沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

失敗

平成29年5月19日(木曜日)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅
ブログ7日目、最終日です。
明日からは「大島さん」・・・いや「小島さん」が担当していただけます。
よろしくお願いします。
皆様1週間、拙い私のブログにコメントありがとうございました。
70周年事業・・・考えていませんでしたが、ここまで長きに亘りご愛顧いただいたお客様に
何かお返しできる事を今から考えます。
アドヴァイスありがとうございました。

今日は「失敗」です
昨日の横浜出張の時に講演会が有りました。
バルセロナオリンピックのマラソンで8位入賞された谷口浩美さんの講演でした。
若い方は知らないと思いますが、オリンピックのマラソンで20キロ過ぎの給水地点で
足を踏まれ転倒、靴も脱げてしまったアクシデントにあいながら、悪びれず誰のせいにもしなかった
優しい人柄が当時の日本国民を感動させたのを思い出します。「コケちゃいました」の一言は
谷口さんは言い訳のつもりだったそうですが、聴衆は谷口さんの人の良さそうな風貌と素直な発言に感動したのです。

谷口さんが仰るには、あの時もしコケていなかったら・・・入賞はしていたかもしれませんが
25年もたってこういった講演に呼んでもらえる事はなかったかも・・・と言われていました。
よく「転んでもただでは起きない」と言いますが、本当だなと思いました。
他にも「規則正しい日常生活の中でこそ長く現役を勤めることが出来るんんだよ」とも言われていました。
自分も早寝早起きを見習いたいと思います。
マラソンの走っているなかでも、「戦略があり、ただ走っているのではない」とも
ペース配分、勝負の賭け所、給水所での駆け引き等、冗談を交えて楽しくエピソードを色々聞いていて為になりました。
谷口さんは実業団でコーチをして現在も走り続けています。

「転んでもただでは起きない」これはこれからの生活や仕事にいかせると思います。
普通失敗してしまうと、萎縮したり落ち込んでしまったりするのが普通ですが、
失敗してもそこで学び、次回に活かせれば失敗が失敗にならなくなりますよね。
ネバーギブアップ!! 皆さん頑張りましょう!

1週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
高橋さん7日目ありがとうございます。
人の精にするでもなく、あの場面で「あの一言」、出せますでしょうか?
コケちゃいました、の笑顔で、谷口選手のイメージがガラリと変わったのを憶えています。
習慣の大切さは経営塾で実感させていただきました。
このブログもその一つですね。
また早寝早起きの習慣も、沼津経営塾のお陰でかえることができたので、とても感謝しています。
高橋さん1週間ありがとうございました。

  • 2017/05/19(金) 05:19:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

高橋さん、一週間ありがとうございました。
谷口選手はいまだに覚えています。
失敗して落ち込むのは、傲りがあるからとも言えますので、失敗するのが当たり前と思って挑戦していきたいと思います。

  • 2017/05/19(金) 06:09:00 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

一週間、ブログをありがとうございました。
谷口さんのことは、よく覚えています。
本当に立派な人ですね。
高橋さんの真面目さも、このブログから伝わってきました。
創業70年に向けて頑張ってください!

  • 2017/05/19(金) 06:33:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
高橋さんブログありがとうございます。

思い出しました。何年たっても記憶に残るものですね。それだけ話題になったのだと思います。自分は家族や社員さんが失敗した時には、良い経験をしたねというようにしています。たまに怒りが湧く時もありますが、その時は何も言わずそっとその場所を離れるとことにしています。

失敗から学ぶことはたくさんあるし、失敗したからといって不幸に思うこともないと思います。経営も浮き沈みはありますが、赤字になってもただでは転ばない精神で、次の黒字を目指すようにしていきたいと思います。

  • 2017/05/19(金) 08:20:21 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
確かに谷口さんが靴を脱げずに入賞されていたとしても
多分、谷口さんのことを忘れていると思います。
だけどあのアクシデントがあり、その対応のすばらしさが、
谷口さんを強く印象付けられました。
あの事例は、人生結果がすべてではないことを教えてくれてますね。

  • 2017/05/19(金) 08:24:38 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
谷口さんのお話は知りませんでした。
言い訳をすることなく素直な対応は素晴らしいと思いました。
私なら言い訳をしていると思います。
自分を良く見せようとするのではなく
あるがままの自分でいきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/19(金) 08:56:38 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

谷口浩美さんが経験から得られた
その智恵を分かち合って頂き、
どうもありがとうございます。
“規則正しい生活があってこそ、現役を
長く務められる”
とても参考になります。

工夫することと、毎日の訓練の積み重ねで、
人に与えている人になります。

高橋さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2017/05/19(金) 10:41:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

高橋さん!
「失敗」ありがとうございます。
失敗で終わってしまえば、ただ失敗しただけですが、
それをいかせば、大きなチャンスになるかも
しれませんね。

一言で人生を大きく変えることってあるでしょうね。
一言一言を大切にしていきます。

それにしても、高橋さんは発音がいいですね。
ブログから伝わってきました。

一週間、ありがとうございました。

  • 2017/05/19(金) 12:56:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
70周年おめでとうございます!
失敗のなかでもしっかりとチャレンジを
した失敗をしていきたいと思いました。
次に繋がる挑戦だったのかそうでないのかでは大きなさがあると思います。
意識していきたいです!
素敵なブログ1週間ありがとうございました!

  • 2017/05/19(金) 17:43:45 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
何かが起こったときに、どう自分が行動するのかが
試されているのだと思いました。
上手くいった時ではなく、そうではない時こそ
幸せに近づく行動をしていきたいです。

  • 2017/05/19(金) 19:07:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
失敗を悩みと捉えずに、そこから自分に出来ることを実践していきたいと思います。

  • 2017/05/19(金) 20:10:32 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

回りの人から信頼されるような人を目指していきたいと思いました。
自分のやり方を変えていきたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/05/19(金) 20:22:43 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

一週間ブログありがとうございました。自分は失敗を引きずってしまいます。高橋さんの言われたように、事実を認めて次に向かう考え方をしていきたいと思います。

  • 2017/05/19(金) 20:43:31 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

高橋さん、こんばんは。
谷口さんがコケずに入賞していたら、このやって講演に呼ばれる事もなかったかも・・
という所が、印象に残りました。
失敗しても、それを生かせば失敗にはならないですね。
前向きで素晴らしいと思います。
失敗するのを怖がって(嫌がって)何もせずにいるよりは
失敗しても前に進める事ができる人間になりたいです。
一週間ありがとうございました。

  • 2017/05/19(金) 20:51:42 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログを1週間ありがとうございました。
谷口さん、あの笑いながらのインタビューは覚えています。
すごい方だなと思っていました。
私だったら、どうしていただろう・・・。
「規則正しい生活が、長い現役を続けるこつ」簡単なようで、
とても難しいと思います。意識したいと思いました。

  • 2017/05/19(金) 22:30:11 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
谷川選手のコケちゃいました発言、私ならどう言うかなと考えました。文句言ってもしょうがないし、でも事実をわかってほしいし、でも正々堂々と戦った結果だし、といろいろ考えてしまうような気がしました。
あくまで勝手な妄想となりますが、足を踏まれたという事実が公表されなかった場合、誰もが谷川選手を称えたのでしょうか。そう考える私の頭は腐っているのでしょうか(-_-;)
文章を読む力の大事さにも気づかされる1週間でした。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 2017/05/20(土) 00:44:41 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
70周年の記念事業、素敵ですね。
失敗が失敗で終わりになるかどうかはその方によるのかもしれないですね。
谷口さんのあの一言で、お人柄が伝わってきたような気がします。
失敗で終わらないようにするためにも、自分を磨いていきたいです。

  • 2017/05/20(土) 08:16:30 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4451-75bc41aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad