沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

6月9日  うみの塗装   海野貴

5月に参加した「信州はがき人の集い」の二日目の朝、窓の外を見ると、さかえやさんのスタッフがお客様の車の洗車をしていました。
前夜も遅くまで飲んでいたにも関わらず、朝早くから洗車をする姿を見てとても感動しました。
しかも、やらされている感が全くなく、楽しそうにやっている姿を見て「この人たちを応援したい」という気持ちになりました。
皆さん一生懸命にやってくれていましたが、その中の一人がドアミラーの細かい部分を目を凝らして丁寧に拭いている姿が、うちの社員さんが普段仕事をしている姿と重なって見えました。
私たちの仕事はペンキを塗るのが仕事ですが、ペンキを塗るまでには鉄部のサビを落としたり、木部のけば立ちをペーパーで研いだり、下地処理という地道で細かい作業をして初めてペンキを塗ることができます。
このような作業をしっかりやらなければ、いい仕上がりにならないのですが、埃が出たり、面倒な作業なので、簡単に終わらせて塗ってしまう職人さんも多いです。
しかし、うちの社員さんたちは体中埃まみれになりながらも手を抜くことなく一生懸命やってくれています。
それが仕事なので当たり前と言ったらそうかもしれませんが、電動サンダーを使っての作業は一つ間違えば大怪我にもなりますし、足場の上での作業ですか常に危険と隣り合わせです。
真夏の暑い時も、真冬の寒い時もありますから、肉体的、精神的にも楽な仕事ではありません。
私たちは何年もこの仕事をしていますから、普通の風景に見えてしまっているところがありますが、そこにはその人の努力や頑張りがあると思います。
うちの社員さんたちは、ほとんどのお客様に「若い職人さんたちが一生懸命やってくれて嬉しかった」「おたくに頼んで良かった」と言われます。
そして「感動した。頑張ってください」と応援の手紙をもらえることもあります。
あるお客様は「仕事が終わってしまって寂しい」と言ってくれたこともありました。
長くやっている職人さんと比べれば技術は劣りますが、その一生懸命さは他の職人さんに負けていないと思います。
そのような姿を見てお客様はいい評価をしてくれているのだと思います。
私がさかえやさんのスタッフを感動して見ているように、お客様もうちの社員さんをこのように見てくれているのだと思いました。
普段当たり前に見てしまっていたことが、さかえやさんのスタッフを見て、うちの社員さんたちはこのようにしてお客様に感動を与えてくれていたのだと思いました。
毎朝の掃除もそうですが、普段やってくれている作業の一つ一つが当たり前のことではなく、その人の努力や頑張りがあってのことであり、とても価値のあるものなのだと改めて思いました。
私は社員さんのことをよく見ていないことがありますが、社員さんをよく見て、努力や意図に光を当て認めていくことがとても大事だと思いました。
頑張ってくれている社員さんのためにもいい会社にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さん、ブログをありがとうございます。
「さかえや」さんのスタッフさんも、「海野塗装」さんの社員さんも本当に素晴らしいと思います。
お客様からの言葉がありがたいですね。
私も自己満足にならないように、一緒に働く仲間たちが輝ける職場を目指していきたいと思いました。

  • 2017/06/09(金) 04:44:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
人に感動を与える姿勢、本当に素晴らしいです。
振り返って、マンネリ化している自分が恥ずかしくなりました。
さかえやさんやうみの塗装さんのお話をきいて、
自分を鼓舞しているところです。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/09(金) 04:56:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私の会社でも、普段は社内で仕事をしておりますが、装置の立ち上げで出張で
工場で仕事をする時があります。
社員さんはクリーンスーツと呼ばれる動きづらい服をまとい、マスクをして
高所に登ったりしながら作業をしてくれています。
仕事だから当たり前というのではなく、大変な思いをしているという
事実を忘れないようにしていきたいと思います。
改めて気付かせていただきありがとうございました。
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/09(金) 06:48:23 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

弊社の社員は直接得意先の人と接することは少ないですが、少ないからこそたまに会う機会を十分に活かして、良い接客対応ができたらなと感じます。

3Sや挨拶はもちろんの事、自分がいなくてもきちんと対応できるように情報共有をしていきたいと思いました。

  • 2017/06/09(金) 08:22:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

うみの塗装の社員さんたちは、本当によくやっています。
そのことを「当たり前」と思ってしまったら、大切なものをなくすと思います。
ぜひ社員さん達を大切にしていってください。

  • 2017/06/09(金) 10:31:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

野外では、夏の暑い日も冬の風の吹きすさぶ
日もあるでしょう。
その場所で嫌な顔一つしないで、お客様から
褒めてもらえるほどに一生懸命に働いている
社員さんたちには、頭が下がります。

私も、若い人たちの そういう努力に気づくこと
ができるように、自分の心の窓ガラスを
磨いていたいと思います。
海野さん。
ブログ、一週間、
どうもありがとうございました。

  • 2017/06/09(金) 10:56:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんにちは。
さかえやさんの洗車する姿には感動しました。
あそこまでやって、初めて人の心を動かす事ができるのだと、自分の取り組みの甘さに気付きました。
先日、うみの塗装さんの方とお話した際、夏場の屋根はたまらなく暑いと言っていたのが印象的です。
私の農園も、暑いハウスの中の作業をしていただいています。声かけ1つ、配慮の行動1つ、意識していきたいですね。
海野さんの走って移動する姿を見て、うみの塗装チームの仕事の仕方の片鱗を見た気がします。
私も質の高さの基準をもっとあげなければ。
一週間ありがとうこざいました。

  • 2017/06/09(金) 15:55:27 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
現場が終わって寂しいなんて
嬉しいお言葉ですね!
その一言だけでもどれだけ一生懸命かが
わかりますね。当たり前になってしまって
いることが私にもあると思いますし
応援していただける取り組みをしていきたいです。1週間ありがとうございました!

  • 2017/06/09(金) 18:09:13 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
うみの塗装の社員さんのこと、とても大切にされていると思います。
私も改めて、周りの方々の支えに感謝しているか、感謝しているつもりになっていないか見直してみます。
一週間、ありがとうございました。

  • 2017/06/09(金) 18:47:13 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

社員の幸せを祈っていけるようになっていきたいと思いました。
自分だけでなく、回りの人と良い関係になり幸せになっていきたいです。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/06/09(金) 19:23:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
うみの塗装は、塗装をサービスする会社ではなくなっている気がしました。
従業員さんの一生懸命な姿にお客様が幸せを感じるのかもしれませんね。
塗装作業がエンターテイメントなのかもしれませんね。

  • 2017/06/09(金) 20:51:32 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。していただいたことに慣れて、当たり前と感じてしまわぬように、普段の仕事や生活で意識していきたいと思います。

  • 2017/06/09(金) 21:21:01 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一緒に働く仲間やお客さんに喜んでいただけたり、少しでも明るくなってもらえるように、日頃の関わり方を上達させて、
魅力ある職場にしていきたいと思いました。

  • 2017/06/09(金) 22:53:14 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
お客様が社員さんのことを褒めて下さるのは
とても嬉しいですね。「寂しい・・」なんて言って
くださるなんて凄いです。
さかえやさんにて、私達の車がピカピカに
なっていました。おどろきました。頭が下がります。
1週間、ありがとうございました。


  • 2017/06/10(土) 05:09:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
お客様からお褒めの言葉をいただけるのは嬉しいですね。
私の会社ではお客様と会うことなく進められる仕事もありますので、お客様の顔が見えるような環境にしていきたいと思いました。ありがとうございます。

  • 2017/06/10(土) 17:47:53 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4472-b5c64580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad