沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

できているつもり!

三島市  小島 章子  5月26日(金)
沼津経営塾 ブログ最終日  よろしくお願いします。

4月12日に浜松で子育てセミナーのインストラクター講座を受講させて頂きました。
子育てセミナーを受講させて頂いたのも、もう数年前のことになります。普段、繰り返し勉強をしていなかったために、よい機会だと思いました。受講に際しては一応一通り復讐してのぞみました。

西村さんに教えて頂きながら講座がすすめられました。
説明をしていただき、テキストを読み、メモをとり・・・。
自分自身は、とてもよくわかっています(いるつもりです)。しかし、ロールプレイをしてみてください、と課題を頂くと、なかなかできないです。 頭ではとてもわかっているつもり、できているつもり、ですがなかなか出てこないのです。
一日の研修を通して、本当に頭ではわかっているつもり、できているつもりが私はいかに多いのかなと思いました。
その後の、模擬試験でも、できているつもりの現実を目の当たりにしました。

私は実際の生活の中で、人並みになんとかこなせてきました。(きたつもりです)
杉井先生、CLなどと出会わせて頂き、でも、それはできているつもりだったのだと、最近よく分かりました。頭の中でできているつもりなだけで、実際はできていないということが分かってきました。
また、それと反対に頭の中で起こってしまっていることがあります。何も起きていないのに怖かったり、何も起きていないのに悩んだり・・。
私はなんて頭の中で生きているのだろう。
事実を見て生きているようで、何も事実を受け止めていないなあと思います。
杉井先生、CLと出会わせて頂かなければ、一生 自分がつもりで生きていることもわからなかったと思います。

まだまだ勉強不足ですが、これからもCLを勉強していくつもり、ではなく勉強していきたいと思います。
今週一週間、色々なことでいっぱいいっぱいの拙い文章を読んで頂きありがとうございました。
来週は、細谷さんが担当して下さいます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小島さん7日目ありがとうございます。
そうやって考えること自体が、尊いことだと思います。
「人間は考える葦である」 
なぁ~んてね!
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 04:49:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

出来ているつもりは誰でもあると思います。一種の自己暗示みたいなものかもしれませんが、自分を肯定する手段ですね。

CLも子育てセミナーも勉強ではなく実践です。一瞬一瞬変わる人の言動をよく観察して、こちらの反応の場数を増やしていくしかないですね。

今一番役に立っているのは課題の分離と過保護の弊害かな?まあ全部役に立ってはいますが、子どものお願いをスパッと断る方法も意外と役に立っています。

明日から月末月初ブログいきます。よろしくお願いします。

  • 2017/05/26(金) 08:02:02 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私もCLと子育てセミナーを勉強していて、頭の中ではわかったつもりですが
課題やロールプレイをしてみると身についていないので上手く出来ません。
こんな自分が嫌になる時もありますがやるしか身に付く方法がありませんので
続けてものいしたいと思います。
1週間ブログありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 08:29:31 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さんは真面目だから、基礎体力がないまま頑張ろうとし過ぎると思います。
CLは基礎トレーニングやストレッチのようなものなので、それが身に着くと無理が減ります。
頑張ることも立派なことだと思いますが、頑張りすぎることよりも基礎体力を上げる努力をしていってください。
小島さんの身体が心配です。
一週間、ありがとうございました!

  • 2017/05/26(金) 09:05:45 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私も頭の中で生きていると思いますし、自分だけの世界で生きていると思います。
先ずはありのままの事実を受け入れる習慣を身に付けていきたいと思います。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 09:43:22 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さん、一週間ありがとうございました。
私もわかっているつもりでも、実際にやってみると出来ないことが多くあります。
建設的な対応も、しようと思っても言葉が出て来ません。
実践して身に付けていきたいと思います。

  • 2017/05/26(金) 11:37:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。
ご自身のありのままをさらけ出して下さり、
読んでいて、とても励まされました。

状況 に応じて相手に どのように声をかけたら
相手の人生が うまくいくのか?
状況や集団が うまくまわっていくのか?
という声かけを、私はできていません。

時間を作って講座へ参加して、そこでの気づき
を活かして進歩しようとしている小島さんは
すごいです。

CLや子育てセミナーは、実生活に役立つ
いいものですね。
役立てていかなければ、と思います。

  • 2017/05/26(金) 12:08:07 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「できているつもり」ありがとうございます。
頭でわかったものって、すべて出来るように
思ってしまいがちですが、頭でわかったことと
実際出来ることは、大きく違っていることが
多いです。

「大マジックショー」だって、きっと皆さんは
簡単だと思うでしょうが、実際やってみてください。
大きくハズシますよ!(笑)

一週間、ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 12:47:51 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

一週間ブログありがとうございました。しているつもりが自分に多くあることを知りました。思い込みを捨て、あるがままを受け入れていきたいと思います。

  • 2017/05/26(金) 13:10:22 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、自分の頭の中で解決してしまうことがあります。
自分の中で見直して、行動を変えていきたいと思います。

1週間ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 17:44:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も頭の中であれこれ悩み何もしない、という悪い癖があります。
行動してみて、打ちのめされて、その事実から学んで経験を増やして
筋肉を増やしていきたいです。

  • 2017/05/26(金) 17:56:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん素敵なブログ1週間ありがとうございました。
私も相当頭の中だけで生きていて
事実を見ていません。
わかっているつもりが一番やっかいなの
だと思います。日々のトレーニングを
大切にします。

  • 2017/05/26(金) 18:46:03 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
実際にやってみる事の大切さが、私も本当に身に染みました。
頭でわかっているつもりは、本当に怖いですね。
それ以上やらなくなりますし、
間違ったまま覚えてしまっている事もまだまだ私はあると思います。
日常の中で、実践していこうと思います。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 18:46:35 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

杉井先生、ご心配頂きありがとうございます。
右耳はストレスが溜まってくると、聞こなくなることがあり、最近また少し溜めすぎているなぁと思います。
私は実力以上に抱えてしまいます。
基礎体力がないのだと認めて、無理なことは無理と伝えていければと思います。
甘えることかできないでいますが、周りの皆さんにもお願いしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 21:57:06 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

小島さん、お忙しい中のブログをありがとうございます。
とても真面目に取り組まれている様子が分かります。
お体を大切にして下さいませ。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/05/26(金) 23:53:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログ1週間ありがとうございました。
「できているつもり」自分も何でも出来てきたつもり・・・と言うか
出来てる!・・・つもりでした。
でも、気が付いたらあちこちに綻びや失敗と言う結果が出てしまい
オロオロするばかりで、どうしたら良いかも分からず同友会に入ったり
沼津経営塾に入ったりしました。
今は皆さんの話を聞き、色々な経験談や解決案を学びながら会社に
生かし始めています。
自分もCLを勉強していきたいと思いました。

  • 2017/05/27(土) 00:20:33 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
できているつもり・・・ものすごく共感します。わかっていても出来ないことがあります。たくさん。口だけじゃん!って、誰かを批判してる自分が、実は何も出来ないんですよね。厄介です。
出来ていない自分に気づける機会があるのはありがたいことですよね、でも、誰かに言われるのではなく、自分が自ら行動するからこそ得られるのだろうなと感じています。
小島さん、1週間ありがとうございました(^^)

  • 2017/05/27(土) 01:05:14 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4458-a6ca019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad