沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

仕事の基本

6月13日(火)

おはようございます。
ブログ担当よろしくお願いします。
皆さん、コメントありがとうございます!
自分が言っていて、行動に移していくように、していきたいと思います。
小野田さん、コメントありがとう!

うみの塗装 古橋幹大

(仕事の基本)

 今、旅館業の「春蘭の宿 さかえや」さんで研修をさせていただいています。
 研修をさせていただいて、今、一か月になります。その中で、普段とは違う業種で働く事で、「仕事の基本」を改めて仕事の中で教えていただきました。
 普段、私は、建設業の塗装の仕事をしています。建設業の塗装の仕事は、外の仕事で家の塗り替えや技術を磨くことを主においている技術職です。旅館業は、技術職とは違いサービス業になります。
 私は、働き出してから今までお世話になっている、うみの塗装に就職させていただいたので、他の会社の事を知る機会がありませんでした。
 研修をさせて頂いて、「仕事の基本」とは、杉井先生に教えていただいた「お客様を喜ばせる事」だと教えていただきました。
 塗装の仕事でも、お客様(塗り替えをさせて頂く施主様)に喜んでもらえるように、塗り替えを丁寧に行う事、1日1つお客様のために何かを行うことなどやってきました。
 旅館の仕事を研修で経験させていただいて、お客様(旅館に来てくださるお客様、自分の上司)に笑顔で対応する事、ハウスキープの上司の方が少しでも助かるように、仕事を覚えやる事を早く行っていく事などやってみました。
 2つの仕事を通じて、どちらも「お客様を喜ばせる事」にやり方は違っても、そのポイントは変らないのだと思いました。
 仕事の基本というと、堅苦しく感じますが、人生を自分で作っていくうえで、人に喜んでもらえるようにすることは、仕事を、そして人生を良くしていくうえで身につけていく必要があると感じてます。
 仕事をするうえで、「人を喜ばせられるようにすること」そして、仕事を通じて、いい人生にしていきたいです。また、こうして私に働き方を1から教えていただいてありがとうございました。
 読んでいただいて、ありがとうございました。
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コメント

おはようございます。
幹大さん4日目ありがとございます
「お客様に喜んでもらう」こと、私も見習っていきます。
そのための工夫を普段から考えていきたい思います。

  • 2017/06/13(火) 04:24:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
私も経営塾に入って、人を喜ばせることと習いました。
職人は技術があればいいと思っていましたが、
それではいけないのだと思いました。
すべてのことに言えると思います。
常に人を喜ばせることを考えていきたいと思います。

  • 2017/06/13(火) 06:04:29 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
技術職もサービス業も根本は「お客様を喜ばせる事」なのですね。
私の仕事も技術職ですが、お客様に喜んでもらえるというよりはお客様に言われた事を
こなすだけになってしまっているような気がします。
お客様は何を求めているのか考えながら行動していきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/13(火) 06:48:39 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログがんばっていますね。
うちで働いてくれることが、少しでも役立ってくれているなら、本当にうれしいです。
塗装業と旅館業を両方経験できる環境は、なかなかないと思うので、こういう関係で支援できることは素晴らしいなと思いました。
多くのことを学んで、人生に役立ててください。

  • 2017/06/13(火) 07:56:20 |
  • URL |
  • 湯本晴彦 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

お客様を喜ばす視点はいいですね。自分も旅館の売店の店長をしていた時がありましたが、もう一歩進んで、お客様がまた来たいと思わせる仕掛けを作るといいと思いました。

はがきもそうですが、サービス業は自分に会いたいと思わせるリピーターがいると違いが出てきます。お土産の販売をしていた時も、リーダー格のおばちゃんをターゲットに声掛けやサービスをすると、お客さんがお客さんを呼び込んで来てくれます。

本当のお客様は誰か観察してみると面白いですよ。

  • 2017/06/13(火) 08:19:55 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「仕事の基本」ありがとうございます。
お客様を喜ばせる… 全くそうだと思います。

幹大さんの一番のお客様は お金を下さる
海野さんであり、湯本さんだと思います。
そのお客様(海野さんや湯本さん)が喜ぶように
しなくてはいけませんね!!
もちろんそのためにいい仕事をして、施主さんや
旅館に来られたお客様、仲間を喜ばせなきゃ
いけませんね。

  • 2017/06/13(火) 12:55:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

明るく、気持ちの良い人間になれたらいいですね。
幹大さんは、良い時はそれが出来ていると思います。
それだけに、それと違う態度や表情を見せたら、それまでの行為がウソになってしまうので、ぜひ大切にしてほしいと思います。

  • 2017/06/13(火) 13:27:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

2年前に家族で さかえやさんにお世話になった時、
スタッフの皆さんが神経の行き届いた対応を
して下さったおかげで、良き思い出として残る
旅行になりました。

良き先輩方の中でがんばっている幹大さんは、
サービス業の基本も身につけられると思います。

笑顔での研修、笑顔の接客、
がんばってください。

  • 2017/06/13(火) 15:23:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、こんにちは。
こちらこそ、ブログを書いていただいて、ありがとうございます。
業種は違えど、お客様を喜ばすというポイントは同じですね。
お客様あっての私達ですので、そうした事を忘れずに取り組んでいきたいですね。
私もさかえやさんと比べるのはおこがましいですが、サービス業のはしくれですので、とても参考になります。
ありがとうございました。

  • 2017/06/13(火) 16:22:12 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

幹大さんブログありがとうございます。
どのような仕事でもお客様や
仲間を笑顔になっていただくことが
基本にあるのだと思いました。
そうしたことを忘れてギスギスすることは
本当にもったいないですね。
何の為の仕事か忘れないようにします。
ありがとうございます!

  • 2017/06/13(火) 17:26:56 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
どんなお仕事も手法が違うだけで、お客様を喜ばせることが
根底にあるのですね!
朝の「おはようございます」から、帰りの「ありがとうございました」までの間
お客様に魅せるショーだと思って仕事をしていきたいです。

  • 2017/06/13(火) 18:22:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
私は目先の仕事や売上に意識が向いてしまい、仕事の基本を忘れてしまう事があります。
「仕事の基本はお客様を喜ばせる事」
しっかりと肝に命じて一日一日積み重ねていきたいと思います。

  • 2017/06/13(火) 19:46:20 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。相手の笑顔や喜ぶ顔を見るとこちらも元気が出てきます。そのためにも自分から笑顔を見せて、その場をよくするようにしていきたいです。

  • 2017/06/13(火) 20:38:44 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
「お客様をよろこばせる事」を、さかえやさんで、
学んで下さい。建築業も、私のタクシー業も基本は
同じだと思います。ガンバッテください。

  • 2017/06/13(火) 22:02:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私は上司によって行動が違いました。ついていきたいと思える人じゃないと上司ではない、くらいに思っていたのです。上司が少しでも助かるように、という考え方を教えていただき、個人ではなくチームで成果を上げることを意識するようになったら、ちょっとのことでは揺るがなくなった気がします。
私も誰かに喜んでいただけるような働き方をしていきたいです。

  • 2017/06/13(火) 23:47:07 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログ拝見しました

いろんな事の根幹は実は繋がっているということは意外とありそうですね
それは本来莫大な経験から得られる知識であるはずですが、20代の自分たちにその抑えておく点を教えてくれようとしてくれている周りの皆さんがいかにありがたいかということを心に思って、日々仕事をしていきたいです

  • 2017/06/14(水) 01:39:26 |
  • URL |
  • 小野田康介 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
「仕事の基本」ありがとうございます。
なかなか一つの仕事をしていて、他の業種の仕事をする機会はありませんので
幹大さんは、良い経験されたと思います。
その中でも「お客様を喜ばせること」は私達のような零細企業でも大企業でも
一緒だと思います。さもすれば儲けることに主眼を置くのでなくお客様の為に
と考えるのは当たり前の事なんですが、難しい事だと思いました。
研修頑張ってください。

  • 2017/06/14(水) 13:27:20 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
さかえやさんで頑張っている幹大さんが思い浮かびます。応援しています。
仕事も人生も基本が分かることは大切だと思います。仕事の基本に気付いた幹大さんはこれからの人生、素晴らしくできると思います。

  • 2017/06/14(水) 21:59:03 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

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