沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

支えて頂いているということ

三島市  小島 章子  5月25日(木)
沼津経営塾ブログ  6日目  よろしくお願いします。
毎日、コメント頂き、ありがとうございます。
皆さんに、励まして頂きながらの6日目、よろしくお願いします。

最近、新しい仕事を請け負って 今までそれほど関わってこなかった店舗に密着しています。
その店舗は色々な面で、少し難しい店舗で、私自身が関わることで皆さんを励ましていけたら、ということもあり、その店舗に関わることにしました。
私自身、基本的に仕事でどんなに困っても、できれば笑顔でいたい!私が困ったり、不安な顔をしていたら 皆さんはもっと不安になってしまうだろうと思って毎日仕事にのぞんできました。

実は、今日、仕事上で色々なことがありました。
店舗の皆さんには、今日少し落ち込んでみえたのかもしれません。疲れてみえたのかもしれません。事情をなんとなくわかっていたのかもしれません。
社員さんの一人の方が、私が先に帰るのを追ってきてくれて
「また、この店舗にきてくれますよね?」
「来てくれると、みんなが明るくなります!」
と、お伝え頂きました。
「もちろん、老体にむちうって明日もきます(笑)!」
とお伝えしました。

私が、支えているつもりの社員さんが、私のことを励ましてくれているのだ、ということに本当に感謝でいっぱいになりました。その店舗で私を支えて頂いている社員さんの顔が浮かんできました。
自分が支えさせて頂いているつもりの皆さんが、実は自分を支えて頂いているということ。
私は、結局社員の皆さんに支えて頂いているのだと、痛感しました。
毎日の生活の中で、させて頂いていることだけが、して頂いたことやご迷惑をおかけしたことより、大きくなってしまっていることに注意していかなければいけないと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小島さん6日目ありがとうございます。
「来てくれると、みんなが明るくなります!」
この言葉、ジ~ンときました!
社員さんから、いかに小島さんが頼られるてる、
そして、求められてる、ということがわかりました。
お互い助け合って、改善できるよう祈っています。

  • 2017/05/25(木) 04:59:46 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
お互いが支え合っている感じがしました。
素敵な職場ですね。
小島さんのように笑顔を真似していきたいと思いました。

  • 2017/05/25(木) 07:54:32 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
社員さんの一言本当に嬉しいですね!
支え支えられている関係が一番いいのではと思います。
お互いに気遣いの出来る会社で素晴らしいです。
私も支えられている事を認めていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/25(木) 08:27:25 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さんは十分に社員さん達を支えていると思いますよ。
それは普段の小島さんを見ていればわかることです。
それとは逆に、少し自分に厳しい気がします。
もう少し甘えることも与えることになるかもしれませんよ。

  • 2017/05/25(木) 08:28:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
社員さんからの言葉嬉しいですね。
普段の小島さんを見てくれているから、そのように言ってくれたのだと思います。
私もいい関係を作っていきたいと思います。

  • 2017/05/25(木) 08:37:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

小島さん!
「支えて頂いているということ」ありがとうございます。
杉井さんがおっしゃる通り、もう少し甘えることも
与えることになるかもしれませんね!

あぁ~ 小島さんから甘えられちゃったら…
困っちゃうなぁ~

  • 2017/05/25(木) 10:13:03 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
社員さんの言葉、嬉しいですね。
私は今まで自分がしているのに相手は何故•••と思っていました。
相手の立場に立って捉えたら全く逆でした。
自分の正しさを疑っていきたいと思います。

  • 2017/05/25(木) 10:49:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

小島さんが居ることで、そのお店の雰囲気が
明るくなって、スタッフの方々やお客様が
安心できるので、そのようにお声をかけて
くれるのだと思います。

そのスタッフの方が勇気を出して、
「明日もまた お願いできますか?」と
言ってくれたことは、ありがたいし、
嬉しい一言ですね。

私も、小島さんのように、人から
必要とされる生き方をしたい、
と思います。

  • 2017/05/25(木) 11:14:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

小島さんの頑張りが伝わってきますね。

以前、子どもの運動会に参加した時に、応援で「がんばれ」という言葉が飛び交っていましたが、一人だけ後ろの方を走っている子どもに向かって「楽しんで!」という応援をしている人がいました。

それから、細谷家では学校に出かける子どもに向かって、「がんばって」とは言わず「楽しんで」という声掛けをするようになりました。

やりがいのありそうな仕事なので、ぜひ楽しんでください。

  • 2017/05/25(木) 16:47:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

支えて頂いていることはとても大切だと思いました。
私は、普段の生活の中で自分の支えを認めていたり、お返しをしているのかと思うと、内観は大切だと感じます。
心を鍛えていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/25(木) 17:17:33 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
社員さん方と良い関係性になっているのが
伝わってきました。
小島さんの雰囲気も優しく感じます。
日頃の自分の表情や言動も意識して
良いものにしていきたいと思いました。

  • 2017/05/25(木) 17:39:37 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。社員さんからのいただいた言葉がとても嬉しく感じました。小島さんのように、自分も力が湧く言葉を貰えるような信頼関係を作っていきたいと思います。

  • 2017/05/25(木) 17:40:58 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小島さん、こんにちは。
小島さんのように、させて頂いている事がしていただいた事やご迷惑をかけた事より
大きくなってしまっている事に注意できると意識できるのは
素晴らしい事だと思います。
私はまだまだしていただいている事がかない大きいように思います。
それらを具体的によく観察したり、感じられるようになりたいです。
店舗でのお仕事がんばってくださいね。
ありがとうございました。

  • 2017/05/25(木) 18:12:09 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
担当先の方から、「また来てくれますよね」と
言ってくださるのは、とても嬉しいことですね。
私は、自分の事でいっぱいになる事が多い
です。周りの支えに応えたいと思いました。

  • 2017/05/25(木) 21:30:12 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
思っていても伝えないのと、思っていることを伝えるのとでは、何が違うのでしょうね。
小島さんはその店舗でいろんなものを与えたのだろうと思いますし、店舗の人は小島さんのことをちゃんと見ていたのだと思います。
追いかけてでも伝えたかったこと・・・愛しくなりますね(^^)

  • 2017/05/25(木) 22:05:34 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
いい従業員さんですね、それも小島さんの働く姿を見ての事だと思います。
小島さんの仕事に取り組む姿が真剣だから、それを見て従業員さんも
何かを感じ声をかけて来たのでしょう。
でも、そんな事言われたら・・・嬉しすぎて跳び跳ねてしまいそうですね(笑)
自分も女房と二人で仕事をしていますが、一人ではなにも出来ませんし、お客様や
問屋さんやメーカーさんにも支えられているのだと、改めて感じました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/25(木) 23:53:46 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
従業員さんの一言嬉しいですね。
皆さんのコメントを拝見していると
いかに小島さんか誠実に仕事と向かい合われて
いるのかわかります。私は妥協し自分に甘くなりがち
なので、小島さんの姿勢を見習いたいです。

  • 2017/05/26(金) 00:20:11 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4457-c7631872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad