沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

今年の目標

平成28年5月14日(日)
有限会社高橋キーコーナー 高橋典雅
ブログ2日目よろしくお願いします。
皆様からのコメントありがとうございます。
もし自分が「陰口・悪口」を言っているところを見たら「ウソつき‼」と言って
石投げて下さい(笑)改めて気を付けます。

今日のタイトル「今年の目標」です。
自分は中小企業家同友会の会員になって5年目になりました。
同友会の中の委員会と言うのがありまして、今季から企画委員会に所属しました。
この委員会は、各委員会が担当する例会発表を支援するのが役目の委員会です。
まだなりたてで、よく分からない事が多いですがしっかりと努めたいと思います。

その委員会活動の中で、各自の今年の目標を発表して皆でチェックし、応援し合う
「相互支援報告」と言う事をやることになりました。
目標と言っても、仕事上の事だけでなくプライベートでの目標もありです。
毎日表に、目標に対しての努力の進捗状況をチェックします。
そこで自分の今年の目標ですが、全く仕事関係無しで(笑)
「10キロマラソンで1時間を切る」と「ベンチプレス140kgを挙げる」と「毎日読書30分」の3つに決めました。
一応12日をスタートにしましたが、まだベンチプレスへのチェックしか○がありません。

10キロマラソンは以前に沼津市のマラソン大会で走りましたが、1時間を切れませんでした。
以後足を痛めて走るのを止めてしまいましたが・・・やはり心残りでまた再挑戦します。
ベンチプレスは昨年135キロまで挙げましたが、やはり肩を痛めてしまい現在は120キロがやっとの状態です。
今年中に140kg挙がるように肩周りを鍛え直して挑戦します。
最後に「毎日読書30分」です。以前は良く書物を読んでいたのですが、最近は全然読めていません。
読もうとするとすぐに眠くなってしまいます。これもなんとか改善していきたいと思います。
ここで発表してしまいましたので、皆様からのチェックも入るという事で逃げ道を少なくして
目標達成に近付きたいです。
皆様からの「温かいチェック」よろしくお願いします。
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コメント

おはようございます。
高橋さん2日目ありがとうございます。
経営塾でも話にでる「ゴールから逆算」が役立つと思います。
「マラソン」でしたら、目標を達成するためにどういう工程でいくか、
順序や日程など計画表つくるとイイと思います。
「読書」は(時間)と(場所)を決めておくといいと思います。
(時間があったら…)は中々実行しないものですね。

  • 2017/05/14(日) 05:06:39 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ベンチプレスなら、人と一緒にやるという工夫がいいですね!僕もやってみたいです(笑)

自分の体験を増やして、使うことで
その中から学んでいきたいです。

  • 2017/05/14(日) 07:12:18 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
私も中小企業同友会に入っておりますが相互支援報告というのは初めて知りました。
目標を立ててそれに対して取り組むというのはいいですね!
十キロ一時間以内はなかなか大変だと思いますが週に何回走るなど何をするか具体的に決めてやるといいかもしれません。
私も今年はマラソンの大会に出ようと思っております。
ハーフマラソンを二時間以内で走りたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/05/14(日) 07:31:01 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
ベンチプレス140kgですか!
凄いですね!
私も健康のために少しずつ運動をしていきたいと思います。

  • 2017/05/14(日) 08:10:39 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

皆に目標を言うと、やりやすくなりますね。
私も、挑戦していきたいと思いました。
目標達成応援してます!

  • 2017/05/14(日) 08:21:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
高橋さんブログありがとうございます。

目標設定が面白いですね。高橋さんはどこを目指しているのでしょうか?(笑)

このブログも最初ははがきを書いたかどうかチェックしあうように作られたと聞いています。毎日コメントもしているので、そこにやったかどうか報告してみてはどうですか?

目標設定の仕方は目的からみた時間と負荷のかけ方だと思います。
10キロを1時間以内走るというよりも1か月に200キロ走るとか、週2回5キロ走るとか大きな目標は小さく分けてもいいですね。

重いものを持ち上げる理由も何かの大会に出るための目標であったり、読書もどうせならブログ当番までに1冊は読んで、感想などを書き込むなど、宣言をして追い込むことも達成への近道になるような気がしました。

参考になるかわかりませんが、目標達成に向けて応援しています。

  • 2017/05/14(日) 09:41:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

私にとって一番難しいものは、3番目の「読書」です。
「毎日」というのは、本当に大変です。
ハッキリとした目標を持っている高橋さんは立派だと思います。

  • 2017/05/14(日) 11:00:23 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

高橋さん。ブログ、どうもありがとうございます。

目標を持って取り組むことは、とても
良いことですね。

マラソンは、大会に目標を合わせると、
期限が決まって、より具体的に
なりますね。

ウォーミングアップしながら、お身体と
相談しながらやって下さいね。

  • 2017/05/14(日) 12:51:28 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログありがとうございます。
毎に何かを続けるのは、とても難しいと思います。子供には簡単に言っていたように思います。
高橋さんのブログを読んで、私も毎日頑張ろうと励まされました。
ありがとうございます。

  • 2017/05/14(日) 14:08:05 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、こんにちは。
周りのお仲間との取り組み、一人でやるよりもやめにくくされていますね。
目標も、数で表すなど、わかりやすくしていると思いました。
一人で、やるかやらないか感情と葛藤するのではなく、行動の工夫をしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/05/14(日) 14:38:27 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

高橋さんブログありがとうございます。
仕事以外の目標も大事ですね。
私もハガキなどが止まってしまいます。
続けていきたいことをどうやったら
やりやすくなるのかを、工夫しながら
前に進んでいきたいです。

  • 2017/05/14(日) 16:44:43 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログをありがとうございます。
目標を決める事はとても大切だと分かった気になっていましたが、本当の意味で理解出来ていなかったようです。
私も目標を具体的に定めて成長していきたいと思います。

  • 2017/05/14(日) 20:39:58 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。目標達成のために、ご褒美は後で、もいいですね。自分もCLを活用していきたいです。

  • 2017/05/14(日) 21:09:08 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
目標を達成するためにいろんな工夫が必要になりますね。人によってやり方が違うはずですので、人の話を聞くのもいいなと思いました。がんばってください!

  • 2017/05/14(日) 22:19:12 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

高橋さん、ブログ2日目ありがとうございます。
とても具体的な目標ですね、素晴らしいです。
私にとっては、すべてハードルが高い目標だと思い
ました。
10㎞を1時間以内で・・・、凄い速さです!
140㎏・・・、想像がつきません!
読書毎日30分・・・、素晴らしいです。
私も、具体的な数字を意識したいです。

  • 2017/05/14(日) 22:21:27 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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