこと以上の子供のことが
心配になり、どうにかしたいと思うものです。

幹大さんの挑戦が、多くの人に勇気や希望を
与えてくれると思います。
応援していますよ!

  • 2017/06/14(水) 13:53:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
なんて楽しそうな入学式なんでしょうか!
あの有名人もいらっしゃるじゃないですか!!
私も一つの事をやりきることや
継続することが苦手です。
手をかけていないから今まで投げ出せたの
だと思います。少しでも継続させて
やめづらくなる工夫をしたいです。

  • 2017/06/14(水) 16:42:16 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
面白そうな入学式ですね!
自分もフリースクールに通っていたので、
自分一人の時と同じような境遇の人がいるときでは
心の持ちようが違う経験があります。
勉強も大変だと思いますが、頑張ってください!

  • 2017/06/14(水) 18:01:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんばんは。
入学式の写真の印象が強すぎて、ブログの内容が入ってきません(笑)
親元を離れて初めてありがたさがわかると言いますが
私はこの歳まで、本当のありがたさを分かっていませんでした。
幹大さんは、ご両親の為にと頑張っておられる事や
Sさんの為にと、自分ではない誰かの事を考えておられて素敵だと思いました。
体験した事を積み上げて、いい人生を作っていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2017/06/14(水) 18:38:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。お世話になった人や、自分の挑戦のために進む姿は素晴らしいと思います。幹大さんの姿勢に元気をもらい、自分も頑張っていきたいです!

  • 2017/06/14(水) 18:57:40 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
仕事をしながら、学校のレポートもされているんですね。
仕事との両立頑張ってられますね。
楽しそうな入学式ですね。良い学生生活を送ってください。

  • 2017/06/14(水) 21:25:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
仕事をしながらフリースクールにも通われている幹大さん、とても立派ですね。
頭が下がる思いです。
また、目的にも感心致しました。
更には「いい仲間の作り方」まで教えて頂きました。
私も与えられるだけでなく、与えられる人間に成長していきたいと思います。

  • 2017/06/14(水) 21:58:48 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私は働きながら学校へ通ったことありません。疲れているときもあると思いますが、毎日レポートをされているなんて素晴らしいですね。
それにしても・・・赤シャツなんてどこで売ってる・・・いや、よくお似合いですね~(^^)まんざらでもない感じが最高です♪

  • 2017/06/14(水) 22:27:03 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログ拝見しました

本文で名前伏せても画像でばれとるやないかい(笑)!

自分もいつかは大学に通い直したいですが金額が金額なので全く見通しはつきません
が、それとは別に今ここにいるのは母親に支えてもらっているからだなとは本当に思いますね

  • 2017/06/14(水) 23:29:38 |
  • URL |
  • 小野田康介 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
とても楽しそうな「入学式」ですね。催してくれた
のは、本当にありがたいと思います。
仲間を大切にして、ガンバッテください。

  • 2017/06/15(木) 00:43:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
1日遅れのコメントすいません。
こんなに楽しそうな入学式は初めて見ました!
私が高校に通っていた時は両親に支えて頂いているという気持ちは
全くありませんでした。
御両親に支えられて勉強に打ち込んでいる幹大さんは素晴らしいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/15(木) 05:31:19 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
フリースクールに通う幹大さんに色々な思いがあるのですね。
S君と励まし合いながら頑張って下さい。

  • 2017/06/16(金) 06:09:52 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4477-886925d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad