沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

第五回 信州はがき人の集いに参加させて頂いて

三島市  小島 章子
5月20日(土) 沼津経営塾ブログ 1日目
ブログのアップが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

先週、5月13日、14日にさかえやさんで「第五回 信州はがき人の集い」に参加させて頂きました。私は、昨年はじめて参加させて頂き とても素敵な会だったために今年も参加させて頂くことにしました。

参加、と決めたのはいいのですが、参加前日から当日まで 私はいつも少し憂鬱になってしまいます。
最近まで20年あまり 宿泊で1人で出たことがないために宿泊つきで外出することに自分の中に抵抗があり、不安感というようなものが出てきます。家族は誰も咎めませんし、行ってきていいというのですが、自分が家を離れることが不安なのです。
以前、杉井先生にお話したら少し引きこもりの傾向があるかもとのこと、私もそうだなと納得です。だから余計に頑張って行ってみることが必要だと思いました。

信州はがき人の集いでは、鈴木厚志さん、さかえやさんの両角さん・北村さん・中森さんが体験談をお話してくれました。
私も実ははがきがここのところストップしていましたので、皆さんの体験談をお聞きして勇気と続けることの意義を教えて頂きました。
その後、アキラ先生による毛筆の書き方講座。
旅館甲子園での梅澤さんのスピーチ・太鼓の演奏。
感動による涙がとまりませんでした。

夜の懇親会では、たってっちさんの落語に始まり、鳥居さんのギター演奏、おのちゃんマンの手品、さかえやさんの方々とたてっちさんによる大喜利など盛りだくさんのイベントに加えて、さかえやさんの美味しい料理が次々に運ばれてきて素晴らしい懇親会でした。

昨年はじめてお会いした方が、私のことを覚えていてくださって声をかけて頂いたり 近況を報告させて頂いたり。1年ぶりにお会いできたことが懐かしくてありがたくて。
また、ブログのコメントでお名前だけは存じあげているのですが、今回はじめてご挨拶させて頂いた方も。
希代くん、幹太くんのお母様・ご家族様にもお会いでき、お世話になりました。

次の日の戸隠ツアーにも参加させて頂き、さかえやさんの小田さんの丁寧なガイドのおかげで色々なことを教えて頂き楽しかったです。水芭蕉など景色がとても綺麗でした。

今年もまた、さかえやさんのおもてなしのおかげで心から楽しむことができました。
また、お会いできた方々のおかげであたたかい気持ちで帰ってくることができました。
快く出してくれた家族にも有難いと思いました。
自分の中で作った不安に自分で負けてしまわないようにしていきたいです。

来年も参加して皆さんとお会いしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
小島さんブログありがとうございます。

はがきの会盛況だったようで良かったですね。タイミングが合わずさかえやさんはまだ行ったことがありません。お互いに刺激し合って、良い人生を送れる仲間がいることは幸せだと思います。

自分は外に出たくて仕方がないのですが、優先順位を考えると、今は会社にいた方がいいかもしれません。1年間、日本語の勉強でほぼ毎週木曜と土曜は予定が空かない状態ですが、時間を見つけて周年事業の企画も進めていきたいと思います。

  • 2017/05/20(土) 07:31:39 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
ハガキ人の集いへの参加よかったですね。
自分は平日店を開けられずに行く事が叶いませんが、勉強してみたいです
「ひきこもり」・・・やはり家庭の事が大事に思われてのことだと思います。
自分などしょっちゅう運動に出かけ過ぎて、孫娘に窘められます(笑)
外に出かける、人に会うという刺激が無いと感動や感激には出会う事が無くなりますね。
小島さんのブログを見て、私も是非「さかえやさん」に泊まってみたくなりました。

  • 2017/05/20(土) 08:59:06 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
ハガキ人の集いお疲れ様でした。
不安を感じながらも長野まで来ていただいた事は凄い事だと思います。
私もハガキが止まっていましたがハガキ人の集いに参加してからまた始めました。
止まってしまってもまた歩き始めていこうと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/20(土) 09:59:47 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

小島さん、一週間よろしくお願いします。
家を離れることが不安なのは、家を大事に思っているからかもしれないですね。
しかし外へ出るといろいろな楽しいことがありますね。
私も仕事に依存してしまっているところがあると思いますので、
人生を楽しむためにも、外へ出て刺激をもらいたいと思います。

  • 2017/05/20(土) 13:24:28 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小島さん。ブログ、どうもありがとうございます。

第5回、信州はがき人の集い。
ー さかえやの皆さんのお蔭、
参加して下さった皆さんのお蔭で、
心優しくなれる時間を過ごさせて頂きました。

今回、私は、周りの皆さんから支えていただいていること、
わがままなこの私を受け入れていただいていること
を実感しました。
そんな皆さんにお返ししていかなければ、と思います。

  • 2017/05/20(土) 15:23:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログありがとうございます。

葉書人の集いでは、お世話になりました。
小島さんと色々と夕食の時に話せてとても嬉しかったです。
私も、引きこもりの傾向があるので行動を使って変えていきたいと思います。

1週間よろしくお願いします。

  • 2017/05/20(土) 18:03:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小島さんブログありがとうございます。
ハガキ人の集いでは挨拶ができて
嬉しかったです。私も行くまで憂鬱
なことがありますが、ほとんどの場合
行ってみたら楽しいです。
頭の中のお化けに振り回されないように
します。
1週間宜しくお願い致します!

  • 2017/05/20(土) 18:32:10 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
はがき人の集いでは母と色々な
お話をして下さり、ありがとうございました。
外に出てみないと色々なご縁にも出会わないので外に出ること、出た先で出会った方々と関わっていくことをしていきたいです。

  • 2017/05/20(土) 18:44:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
小島さんの行動力、凄いと思います。
以前杉井先生が「いい人生を作るためにはいい人生を作ろうとしている人達と付き合うことだ」と言っていたのを思い出しました。
私も小島さんを見習って行動していきたいと思います。

  • 2017/05/20(土) 20:16:07 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小島さん、ブログをありがとうございます。
経営塾では、息子がお世話になっています。
さかえやさんにて、お会い出来て嬉しかったです。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/05/20(土) 20:42:13 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。信州ハガキ人の集い、お疲れ様でした。自分もコメントに投稿されている方とお会いでき、親近感を感じるようになりました。ご縁を大切にしたいと思います。

  • 2017/05/20(土) 20:47:52 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
昨年のはがき人の集いでご一緒したとき、今年も参加すると言ってましたよ。あの時の自分に堂々と報告できますね(^^)
1人で外に出る不安、よくわかります。私も引きこもりです。勤めていなければ外に出ないかもしれません。笑い話にもなりませんね。
小島さんのブログを読みながら、昨年、何のために参加したのかを思い出しました。ありがとうございます。

  • 2017/05/20(土) 22:45:18 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

小島さん!
「はがき人の集い」ありがとうございます。
そんな不安を持ちながらも参加されて
いたのですね。
いつもと違うことをやってみること、
以外と新鮮でいいでしょ?

一週間、よろしくお願いいたします。

  • 2017/05/20(土) 23:54:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

小島さん、こんばんは。
コメントが遅くなってしまい、すみません。
さかえやさんでは、挨拶させていただいて、嬉しかったです。
小島さんは、周りの方々に気遣いができる方だと思います。
また、不安があっても行動に移す事ができる素敵な方です。
一人一人のご縁を大切に、私も見習っていきたいと思います。
またお逢いした時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

  • 2017/05/21(日) 01:46:47 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

実は私も出掛ける前に億劫になることがよくありました。
でも、写真を撮るようになってからは、写真に気をとられてずいぶん楽しめるようになりました。
一度きりの短い人生ですから、どんどん楽しみましょう。
私たちが楽しく無かったら、子供たちは私たちの言うことを聞かないと思います。

  • 2017/05/21(日) 03:20:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
小島さんブログ当番ありがとうございます。
(だから余計に頑張って行ってみることが必要だと思い…)
このくだりを読んで(小島さんは凄いなぁ!)と思いました。
自ら殻を破って行動する小島さんに感動しました!

  • 2017/05/21(日) 04:23:14 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4452-df32d7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad