沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

山中湖CL200回記念

6月5日  うみの塗装   海野貴

6月3日に山中湖CL200回記念のイベントがありました。
16年で200回の開催は本当に凄いことだと思います。
私は何度か参加をさせていただきましたが、天野さんは集客など大変なことも多くあったと思いますが「参加した人が元気になって帰ってほしい」という思いで継続されてきました。
そして杉井さんは地球15周分の距離を通って、多くの人を救ってこられました。
回数も凄いですが、その価値は計り知れないものだと思いました。
そのようなことがあって今の天野さんは地域からの信頼を得ているのだと思いました。

記念イベントでは、希代親子の体験発表がありました。
一か月前くらいから希代君は体験発表に向けて原稿を作っていて、一通り出来上がった頃に原稿を読ませてもらいました。
不登校時代から、現在に至るまでのことが書いてあり、私は仙台への震災支援に同行した時に希代君と初めて出会いましたが、それからのいろいろなことを思い出しました。
初めて会った時は、ずっと下を向いていて、ほとんど顔を上げませんでした。
そんな希代君が年末に職場体験に来ることになり、正直私は「大丈夫かな?」と思いました。
当時は今と比べると、かなりぽっちゃりしていて、うちには着れる作業着がありませんでした(笑)
そんな希代君ですが、現場では私たちの足手まといにならないように、わからないながらも一生懸命仕事をしてくれた姿を今でも憶えています。
その後も何回も職場体験に来たり、一緒に山中湖マラソンにも参加しました。
当時は私も、どのように接して良いかが分からず、杉井さんからアドバイスをもらいながらやっていました。
「本当にいろいろなことがあったな」「和也も本当に頑張っていたな」と思い返すと、涙が止まらなくなりました。
本人もいろいろ悩むこともあったと思いますし、ご家族も不安や心配もあったと思いますが、それを乗り越え、今こうして一人前に仕事をしていることが本当に立派だと思いました。
そしてその裏には、ことあるごとに的確な杉井さんの指導があり、本人も勇気づけられ頑張ってこれたのだと思います。
そして高校卒業とともにうみの塗装に就職をしてくれました。
今の私は、今後会社をどのようにしていったらよいかが分からず、行き先を見失っていると思います。
しかし、今回のことで、まずは会社云々ではなく、人が元気になったり、その人の人生が良くなることを応援していくことが一番大切なことだと改めて思いました。
今の私は、応援どころか相手を傷つけてしまうことが多くあると思います。
相手を思い、人が良くなっていくような対応を身に付けていくことが、今の私には一番必要なことだと思いますので、そのための努力をしていきたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

海野さん、ブログをありがとうございます。
そして天野さん、山中湖CL200回おめでとうございます。
「参加した人が元気になって帰ってほしい」という志があったから継続できたのですね。
また、その期待に応え続ける杉井先生の苦労も私の想像を超えたものです。

自分がそうであるように、誰でも認められたいし成功したいものですね。
私もその人の人生が良くなることを応援出来るような生き方を志していきたいと思います。

  • 2017/06/05(月) 02:08:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

希代君のことをずっと見て来たので、あのスピーチは本当に感動的でした。
あの山中湖マラソンへの挑戦が、希代君のベースにあるのですね。
それをサポート出来て、本当に良かったと思いました。
希代君親子から、幸せをもらった一昨日でした。
それを支えてくれた海野さんにも本当に感謝しています。

  • 2017/06/05(月) 04:20:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようござます。
海野さん3日目ありがとうございます。
スピーチ、ジ~ンときました。
親子、ともにつらかった時代…。
そして杉井さん海野さんに出会って、どんどん変化していって、今があること。
もし、他に不登校の問題を抱えている親子に、この話をきかせることができたなら、本当に大きな勇気を与えることと思います。
人との関わりの大事さ、素敵なお話でした。

  • 2017/06/05(月) 04:46:16 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私も希代さん親子の発表を聞いてとても感動しました。
私が初めて希代さんと会った時の印象は優しい笑顔が素敵な好青年だと思いました。
こんなにも辛いことを乗り越えてこられたなんて凄いと思います。
ここまでこれたのも海野さんの元で働いているおかげだと思います。
人との御縁を繋げて大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/05(月) 07:47:31 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

環境で人は変わっていくものだなと感じました。人との出会いや心に響く言葉、体験は何物もにも代えがたい人生の宝物ですね。

和也君と二人で6時間?カラオケしたのがすでに懐かしいですね。成長している姿は本当に眩しいですね。負けられない感じです(笑)

  • 2017/06/05(月) 09:08:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
山中湖CL学習会での出会いがなければ
今の自分はないです。
今回のように発表の場所を頂けたことが
本当に感謝しています。
これからは少しでも、出会った人に喜んでもらえるように生きていきたいです。

  • 2017/06/05(月) 12:59:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

お世話になります。
被災地支援と山中湖CLがあって海野さんと出会う事が出来ました。この出会いで私達親子は変われました。本当に感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。

  • 2017/06/05(月) 14:42:14 |
  • URL |
  • 希代香代子 #-
  • [ 編集]

海野さん、こんにちは。
200回記念のスピーチは、希代さん親子のこれまでの道のりを、より深く感じる事ができました。
様々な経験があって今の希代さんがおられるのですね。本当に人当たりの柔らかい優しい青年だと思います。
会社云々よりも、人が優しくなったり、いい人生を送る為の会社づくりという、海野さんの考え方も素敵だな、と思いました。
私もそのような考え方を忘れてしまっていたように思います。
改めてありがとうございました。

  • 2017/06/05(月) 15:43:45 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

私は 相手に対して、その場のことだけを考えて、
不満を相手にぶつけて、相手にストレスを
感じさせてしまうことがあります。

相手の人生が良くなるように、相手を
応援していかなければと、私も思います。

そのための勉強と実践をコツコツと継続
している海野さんは、さすがです。
海野さんを見習います。

山中湖CL200回での、希代親子 ー素敵でした!

  • 2017/06/05(月) 15:57:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

昨日は、ありがとうございました。
山中湖CL200回パーティーが、希代さん親子にとって本当に良いものになのかなと思います。
自分の行いを変えて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/06/05(月) 17:55:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
200回とは途方もない数字ですね。
私もスピーチを聞いていて感動致しました。でも正直なところ今の希代さんからは想像がつかなかったです。
それだけ努力されたのかと思うと
自分が恥ずかしくなりました。
自分、自分となる前にまずは
相手の幸せを願うことを大切にして
いきたいです。

  • 2017/06/05(月) 18:09:07 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。希代さん親子の言葉に熱くなるものを感じました。何があっても互いに支えあい、繋がっていることの素晴らしさを教えてもらった一日でした。

  • 2017/06/05(月) 19:59:10 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「山中湖CL200回」ありがとうございます。
本当に稀代親子の話は良かったです。
あっ、杉井さんの話も最高でした!
そういえば、久し振りに講演を聞いたような…(汗)
私も周りを元気に明るく、そして楽しく出来る経営者に
なっていきたいと思います。

  • 2017/06/05(月) 20:00:50 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
希代君は本当にがんばっていると思います、会う人を
笑顔にしているな、と感じます。
海野さんは「会社よりも、人が元気になり、幸せになること」
を考えられていて、頭が下がります。
ありがとうございます。

  • 2017/06/05(月) 21:00:02 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
コメント消えました。こんなに悲しいのですね!!(>_<)

基。
私はうんと昔の希代さんを知りません。
初めて会ったときは、私よりも大人だし立派な青年だという印象でした。たわいもない話にはにかみながらも付き合ってくれたことを覚えています。

海野さんは私には想像もできないくらいの苦労をされているのだろうと思います。経営者の大変さは計り知れません。どのように自分を奮い立たせるのか、何が原動力となるのか、何となくわかるような、わからないようなです。
くすぶってるときは我武者羅応援団の動画を見ましょう!(^^)

  • 2017/06/06(火) 00:19:06 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
希代 くん、とでも素敵に成長していらっしゃいますよね。希代 さん親子にとって、杉井さん、海野さんと出会えて良かったですね。
海野さんは社員さんの幸せを応援し、素晴らしいと思います。

  • 2017/06/07(水) 05:00:44 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4468-36484052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad