沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「H君の退職」

「H君の退職」
2017年5月27日(土)
おはようございます。細谷です。1日目よろしくお願いします。

細谷家の日常~看板読み~
御殿場までお墓参りに行く車の中で、娘がしりとりしようと言い始めました。家族内でも少し飽きてきた車内しりとりを打開すべく、車から見える看板の字をどれだけ読めるかというゲームに変えました。

娘:「あれは、はま寿司、セブンイレブン、あとあれは・・・100万円ショップ!」
自分:「おしい!でも、あったら魅力的な店だね」
小学校に入学したばかりの娘との会話でした。

では、本題です。昨年3名の採用をしましたが、昨年11月にNさんが退職し、今月、H君が退職しました。そして来年は義兄の部長も退職します。入社する人もいれば退職する人もいるのが会社ですが、自分が退職する人たちに対してどれくらいのことをしていたのか?こちらの思いとやめる人の思いは結構違うことにもあらためて思いました。

Nさんは母親の看護や病気をしたりして、業務的にきつくなりはじめ、事務以外の仕事が難しくなり、やめた経緯があります。事務効率を良くしたので、他の仕事を頼もうとしましたが、体がついていかず自分から退職願を申し出てきました。

H君は病欠や遅刻などが多く、一度やめる予定でしたが、結婚し子どもが生まれ、がんばりたいということで、正社員としていましたが、体の事や子どものことも含め、会社に来れない日が多々あり、思い切って1年間の育休を取らせることにしました。

1年間子どもの事や自分の体を治すことに専念してもらって、3月末に復帰しましたが、復帰前の面接で他の時給のいい仕事をしながら、その合間でSTKで働きたいと働き方の提案?をしてきて、つい「はあ~」と怒りが込み上げ、復帰する前にその言い分はないだろと思い、言葉は選んだつもりですが「逆の立場だったらその話は面白くないよね」と詰め寄ってしまいました。

結果、他の件の話もありましたが、やめる理由に限度はないので、ペンディングになっている仕事を5月中に仕上げて終わりにしようと話がまとまり、退職願を書いてもらいました。

NさんやHくんに対応するために、子育てセミナーなども受けましたが、修行が足らず残念な結果になってしまいました。人材の採用と育成は経営者の永遠のテーマですね。良い経験させて頂いた事実を認めて、愚痴を言わないようにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログ当番ありがとうございます。
NさんやHさんのこと、残念でしたね。
大変なご苦労があったことと思います。
それでも細谷さんでしたら、これらの経験を糧に
将来へのプラスに結びつけてくれる信頼感があります。
色々な思いが湧いても、感情的にならない態度、立派だと思います。

  • 2017/05/27(土) 04:44:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間よろしくお願いします。
二人の退職、残念でしたね。
立場が違えば、考えも違いますね。
この現状を踏まえてプラスにしていきたいですね。

  • 2017/05/27(土) 06:36:20 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
社員さんが2人も退職されてしまった事、とても残念ですね。
細谷さんの判断は間違っていないと思いますが、H君自身も自分は間違っていないと思っているのでしょうね。
私も自分を正しいと思い込んでいます。
自分の正しさを疑っていきたいと思います。

  • 2017/05/27(土) 08:47:00 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
従業員さんの退職、定年退職であれば通常だと思いますが、従業員さんの都合であったりすると「うーん?」というのはありますね。
Hさんは自分の事しか考えていないと思うし、細谷さんは経営者としての立場でしょうし。
多分Hさんには会社側、経営者の考えはうかばないのでしょうね。
昨日、同友会の集まりで先輩経営者の方の話を伺いましたが、「仕事が大変だと思った事は無い、だけど従業員との関係は本当に悩んだ」とおっしゃってました。
ミスター同友会と言われている位の方でも人間関係には悩むのかと思いました。
自分の会社は女房と2人ですが、将来従業員を雇う事があるかもしれない…その時を見据えて勉強していこうと思います。

  • 2017/05/27(土) 09:09:34 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
一週間、よろしくお願いします。
お二人の退職の方、次の職場、これからの人生がよりよいものになっていくといいですよね。
私も退職される方がいらっしゃると、力不足を感じます。勉強していきたいです。

  • 2017/05/27(土) 10:45:37 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
入社してくれた社員さんが辞めていくというのは寂しい気もしますが
合わない以上はしょうがない事だと思います。
Hさんの復帰前の言葉は私も違和感を感じてしまいました。
私が今の会社にきて今のところは退職された社員さんはいませんが
いつ別れの時がくるかもわかりません。
いい関係を築いていきたいと思います。
1週間ブログ宜しくお願い致します。

  • 2017/05/27(土) 12:48:05 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

H君には、細谷さんの思いが伝わっていないまま
退職に到り、残念ですね。
私はH君と接して来ていないので何とも言えませんが、
H君に対して。細谷さんは、最大限できることを
して来られたと思います。

「権利と責任」という考え方がありますね。
それで、限りなく自分の権利だけを要求する
人がいます。責任を果たさないまま。

しかし、私自身 そういう生き方をしておないか?(汗)

細谷さんのことですから、今回のことを
これからの経営と人生の糧にされると思います。

H君も、今回のことをひとつの経験として、
これから、より前向きに生きていかれると
良いですね。

  • 2017/05/27(土) 13:17:04 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

お互いが成長しあえる環境は良いなと思いました。
私も、自分自身の行動を変えていきたいと思います。

1週間よろしくお願いします。

  • 2017/05/27(土) 17:50:05 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「H君の退職」ありがとうございます。
理由はともかく、社員さんの退職は
ショックですよね。
残念な気持ち、自分の力の足りなさ、
ほかに何とかできなかったものか?など、
色々な感情が湧いてきます。
細谷さんにとっても、退職された社員さんにとっても
今回のことが大きな力になり、新たな素敵なスタートが
切れると良いですね!

  • 2017/05/27(土) 17:55:57 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
たとえ退職したとしても、その事が良い
方向へ繋がってくれると嬉しいですね。
出会いがあれば別れが必ずあるということ
を忘れずに、ご縁ひとつひとつを大切にしていきたいです。

  • 2017/05/27(土) 18:33:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、こんばんは。
自分もそうですが、他人の考え方はコントロールできないものだと
改めて感じました。
私は、「こんなにしてやっているのに」と考えて、
相手の為と偽って、言葉にして自分の感情をぶつけていたかもしれません。
私も子育てセミナーで学んだ事を生かせるようにしていきます。
一週間よろしくお願いいたします。

  • 2017/05/27(土) 18:52:00 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。一緒に過ごした社員さんとのお別れはさみしい気がします。それでもそれぞれの将来を応援してあげたいです。

  • 2017/05/27(土) 20:11:08 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
退職する理由は人それぞれですが、働きやすい環境を整えるのは会社にとって大事なことだなと思いました。働きたい人が、働き方を変えながらでも、働き続けることができるような会社にしたいです。ありがとうございます。

  • 2017/05/27(土) 22:11:32 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
社員さんの退職は、残念ですね。私は、言葉足らずで
社員さんに嫌な思いをさせていたと思いました。
細谷さんは、社員さんとしっかり向き合っていますね。
辞められた社員さん達も、新しい所で活躍されるのでは
ないでしょうか。

  • 2017/05/28(日) 04:26:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
退職されるのは本当に寂しいですね。
していただいている事実を見逃して
相手の悪い部分をみているところが
あると思います。 
建設的な対応をしっかりとみにつけたいです。

  • 2017/05/28(日) 08:19:32 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

社員が辞めることは寂しいし、残念なことですね。
でも、辞めてもらった方がいい人がいるのも事実です。
Nさんはともかく、Hさんの場合はそれがお互いのためだと思います。
これから入った人が「残りたい」と思うかどうかが問われるところだと思うので、頑張ってください!

  • 2017/05/28(日) 11:08:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4459-fd462a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad