沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

夏詣!

平成29年5月12日(金)三島市輿水酒店輿水誠司

 最終日、宜しくお願いします。
明日からは、沼津の鍵屋さん、高橋さんがブログを担当して下さいます。

最終日の今日は、宣伝も兼ねました新企画のチャレンジを発表させて下さい。
新しいことを始めるのはエネルギーがいりますが、チャレンジすることで仕事を活性化させたり、自分自身を奮い立たせる効果をねらっていきたいと思います。

皆さん、「夏詣(なつもうで)」って、ご存知ですか?
お正月にお参りする「初詣」は耳にすると思いますが、その夏バージョンみたいな感じです。
くわしく話しますと、神社では大晦日に「大祓い(おおはらい)」といって、身をはらい清め1年を感謝する儀式があります。
そして元旦には新年に願いをこめて「初詣」を行うのが日本の風習です。
同じく6月30日には、「夏越し祓」といって、上半期の穢れ(けがれ)を晦日(みそか)に祓い、残り半年の幸運と繁栄を願います。
ただ、お正月三が日に神社仏閣に「初詣」される方11億人(警視庁発表)に対して、「夏詣」する方は少ないです。
実は近年、「ニッポンの新しい習慣づくり」ということで、「夏詣(なつもうで)」のイベントが浅草の神社などで力を入れているそうです。
前置きが長くなりましたが、「夏越しの大祓」の儀式をうけた「夏詣酒」を新しく企画して販売することになりました。
実際に6月30日に「夏詣酒」を神社に奉納し、正式にお祓いをうけます。
上半期に感謝し、残り下半期の平穏を祈願したお酒になります。
また、縁起が良いだけでなく、実際のお酒もちょうど美味しく仕上がる予定です。
実は昨年に品質の同じお酒を1月に仕込み、6月末に飲んだところ、口当たり良く美味しい酒に仕上がっていました。(立春朝搾りに近い酒質です。)
今回は全く初めての企画で、日本名門酒会の静岡県の一部の有志の酒屋のみで行います。
企画がうまくいけば、来年以降、他県の日本名門酒会の酒屋さんにも火がつく可能性もありますが、数年やってみて盛り上がらなければ、無くなることでしょう。
新しいことを始めるのは手間ひまかかりますし、不安もあります。
だからといって(打席に立たなければ塁にも出られない)という思いもあります。
正直どうなるのか、やってみないと分かりませんが、ヒットでもデットボールでも、とにかく塁に出て一つ進塁したいと思います。
もう2ヶ月もありませんが、店頭で声かけたり、チラシ配ったり、「こしみず通信」にも案内して、目標クリア目指して頑張りたいと思います。
だいぶ、宣伝PRになってしまい失礼しました。

つたないブログに一週間お付き合い下さり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
夏詣は初めて聞きました。
夏詣酒良いですね。
新しいことに挑戦することが素晴らしいと思います。
楽しみにしています。

  • 2017/05/12(金) 06:21:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
夏詣は私も知りませんでした。
年の半分を振り返るという意味でもいいと思いました。
美味しいお酒を呑んで年の後半を頑張るのもいいですね!
ハロウィーンみたいに新しい行事として定着するかもしれませんね。
新しいことに挑戦していく気持ちは素晴らしいです。
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/05/12(金) 09:47:18 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

夏詣で、知りませんでした!
そうした伝統が広がるといいですね。
ぜひ、みんなに伝えていきましょう!
私も応援します。

  • 2017/05/12(金) 09:59:51 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

良い企画ですね。神社関係の行事はたくさんあります。夏の大祓は三嶋大社などでは大きな輪をくぐる礼法もあって面白いですね。

新嘗祭や節分等々、お祓い向けのお酒や塩や穀物などは需要があると思いました。夏だけでなく1日、15日に神棚の供物等も代えるので、それに合わせた商品開発も面白そうですね。

  • 2017/05/12(金) 13:07:53 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。

ブログ、一週間発信して下さり、
どうもありがとうございます。

やってみることは、良いことだ
と思います。

やりながら、軌道修正していけば
良いと思います。

輿水さんを見習って、私も挑戦します。

  • 2017/05/12(金) 13:21:25 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

興水さんブログありがとうございます。
夏詣初めて聞きました!
浅草から広がっているのですね。
何かにチャレンジすることの大切さを
感じています。バッターボックスにすら
立っていないので三振すらしていません。
勝負するということを忘れないようにします。素敵なブログ1週間ありがとうございました!

  • 2017/05/12(金) 17:29:24 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

夏詣知らなかったです。
私も、伝統や日本の文化を改めて学んで、目を向けるようにしていきたいと思いました。

  • 2017/05/12(金) 17:46:02 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間ありがとうございました。
夏詣、知りませんでした。
でも新しいことを産み出すのは大変なことだと思いますが
是非頑張っていただきたいです。
洋風のハロウィーンやイースターのような、そもそも日本人に馴染みのない
イベントがマスコミやTVで取り上げられて流行って、今では定着
しつつあるようです。
やはり日本人にはそう言うのより、夏詣が定着していったら良いと思います。

  • 2017/05/12(金) 17:51:33 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
「ニッポンの新しい習慣作り」とても面白いですね。
新しい事にチャレンジするのは、本当にエネルギーが必要ですね。
それでも取り組んで行かれる輿水さんを尊敬します。
お酒もちょうどおいしく仕上がる頃とリンクして
下戸な私でもなんだか飲んでみたくなりました。
バッターボックスに立つという意識、私も忘れずにいたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/12(金) 17:59:40 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
夏詣初めて聞きました!
夏祭りなどイベントが多い時期なので、
楽しみですね!

  • 2017/05/12(金) 19:02:15 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。三振してもヒットが出ても打席に入り続けることが大事だと思いました。夏詣とお酒がつながっていって、習慣が文化化したらいいなと思います。

  • 2017/05/12(金) 22:28:57 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
新しいことにチャレンジしようとする事で起こる手間ひまや不安、そこをやり切るかが私の分岐点かもしれません。
先ずは行動してみなければと思っています。

  • 2017/05/12(金) 23:18:42 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
夏詣とはなんだろう?と思わせる、とても魅力的な言葉ですね。
1年のイベントのうち、子供の頃になかったハロウィンには全く興味ありません。でも、夏詣は腑に落ちる感覚があるのはなぜでしょうか。お酒が好きだからでしょうか(^^;)
何事も、こだわりや想いがあることには心動かされますね。お酒が好きな人に楽しい時間が増えることを願います(*^-^*)


  • 2017/05/13(土) 00:34:19 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
とても魅力的なチャレンジだと思います。
「夏詣」とても良い響きだと思います。恒例の行事に
なる様な予感がします。お酒好きには楽しみも増え
ますね。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/05/13(土) 04:14:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
夏詣、はじめて聞きました。
上半期に感謝して、下半期の平穏を祈願する、日本人ならではですね。
夏詣酒も素敵ですね。頑張って下さい、
新しいことにチャレンジしていく姿勢を見習いたいです。

  • 2017/05/13(土) 10:09:36 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad