沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「適材適所」

「適材適所」
2017年5月30日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~実況中継~
最近野球にはまりだした息子は、プロ野球の実況中継のような独り言をつぶやくようになりました。学校のドッチボールの授業での実況中継の様子です。

息子「誰かが誰かを当てました!おーっと誰かが逃げています。」
・・・確かに間違ってはいませんが、聞いている人の想像力が試されますね(笑)

さて、先月からビジネスモデル構築(ZK法の勉強のです)の研修に行っていますが、毎回課題が出ます。その中で自分の強みを3つ考えてくる課題が出ました。自分が思う強みと他人が思う強みは違うと思いますが、細谷の強み良かったら皆さん教えてください。

自分だけでなく社員さんたちの強みや弱みをきちんと観察しているか、自問自答してみました。きちんと把握して適材適所の仕事をさせているかと言われると疑問です。自分が正しいと思っている時点で、何かを見落としているような感じがします。

戦国武将の黒田官兵衛の言葉ですが、以下抜粋します
部下へ向かって叱っています。
「適材適所、あるいはその人間が持っている能力をうまく使っていないということだ。
夏の火鉢が役に立つか。あるいは日が照っている時の雨傘が役に立つか。
おまえは、部下の能力を見抜けず、また適性がどこにあるかもよく考えない。
そのために、部下に随分と無駄な労力を費やせることが多い。
それを私は夏の火鉢やひでりの雨傘だといったのだ。心得よ」

少し心が痛む言葉ですが、自分も含め適材適所を見極めて行動することは、強みはより強く、弱みは補える組織を作る基本なのかなと思います

アィンとキエンの日本語能力の差が大きくはなっていますが、二人の特性をよく見て、能力を最大限に発揮できる適材適所の組織にしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん4日目ありがとうございます。
STKさんの強みのイメージは「技術力!」、「仕事スピード!」
細谷さんの強みのイメージは「行動力!」、「アイデア豊富!」です。
私も青チップつくって、磨いていきたいです。

  • 2017/05/30(火) 05:03:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

昔の私は、なかなか言葉を覚えない社員を叱っていたと思います。
その結果、その人は辞めていくのです。
いてくれて、努力してくれれば、少しずつ力がついて行くのに、自分の期待通りでないことに腹を立てて辞めさせていたのです。
それを思うと細谷さんは立派な強みを持っていると思います。

  • 2017/05/30(火) 05:52:49 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
誰しも得意不得意がありますが、それを見極めて上手くやっていくことが必要なのだと思いました。
少人数だとある程度いろいろなことができないとないけませんが、その人の特性を活かすことを考えていきたいと思います。

  • 2017/05/30(火) 06:17:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
適材適所に人員を配置していると思ってもいざやってみると難しい事が多いです。
社員さんが自分の力を発揮できるように、また弱点は補えるように働きかけていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/30(火) 07:51:25 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
細谷さんの強み、しっかりと先を見据えて計画を立てて取り組まれている先見性と行動力そして発想力も凄いと思います。

幸せになる為には自分の強みと弱みを把握して、強みを活かすべきかもしれませんね。
私は無い物ねだりをしているようです。
自分も周りも輝けるように関わっていきたいと思います。

  • 2017/05/30(火) 12:35:09 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、人の特性を見抜いて、
その人を活かした配置ができるかどうかは、
良い経営か?どうか?の分かれ道ですね。

細谷さんの強みは、一つは勤勉さだと
思います。
もう一つは、人を引き連れていけるリーダーシップ
と、人と一緒に一つのものを作り上げていく能力
だと思います。

  • 2017/05/30(火) 14:29:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
細谷さんの強み・・・まずは実直であり労を惜しまず物事をやり遂げる。
沼津経営塾のイベントの際にもポスター作りのデザインや制作を嫌な顔1つ見せず
自ら手を挙げてくれて、最後までやりとげてくれた姿は、凄いと思いました。

「適材適所」これはその人の事をよく理解しなければ出来ませんよね。
自分はそこまで出来るか?ちょっと不安です。うわべだけを見てしまい
その人の本意を汲み取り事ができないような気がします。
以前にそういう事があり、人を傷つけてしまった事があるからです。
もっと勉強をしていこうと思います。

  • 2017/05/30(火) 14:56:47 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「適材適所」ありがとうございます。
細谷さんの強みは、行動力があり、やさしく、
誠実だと思います。
一緒にいて、安心感があります。

自分の強み弱み、会社の強み弱み、
そして社員さんの強み弱みをしっかり確認して
強みを活かし、力を合わせていきたいと思います。

  • 2017/05/30(火) 16:17:35 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

強みを良く知っていきたいと思いました。
私は、努力していき少しずつ自分を変えていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/30(火) 17:36:10 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
適材適所は日頃意識しているかと
問われると意識していないと思います。
皆さんの力を最大限に引き出そうと
していないのは無能な証拠ですね。
強みよりは弱みを皆で補えるような
チームを目指していきたいです。 

  • 2017/05/30(火) 18:24:25 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん、こんばんは。
細谷さんはブログのコメントも、グッと踏み込んだ意見に、
なるほど~と思いながら読ませていただいております。
表面的な所だけでなく、その先も見えているのだと思います。
(知ったような事を言ってしまってすみません)
その人や雰囲気をよく見ていないと、特性もわからないものですね。
それにはまず観察が重要なのかな。と思いました。
よく見ていきます。
ありがとうございました。

  • 2017/05/30(火) 18:27:31 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
細谷さんは知識や新しいことへの吸収が積極的で
アイデア豊富な印象があります。
自分は多くの才能はないと思うので、
あるものを磨き上げていきたいです。

  • 2017/05/30(火) 18:48:24 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。細谷さんの強みとしては実行力が思い浮かびました。自分の強みはほとんどありませんが、何がひとつでも言えるように、探していきたいと思います。

  • 2017/05/30(火) 21:04:08 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
人の強み弱みを知り適材適所へと考えますが、まず、それらがわかる自分にならないといけませんね。今の私は、あなたに何がわかるの?と言われること間違いありません。
自分の強みは何かと人に聞くのはおもしろいですね。細谷さんは引き出しが多く、自分が気づけないことに気づかせてくれる感じがします。答えは言わないけどね、自分で考えてねと。強みではなく感じたことですみません。

  • 2017/05/30(火) 23:17:39 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
息子さんの実況中継、確かに想像力をかきたて
られますね。
アィンさん、キエンさんを採用される事が、とても
凄いことだと思います。細谷さんの行動力、勉強熱心
なところ、素晴らしいと思います。

  • 2017/05/31(水) 03:11:22 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
自分の強みを知っていると強いことですよね。
細谷さんはアインさんとキエンさんのために勉強されたり、努力家ですし、行動力がある方だと思います。
私も見習って行動に移していきたいです。

  • 2017/05/31(水) 14:45:27 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4462-495b4e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad