沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

寄り!


平成29年5月11日(木)三島市輿水酒店輿水誠司

 その事件は、サッカーのJリーグの試合中に、起こったのでした。
プレーが一時中断し、抗議を言っている選手と揉め事を止めようといる選手が入り乱れています。
そのうち一人の興奮気味のM選手が揉めている輪の中に入ってきました。
事件はその時、起きたのでした。
M選手は相手外国人選手に「○×※☆▽@…」と、何か言ったようにみえました。
(あくまでも、そう見えただけで、実際の真実はわかりません。)
その言葉を聞いた相手チームのO選手が激怒し、揉め事が一段と激しくなりました。
両チーム選手が止めに入り、乱闘にはなりませんでしたが、試合後、言葉の発言が問題になりました。
M選手が外国人選手に対しての差別的発言の有無が問題となったのです。
日本ではさほど厳しさはありませんが、世界のサッカー界全体で、差別問題があると、非常に大きく取り上げられます。
その後、JリーグではM選手を2試合の出場停止としました。
不適切な発言はあったが、人種差別的発言の有無は確認できなかったということで、裁定は厳罰に至りませんでした。
この裁定の前に、O選手とM選手に事情聴取を行っているのですが、2人の言い分が食い違っています。
どちらが正しいのか、真相は当事者にしかわかりません。
ただ、多くのサポーターやJリーグ関係者は、薄々と、察していることがあると思います。
それはO選手とM選手の「普段の行動」によるところです。
O選手は温厚でラフプレーも無く、チーム内外からの信頼も厚いです。
M選手は幾度となく挑発プレーをおこし、チーム内からも苦言を呈されています。
ですから、事件の真相は全くわかりませんが、大方の人達がO選手寄りなのではないかと思います。
普段、信頼ある行動しているかどうかが、こういう問題が挙がったときに、大いに問われるだと思いました。
私達も仕事やプライベートで、トラブルに遭遇することが必ずやあることでしょう。
そんな時に「普段の行動」がどうだったか?周りの人が自分をどう見ていたか?試されることなります。
人間ですから、興奮すると(やっちまった…)こともあるかと、思います。
その信頼を取り戻すには容易ではないでしょうが、事前も事後も誠実でありたい、と思いました。

スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
何かあった時には
そのこと自体もそうですが、
普段からどうだったかで、
判断されることが多いと思います。
私も、やってしまうことがあると思いますから、
普段の行動から意識していきたいと思います。

  • 2017/05/11(木) 06:31:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
確かに、同じようなことをしているのに、厳罰になる場合と
軽い場合があるような気がします。それはその人が今までの
行動から印象付けられるイメージがあるのでしょうね。
普段の行動が、緊急時に結果が出るのでしょうね。
気を付けていきたいと思います。

  • 2017/05/11(木) 07:18:25 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

言葉は使い方ひとつで変わってきますね。盾にもなれば矛にもなります。普段の行動はもちろんですが、積み重ねた信用も一瞬でマイナスにしてしまう言葉もあるので、気をつけたいと思いました。

信用回復は本当に大変です。回復せずにその場を去らなければならないこともあります。特にスポーツ選手はシビアですね。政治家にも気をつけて言葉を発してもらいたいと思いました。

  • 2017/05/11(木) 08:22:25 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
私もこのニュースを見ましたが試合中で興奮しているとはいえ
プロの選手としてどうなんだろうと思いました。
私も興奮してしまうとつい言わなくてもいい事をいってしまうので
まずは出来るだけ顔に出さないように心がけています。
そして普段の行動がこういう時に結果として出るのですね。
普段から気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/11(木) 08:40:25 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん。
私 にとって 耳の痛いお話を、
どうもありがとうございました。

なぜなら、私は 日ごろ、人のために
して差し上げることが、あまりに
少ないからです。
今後 人のためになることを行動して
いかなければ、と思います。

でも、それは、とても難しいことではなく、
笑顔ひとつからでもできるのでは?と
思いました。
意識を変えて、人が喜ぶことを
行動します。

  • 2017/05/11(木) 11:16:05 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
Jリーグでそんなことがあったのですね。
何か問題が起こってからではなく、
それまでその人がどんな言動をしていたかを
観られるのですね。
他人事としないで、
自分の日頃の行動を気を付けていきたいです。

  • 2017/05/11(木) 12:35:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「寄り!」ありがとうございます。
どんなに普段良い行動をしていても
一発でアウトってあるじゃないですかぁ~
今回のことは知りませんでしたが、
ちょっと間違えたら、選手生命だって
どうなるかわかりませんよね。

どんなに興奮した時でも、“一呼吸”(工夫) で
冷静になったりしますよね。
その“一呼吸”(工夫) を大切にしていきたいと
思います。






  • 2017/05/11(木) 13:18:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
何かあった時に、普段の行動がより助長されてみられる事がありますね。
その時にどうだったかも大切ですが、その前段階の
普段はどうなのか?という所はもっと大切なのだと思いました。
自分はどう見られているのか?考える機会をいただきました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/11(木) 17:52:54 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。いざというときには普段の行動が大事だと感じました。信用される行動、言動を実施していきたいと思います。

  • 2017/05/11(木) 19:22:24 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
どう相手の人が思うのかは相手次第だと思いますが、周りの人の評価を謙虚に受け入れていきたいと思いました。
そして輿水さんの言われるように、自分自身に誠実でありたいと思いました。

  • 2017/05/11(木) 20:14:33 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
「寄り」日頃の言動、意識していないといけませんね。
自分は、仕事上では勿論、お客様に失礼の無いよう心掛けていますが
相手であるお客様はどう感じているかが気になるところです。
これからも、仕事上でもプライベートでも自分の言動には
気を付けていきたいです。

  • 2017/05/11(木) 22:55:34 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
事実は当事者にしかわかりませんね。でも現実はイメージで想像されたり、話を作られたりするのだと思います。日頃から自分を出し、信頼されるように心がけます。

  • 2017/05/11(木) 23:17:43 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

興水さんブログありがとうございます。
思わず出てしまった言葉でも差別を
プロが発言するのは寂しいですね。
普段の行動でこういう人というように
周りからどうみられているのかは、
やはり大事だと思います。問題を起こすことはよくありませんが、日々誠実に
生きることを心がけたいです。

  • 2017/05/12(金) 00:22:41 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
何か事件があると普段は〜な人だった、と報道されることありますよね。
普段からの生活が大切だなと思います。信頼される人間でありたいと思います。

  • 2017/05/12(金) 03:06:57 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
このニュースを知らなかったので、調べてみました。
普段の行動や言動が、出てしまったのかなとも思え
ますね。私も、言わなくてもよい言葉を発してしまい、
後悔する事がよくありました。気を付けたいと思い
ました。

  • 2017/05/12(金) 04:33:12 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の行動を見直していきたいと思います。
相手の方に良く思って貰える関わり方を見つけていきたいです。

  • 2017/05/12(金) 05:19:21 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

普段の行動って大事ですよね。
子供の頃、私が言っても通らなかかった意見が、他の子が言ったらすんなり通ったことがあり、それを「えこひいきだ!」と思っていましたが、今思うと私が悪い子だったからでした。
やはり、普段の行動は大事です!

  • 2017/05/12(金) 09:57:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad