沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

求人説明会

6月8日  うみの塗装   海野貴

先日、職業安定所が開催した平成30年3月新規学校卒業者求人説明会に参加してきました。
私はこのようなものがあることは知りませんでしたが、昨年末にダメ元で高校へ求人表を出していたせいか、通知が来て行ってみることにしました。
出席申込書には「求人説明会」と「名刺交換会」の申込があり、名刺交換会はどのようなものかはわかりませんでしたが、とりあえず両方の申込をしました。
数日経ったある日、職業安定所から「名刺交換会は席が一杯になってしまったので・・・」と、断りの連絡をいただきました。
名刺交換するのに定員があるのか?と思いましたが、仕方がないので求人説明会だけ参加することにしました。
当日、説明会に行ってみると森田病院の小泉さんも来ていて、話をすると小泉さんは名刺交換会にも出るとのことで、昨年申し込んだ時には定員オーバーで断られたので今年は早くに申込をしたと言っていました。
私は、どうせなら名刺交換会の様子を見ていこうと思い、始まるまで待ち、会場を覗いてみると、大きな会議室の中に机が並べられていて、それぞれに各社のネームプレートが置いてあり、小さなブースといった感じでした。
会場は1階と4階の大会議室の2か所に分かれていて全部で50社はゆうに越えていたと思います。
そのブースに学校の進路担当の先生が行って、企業の説明などの話を聞くという形式になっていました。
建設業や製造業、老人ホーム、その他さまざまな会社があり、この中にうちがあったとしても誰も見向きもしないのではないかと思いました。
小泉さんのブースを覗くと、やはり病院だからかすぐに人が来ていました。

説明会でもらった資料で、平成30年度の高校卒業者の求職動向調査では三島・沼津の職安の管轄内ですと就職希望者数は1400人ですが、それは伊豆地域も含めたものですので、自社から近い範囲に絞ると800人くらいです。
その中で建設関係の希望者は40人くらいしかいません。
そして高卒の初任給は建設関係が一番高く179000円となっていました。
このことからも建設関係は人手不足というのがわかり、ましてや塗装の仕事を初めから希望する人などいるはずがないと思いました。
会議室の前の待合スペースに、昨年高校に求人票を持って行った時にお話しをした先生を見つけたので、直接挨拶に行きました。
求人票を持っていった時はほとんど就活も終わっていて、私の息子や姪っ子もその学校に通っていたのでいろいろな話ができ、葉書を出したこともあり、先生も私のことを憶えてくれていました。
話をしながら、あまり期待はできないような感じでしたが、接近戦で何か会った時には声を掛けてもらえるようにしておきたいと思いました。
今回説明会に行ってみて、自社の置かれている状況を改めて知りました。
この状況を踏まえて、自社の魅力を高めていくのはもちろんですが、働く環境の改善や、違うチャネルからの求人も考える必要があると思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
説明会に出席するだけでなく、
名刺交換会の様子を伺う、小泉さんに声かける、
求職状況を伺う、高校の先生に挨拶、
接近戦を考える、などなど状況に応じて、
次々に手を打っていく海野さんの行動力、
とても参考になり、また尊敬している次第です。

  • 2017/06/08(木) 04:32:06 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

今年も本当に採用が難しいです!
3年前までは人を選べたのに、本当に売り手市場です。
この状況がずっと続くと考えるべきだと思うので、しっかりとした魅力をつけて行きたいと思っています。

  • 2017/06/08(木) 06:43:25 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
新卒採用に挑戦されているんですね。採用が難しくなるのを見越して、
実行に移されているのはさすがですね。
また、次回に続くように接近戦を仕掛けるところも戦略的ですね。
会社盤を作っていこうとされる海野さんを見習っていきたいと思いました。

  • 2017/06/08(木) 07:28:49 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
本当に働き手不足は深刻ですね。
仕事があってもやってくれる人がいなくなるかもなんて少し前には考えられませんでしたがいよいよ考えていかなければいけないと思います。
学校との繋がりを大事にしていかなければと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/08(木) 08:01:07 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

自分もそうでしたが、最初は条件面ばかりが先行して、小さな会社は見向きもしない所はありますね。10年前に本格的に採用活動をした時は、説明会もしましたが、接近戦で学生と100人くらい名刺交換などして、情報収集したことがあります。

特に製造業は学生に苦笑いされるほど、相手にされなかったので、(高校にもアポを取っていってもひどい扱いを受けました)、悔しい思いはたくさんしました。

それでも、色々な方法で今は親族以外の社員がほとんどです。継続して採用活動、教育をコツコツしていきたいと思いました。

  • 2017/06/08(木) 08:27:51 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

海野さんが これまでに仕事を通して されて来たこと、
そして、若い社員さんたちが成長していること。
その事実を、周りの人が分かるように、海野さんが
アピールする力を求められているのですね。

マイナーだと思われている業種は、そういった
大変さが、ありますね。

何かお手伝いできることがあれば、手伝います。

13周年は、うみの塗装にとって、求人という
テーマでもありますね。

  • 2017/06/08(木) 12:07:14 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

次の期の事を考えて、やっていきたいと思いました。
自分の回りの事を良く観察して、自分のやること、なすべき事を観察してやっていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/06/08(木) 13:04:42 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「求人説明会」ありがとうございます。
本当に自社に魅力がないと、選んでもらえない
時代になってきましたね。
どんな魅力を発信していくのか?
どういう魅力で選んでもらえるのか?
魅力… 本当に重要ですね!
明確にしていかないといけないと
思います。

  • 2017/06/08(木) 16:26:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんばんは。
求人説明会に参加されて、これからの為に様々な可能性を考え
行動されている所はさすがだと思いました。
採用はご縁も大きな要因だったりしますね。
どこに福の神がいるかわからないよ。と杉井さんもよくおっしゃいます。
私も挑戦する事、効果を追及する事、ご縁を大切にする事
見習いたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/06/08(木) 18:18:21 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
一つの仕事、職場でも自分の実力を伸ばす喜びと
一緒に働く仲間との良い人間関係や楽しさなど
自力的な部分と他力的な部分があるのだなと感じました。
自分と今日一緒に働く人に、気持ちがいいと感じてもらえるような
働き方を意識していきたいです。

  • 2017/06/08(木) 18:41:54 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
「新卒求人説明会」というものがあるのですね。
「自社の置かれている状況」
海野さんのように自分から出向いていったから気付けたのですね。
弊社は海野塗装さんより遥かに厳しい状況にあると思いますが、先ずは海野さんのように行動を起こす事から始めていきたいと思います。

  • 2017/06/08(木) 19:09:36 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。会社の魅力をどう知ってもらうか、対象者によって工夫しなければならないと思いました。ファンを増やせるにはどうしたらいいのか、考えていきたいと思います。

  • 2017/06/08(木) 21:05:26 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
人事担当者は採用関連の仕事が本当に大変だと言います。私も内定を辞退する人を多く見てきました。ある人が人事担当者に「縁がなかったということですね」と言ったら、「縁がなかったという言葉で片づけてほしくない」と返されたそうです。確かに、求人広告を出したり説明会をしたり、書類選考、関係者のスケジュールを調整、面談、適性検査や選考・・・たくさんの工程があり、労力も使います。会社の魅力を高めることに注力しなければ人事担当者も報われないかもしれないなと思いました。

  • 2017/06/08(木) 22:15:25 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんの行動力が、「塗装屋さんになりたい」
という若者の心を掴むのだと思いました。
海野さん、ありがとうございます。

  • 2017/06/08(木) 23:13:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
今はどの業種も人手不足なのですね。
名刺交換に定員があるとは驚きですね。
どうすれば人が集まるのかを今一度
考えていきたいと思います。
今いてくれている方の幸せを感じて応援
したいです。

  • 2017/06/09(金) 01:06:19 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
海野さんは何でも積極的に取り組まれるなぁと思います。私はどちらかというと、後ろに回ってしまったり、かげに隠れてしまいます。
自分や自社の為に前に前にという姿勢の海野さんを見習っていきたいです。

  • 2017/06/09(金) 18:43:31 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4471-a94e917d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad