沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

町内清掃

三島市  小島 章子  5月22日(月)
沼津経営塾 ブログ 3日目 よろしくお願いします。

昨日もお天気のよい一日でしたね。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
私は、朝から引越し後はじめての町内清掃でした。今までマンションだったために、町内清掃などの行事はなかったです。

朝9時からです。
せっかくのお休み・・・と思う気持ちも多少ありながら、朝6時半 少し外が慌ただしいために 外をみてみるともう準備開始されているようです。
テントをはったり、椅子を出して座っている方もいます。
時間を間違えているのかな?と思うほど早めの準備にビックリです。
食事も終わりそろそろ洗濯物でも干そうかと思っていると、町内放送がなりだして お天気がよく消毒薬もまく予定であるために、洗濯物はそとに干さないように!とのこと。
そんなこともするのだなあ、はじめてのことにかってがよくわかりません。
皆さんが集まっているので私も早めに参加しました。
キョロキョロして同じ班の方をみつけ、今回は花壇の植え替え・清掃だと教えて頂きました。
皆さんの仕事を見て習わせて頂きながらの清掃です。
普段、ほとんどご近所のかたと顔を合わせることがないために、引越し後に挨拶に伺った時ぶりです。皆さんとお話をさせて頂きながら、植え替え・清掃と仕事をすすめていきます。花壇が新しいお花の苗でいっぱいになりました。
時間があまってしまったので、分担ではない部分の雑草を抜くお手伝いもさせて頂きました。
ご近所の方々とお話する機会も普段ほとんどないのですが、今回 偶然にもこのような機会を頂きとてもよかったと思いました。
また、公園や花壇がきれいになって 清々しかったです。花壇の花が咲くのが今から楽しみです。
お休みの朝に、このような時間を頂き よかったと思います。少し億劫に思ってしまったことは反省です。

ご近所付き合いは、今は面倒なものとされていますが、やはりご近所になったのも何かのご縁、節度ある、良好なお付き合いができればいいなと思います。
何かご近所付き合いでアドバイスなどあれば教えてください。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、
小島さん3日目ありがとうございます。
町内清掃、広小路も先週行いました。
やはり広小路でも6時頃から早い人はせっせと始めてくれます。
ウチの組は年配者の方が多いので、その方達の分までやろうと、私も気合い入れてやりました!
でも、近所のおじいちゃんやおばあちゃんとも話しもでき、楽しい時間でした。
せっかくの機会ですから、良いコミュニケーションとって気持ちよくいきたいですね。

  • 2017/05/22(月) 05:16:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
昨日は私も町内清掃でした。
御近所の方でも知らない人がかなりいました。
普段顔を合わすことがないので、
このような機会には積極的に参加をして地域密着をしていきたいと思います。

  • 2017/05/22(月) 06:05:48 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私も家にいないことが多いので、地域の掃除に出たことがありません。
すべて妻任せで迷惑をかけています。
それなのに何も言わずに参加してくれている妻に感謝です。
たまには私も出た方が良いですね。

  • 2017/05/22(月) 07:18:45 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
初めてのことで不安があっても、町内清掃に参加されたんですね。
こうやって、地域の方々が努力して街をきれいにされているんですね。
私も賃貸暮らしが長かったので、こういう努力を見落としていました。

  • 2017/05/22(月) 07:31:31 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

町内清掃お疲れ様でした。うちの方は先月に終わりましたが、年に数回しかない全体の集まりなので、コミュニケーションをとるのに貴重な機会です。

子どもも小学生になり、近所の人にもお世話になると思うので、出来るだけこういう機会は活かしたいですね。

  • 2017/05/22(月) 08:23:13 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
町内清掃朝早くからお疲れ様でした。
億劫でもちゃんと出席されるのは素晴らしいと思います。
私も引っ越したばかりですが、近所への挨拶以外あまり会う事がありません。
町内清掃などそういった機会にもっとコミュニケーションを取りたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/22(月) 08:43:59 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん。どうもありがとうございます。

参加する前は億劫に感じられた、と
思いますが、足を運んで近隣の方たちと共に
作業をされた小島さんは、すごいです
まず行動することが、大切なのですね。

それによって、大きな目的=
「近隣の人と良い関係で つき合っていく」
ということも達成されたのですね。

必要な行動を起こしている小島さんを、
私は、見習っていきます。

  • 2017/05/22(月) 12:02:25 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「町内清掃」ありがとうございます。
うちの町内では、春と秋、掃除があります。
春は、意外と軽作業、秋の草刈りは、
けっこうな重労働です。
なので、秋は私は参加することが多いです。
この町内にお世話にないいている以上、
少しでも、お返し?お役に? 立てればと
思います。

年一回、お会いする顔ぶれは、ほぼ一緒。
ここに住んで20数年。
町内会の高齢化が気になります。

  • 2017/05/22(月) 12:17:33 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。
うちの地域も同じく一斉清掃でした
ただ、今回の清掃に関して昨年までアパートお大家さんが
回覧板で情報を知らせていただいていましたが。
今月突然のオーナーチェンジという事で、今回の清掃も朝の広報放送で
初めて知りました。多分うちのアパートの住人は1人も清掃に参加していなかった
と思います。私も朝早く出掛ける予定でしたので参加できませんでした。
これから先、地域のコミュニティとの関係も不安になる出来事でした。
やはりご近所との付き合いは、必要な事だと思いますからね。
小島さんもご近所と良いコミュニケーションがとれると良いですね。

  • 2017/05/22(月) 13:10:29 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

お世話になっている事を普段の生活の中で見直していかなければならないと思いました。
自分の行動を変えていきたいと思います。

  • 2017/05/22(月) 17:37:48 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
昨日は初めて朝から網戸や障子の張り替えをやりました。
町内清掃は今まで参加していませんが
少しずつでもお手伝いしたいです。
私の家の周りは随分変わりました。
なので昔に比べて知らない方が多く
なりましたので挨拶をするためにも
参加していきたいです。

  • 2017/05/22(月) 17:57:49 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんにちは。
町内清掃お疲れ様でした。
私もちょうど昨日清掃の日で参加してきました。
億劫になる気持ちもよくわかります。
そして、終わった後に清々しい気持ちになるのは
もっとよくわかります。
地域の繋がりは、いざとなったはもちろんですが
日常の些細な事でもありがたいなぁと感じる出来事があります。
微々たる力ですが、自分の生まれ育った地域に少しでも貢献できるよう
取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/22(月) 18:30:21 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
普段はあまり意識はしませんが、僕たちがこうして
お仕事をいただけるのも、地域の方々の応援の
おかげです。
何かお返しできる機会があれば、そうしたことを
大切にしたいと思いました。

  • 2017/05/22(月) 19:50:59 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
私は本年度、町内会の組長となりご近所さんと顔を合わす機会が増えた来ました。
私も出来るだけ町内の皆さん達といい関係作りをしていきたいと思っています。

  • 2017/05/22(月) 20:49:30 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。ご近所の方とは出勤時の朝にお会いすることが多いので、挨拶をきちんとすることを心掛けています。目立った行動ではないですが、当たり前のことをちゃんとやることが大事なのかなと思います。

  • 2017/05/22(月) 21:05:11 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
これまでほとんど関わらずにきました。
私が苦手な分野で避けてきたことだなと思い出しました。
みなさんきちんとされていて、私は基準がずれているなと思いました。ありがとうございます。

  • 2017/05/22(月) 22:02:57 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
町内の行事、なにかと大変ですよね。積極的に参加されて
素晴らしいと思いました。私はよく参加していたのですが、
ここのところ出ていません。ご近所さんとの関わりも、して
いきたいと思いました。

  • 2017/05/23(火) 03:13:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4454-582689b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad