沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

食糧廃棄

三島市  小島 章子  5月23日(火)
沼津経営塾 ブログ 4日目 よろしくお願いします。

先日、目にした記事で、「日本が食糧廃棄率において世界一だ!」
「日本が捨てる食料は年間で途上国の5000万人分に匹敵する」とのこと。
詳しくみると「日本は年間5800万トンの食糧を輸入しながら、その1/3の1940万トンを捨てている」
スーパーに夕方行くと、お惣菜が少し安くなって売っていることありますよね。私は、ラッキーだな!と思い購入することがありますが、それでも残ってしまう食材も多いだろうなあと思うことはあります。しかし実際に、そんなに日本で廃棄されているとは知りませんでした。
色々調べてみると、日本の食材の半分以上は世界から輸入したものです。また、日本の食糧廃棄の半分以上は、家庭から捨てられているとのこと。
スーパーやコンビニの廃棄より、家庭の方が多いのですね。
確かに、私もこころあたりが、、、。
食べようと思っていて、ついつい傷んでしまって廃棄したこと、消費期限がきれてしまって廃棄したこと。
ところで、「賞味期限」と「消費期限」違うのはご存知ですか?
「賞味期限」美味しく食べることができる期限です。
期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。
「消費期限」期限を過ぎたら食べないほうがいいんです。
安全に食べられる期限のこと。いたみやすい食品に表示されています。
私も今回、色々調べていてはっきりとわかりました。普段なかなか区別しにくいですね。

今現在も世界中、そして日本にも食べられない人々が大勢います。
安全な物を食べられることへの感謝が私自身足りていなかったと思います。

・買いすぎず、使いきる。
・外食の際、注文は少なめに、また余ったものは持ち帰りを聞く。
・賞味期限と消費期限の違いをしっかり把握する。
などなど、自分にできることから取り組んでいこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

食料にあえぐ発展途上の国の食べ物を買いあさり、それを捨てることは本当に申し訳ないことだと思います。
すべてとは言いませんが、一人ひとりが少しだけ気を付けていけたらいいですね。

  • 2017/05/23(火) 03:36:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さん4日目ありがとうございます。
耳の痛いお話です。
謙虚に受け止めないといけません。
以前は法律ではなく、メーカーの自主的表示だったですね。
外圧の影響もあったかと思います。

  • 2017/05/23(火) 05:08:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
先日、コンビニでおにぎりを買おうとしたら、
消費期限が切れているとのことで「別のを持ってきます」と言うので、「それでいいです」と言うと、レジが通らないようになっているのでできないと言われました。
廃棄処分になってしまうと思うと、もったいなく思いました。
粗末にしたり無駄にしないよう気を付けたいと思います。

  • 2017/05/23(火) 06:13:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
食料を廃棄するということは、大きな目で見ると、食糧難の人達のチャンスを奪っているわけですね。知らないところでご迷惑をかけていますね。
私が何かを得ているということは、誰かのそのチャンスを奪っているのかもしれません。
その人たちがいることを確認していきたいと思いました。

  • 2017/05/23(火) 07:15:43 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
輸入した食糧の1/3が捨てられてしまうというのはあまりに
勿体ないですね。
スーパーやコンビニで廃棄されるのは知っておりましたが
家庭で廃棄される方が多いというのは驚きました。
買いすぎず、使い切るのは大事だと思います。
自分に出来る事からやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/23(火) 08:07:02 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

食べ残しに気をつけたいと思います。家族で食事に行っても、目は食べたいけど胃袋には入りきらない感じが目立ちます。なので、自分は少なめにして子どもたちが残した分を食べるようにしてはいますが、そうすると太ってきますね。悩ましいところです・・・。

日本人は無駄を買って経済を良くしているのでしょうか?政府が国民のタンス預金を期待している間は、食料やその他の無駄はなくならないような気がしますが、とりあえずできるところから始めなければなりませんね。

  • 2017/05/23(火) 09:15:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「食糧廃棄」ありがとうございます。
きっと、スーパーやコンビニのロス分は、
すべての商品価格に反映されているんでしょうね。
その商品を買って、自宅で捨てる…
モッタイナイにもほどがあります。

お米一粒から、大切に頂きたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/23(火) 13:09:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

同じ時代に、食べる物が手に入らず困っている
人々がいる、ということを知ると、食べ物を
だいじにしなければいけない、と思います。

賞味期限と消費期限のちがいを知りませんでした。
今後、表示を よく見て、飢えている人々のこと
を思ったり、地球の未来を見据えた消費行動を
していきます。

  • 2017/05/23(火) 14:49:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
私の会社も日々ロスがでます。
商品として出すためにも仕方のない
事なのかもしれませんが
もったいないという精神は常に忘れない
ようにします。家庭からのゴミが大半を
しめていることには驚きました。
ありがとうございます。

  • 2017/05/23(火) 17:32:03 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

日常の自分の生活を見直していきたいと思いました。
自分の一つ一つの事がどんな影響があるのか事実を確認していきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/05/23(火) 17:55:26 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
正直、消費期限も賞味期限もあまり気にしない方です・・・
食べ物を大切にすることは、それを作ってくださった人を大切に
することにも通じると思いました。
あらためて、生かされているのだなと感じました。

  • 2017/05/23(火) 19:14:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
日本が食料廃棄率が世界で一番であること、そしてその量の多さに驚きました。
なんて贅沢な国なのでしょうね。
食料だけでなく物も無駄にしている事が多いと思います。
恵まれている事に感謝をして、ある物を大切にしていきたいと思います。

  • 2017/05/23(火) 20:41:34 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。日本で廃棄されている食べ物の多さに驚きました。食べ物になるまでにどれだけの人にお世話になり、ここにあるかを考えて粗末にしてはいけないと思いました。

  • 2017/05/23(火) 20:41:47 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
以前、パン屋さんの前で話をしていたら、店員さんがパンのたくさん入った大きなビニール袋を持ってゴミ収集所に行くのを見ました。すごい量に驚いたのと、閉店間際には安くしていたのかもしれないけど、どうにかさばけなかったのか?なんでそんな作った?と疑問だらけでした。商売なので難しいこともあると思いますが、売り手の責任は大きいなと感じました。
自分にできることは、必要な量を把握し消費することですね。気をつけます。ありがとうございます。

  • 2017/05/23(火) 21:30:57 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
廃棄率はスーパーなどより家庭からの方が多いのですね。
またスーパーなど他人のせいにして解決しようとしてしまう所でした。
日常の感覚や、価値観を変えて物事を見ないといけませんね。
食べ物を大切にするという事、自分もできる事はやって、子供にも伝えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/23(火) 22:26:40 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
「食糧廃棄」本当に勿体ないことですね。
日本の食糧自給率は、生産額ベース総合自給率で64%だそうです。
4割も輸入に頼っておきながら、廃棄は世界一・・・どういう事なんでしょう。
「もったいない」一時この言葉が世界から注目されたことが有ったのに・・・
一方で格差社会の歪みでしょうか、「子供食堂」が必要とされているのも現実です。
足りない所、必要な場所があるのにです。
棄てればゴミ、活かせば資源のはずですよね。
消費が美徳の時代はとうに終わっているはずです。
立ち止まって足元を見なければいけない時代ですよね。
小島さんのブログを見て、改めて考えさせられました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/24(水) 00:28:12 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
5000万人分の食糧を廃棄していたのですね、
驚きました。
資源が少ない国ですが、贅沢に使っているのだと
感じました。
この事を意識して、買い過ぎ、食べ過ぎに気を付け
たいと思いました。

  • 2017/05/24(水) 04:39:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4455-c1632ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad