沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

片付け

平成29年5月15日(月)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅
ブログ3日目です、よろしくお願いします。
皆様の温かいコメントありがとうございます。
自分はこのブログのコメントをよく忘れてしまう事が多く
本当に申し訳がありません。以後気を付けます。
これも今年の目標の1つとして追加したいと思います。
今日は読書30分何とかクリアしました。
これからも頑張ります。

今日は「片付け」です。
日曜日は定休日なのでのんびりと過ごすつもりでしたが、以前から
気になっていた店の在庫棚の片付けをすることにしました。
店の裏の車庫に棚を設けて在庫の部品や部材を置いています。
在庫と言っても小さい会社なのでそんなに無い・・・と思っていましたが
結構有りました。ほとんどデッドストックです。
カギの業界も日進月歩で、新品でも世代が違うともう使い物にならない場合が多いです。
かといって古い部品も無いと困る・・・と言ったジレンマに陥る事が有るのです。
部品の仕入れは無くなったら補給する様にしていますが・・・
恥ずかしながら、在庫であるのを忘れて注文してしまったりすることが重なった結果でしょう。
最近は物忘れも多くなってきたので尚更です(汗)

今日は最後まで出来ませんでしたが、5~6月中に完了させるつもりです。
小さい会社だからこそ、余計な在庫は足枷にしかなりませんから。
気を引き締めていきたいです。
皆さんの会社では在庫管理をどうされてますか?
コメントで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

高橋さん、ブログありがとうございます。
読書30分素晴らしいです。
ブログで結果を報告するのもいいですね。
在庫管理は、見えないところに仕舞ってしまうと、あるのを忘れてしまいますので、
一目で見えるようにしておくのがいいかなと思います。

  • 2017/05/15(月) 06:43:10 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
読書を毎日されているのですね。
どんな本を読んでいるかまた教えて下さい。
私の会社では数千点にもなる在庫品を抱えております。
部品棚にはアルファベット順に分けてなおかつ引き出しに型式をマグネットシートで張り付けています。
そして部品の数を障害者の方に数えてもらいそれをエクセルの表にまとめております。
どこに何があるかをわかりやすくするのが大事だと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/15(月) 07:20:51 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

高橋さん。どうもありがとうございます。

会社でも自宅でも、物の整理をしていないと、
すでにある物を買い足してしまったりして、
ムダが生じてしまいますね。

私も、時々 やってしまいます(汗)。

今後、しっかり整理整頓します。

先延ばしにせず、休日でも行動された
高橋さんは、すごいです。

  • 2017/05/15(月) 08:34:20 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
読書30分、はじめられたのですね。
私は老眼が進んで、特に夜に読書することが億劫になっています。反省です。
片付け、大切ですよね。
昨年末に引っ越しした時に、かなりの物を、処分しました。私達主婦は片付ける部分が多いので、毎日の隙間時間のようなチョットした時間を利用してちょこちょこやっています。

  • 2017/05/15(月) 08:54:24 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
高橋さんブログありがとうございます。

この話題待ってました。いい方法があります。一番いいのは他人に見られることです。沼津経営塾の始まる1時間前にみんなで、高橋さんの会社を訪問するのがいいですね。

もちろんその日までに何としても片づけなくてはというのもありますし、来てくれた人にアドバイスをもらうことも出来ると思います。

こう書くと「なんでこういうこと書いちゃったの」と嫌がられるのを覚悟して書きましたが、絶対にきれいになります。定期的に外部の人のチェックが入ることは、レベルアップのチャンスになると思うので、検討してみて下さい。

沼津電話工事の事務所も必要かも・・・。(笑)

  • 2017/05/15(月) 11:26:03 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。何百種類だとしたら、エクセルで数や保管場所をデータ管理するのはどうでしょうか?不要なものは捨てるのも大事だと思います。

  • 2017/05/15(月) 12:27:13 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

高橋さん!
「片付け」ありがとうございます。
うちの会社も、ひとつほしいだけでも、10個単位など、
いらない在庫が増えてしまうことがあります。
商品の値段は、お客様にお話し、
10個分買っていただくのですが、
お客様もあってもしょうがないから持って帰って…
などと言われ、たまります。
そんな商品は、新品でも捨ててしまう事もあります。
そうしないと、いらないものお金をかけて保存しておく
ようなもんですもんね!

あつ! 細谷さん!!
沼津電話の事務所は、“関係者” 立ち入り禁止にしました。(汗)

  • 2017/05/15(月) 16:16:16 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

「片付け」ありがとうございます。
私は在庫を持たない仕事なので楽ですが、在庫が必要な仕事はそれを保管するだけでも大変ですね。
でもないと困るしね。

  • 2017/05/15(月) 18:05:55 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
鍵の在庫は限りなくありそうで大変そうです!農業の資材もかなりたくさんあり
在庫管理に四苦八苦しています。
私の上司が今何があるのかをすぐに確認できるようにクリアケースに入れ、テプラを貼ってくれたので大分スッキリもしましたしわかりやすくなりました。

  • 2017/05/15(月) 18:25:55 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
私はお茶屋ですので、新茶•お中元•お歳暮などの売り出し時期になると、新商品を扱うことになり、その度に在庫が増えてしまいます。
数量限定にしたり、売切れゴメンにしたりするのですが、お客様からの要望や欠品してはならないと言う思いから在庫が増えてしまう事が多いです。

皆さんのコメントを読ませて頂き、細谷さんの提案が一番キツイと思いましたが、一番効果があると思いました。(笑•••汗)

  • 2017/05/15(月) 19:13:46 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
細谷さんのおっしゃる通り、会社見学は良いきっかけになると思いますね。
見学に来られたら綺麗にするしかないですね(笑)。
まずは、捨てるから始めるのがいいと思います。

  • 2017/05/15(月) 19:45:20 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
物が増えて混雑してくると頭の中まで
こんがらがる気がします。
特に見えないところに仕舞うと、なかなか
片付けなってしまう経験があります。
混雑する前に、早めに手を打つのがいいのかなと思いました。

  • 2017/05/15(月) 20:09:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

整理整頓を1日1日積み上げてやっていきたいと思いました。
私は、人の目についたり、見られるようにしておいてやっていきたいと思います。

  • 2017/05/15(月) 21:23:22 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

高橋さん、こんばんは。
片付け、私も頭を悩ませてます。
もしかしたら欲しいかも…。の考え方はだいぶしなくなりましたが、まだまだとっておく癖が抜けません。
最近感じたのは、(ウチで言う)ガラクタがガラクタを呼ぶものだな。と思いました。
整理と整頓の違いのお話を思い出しました。私はまずは整理からやっていきます。
細谷さんの、他人に見てもらう案、とても効果がありそうです(汗)
ありがとうございました。

  • 2017/05/15(月) 21:27:51 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
在庫管理は、みんなが迷わないように、悩まないようにするために必要ですね。
備品は引き出しがたくさんある棚に、何が入っているかをわかるようにテプラを使って管理しています。切る系、貼る系、書く系などに分類し、感覚で探せるようにしています。定量管理と、なくなったら発注する仕組みがあると便利かと思います。
いちばん難しいのはデータの管理です。私の会社はサービス業なので商品の在庫はありませんが、残すべき財産(ノウハウ)がたくさんあります。これをどうやって管理するかが課題です。今だけでなく、未来も考えたらとても大事なことだと思います。どの業種でも同じかもしれません。

  • 2017/05/15(月) 23:20:22 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
目標への意識、すごいですね。読書の達成、本当に
すごいと思いました。
私の仕事は在庫は持ちませんが、日常生活では、
同じモノを買ってしまい、在庫!がだぶつく事が
ありました。整理整頓、清掃をしたいと思います。
計画を立てようと思います。

  • 2017/05/16(火) 00:49:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
高橋さんブログありがとうございます。
私も片付けが課題のひとつです。
お店の裏側に回ると、雑多になっています。
普段の在庫管理はほぼ感覚になってしまっています。
注文過多や注文忘れが発生しないよう、複数でチェックしなければ…と思いますが、そこもアバウトになってしまって反省です。

  • 2017/05/16(火) 06:39:40 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4447-343978cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad