沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

更新!


平成29年5月10日(水)三島市輿水酒店輿水誠司

 輿水酒店では試飲会イベントなどをやった際にお客様にアンケートを書いていただき、それをもとに、人気ランキングの順位をボードに書いて目につくようにPOPとして飾っています。
そうすると、お客様も参考になるようで、じっくり見てくれる方も多いですし、実際にその1位になっているお酒が売れることも多いです。
また、お客さんから「オススメのお酒は?」と直接聞かれたときにも、まず私のオススメを挙げ、プラス、そのボードを見せて「試飲会ではコレも人気ありましたよ!」などと説明したりしています。
こうして重宝していたボードですが、問題点も出てきました。
いつものように、「試飲会では…」と説明と始めたところ、お客様から「そのお酒、この前買いました、先月から変わってませんよね…」と言われてしまったこともあります。
試飲会は日本酒もワインも2ヶ月おきぐらいのペースですので、確かに情報が古くなってしまう時期があります。
こうやって何度も輿水酒店に足を運んでくれて、POPも参考にしてくれることは本当に嬉しいです。
その分、お客様にも楽しんでもらえるモノを出来る範囲で提供していきたいと思います。
情報の更新の工夫をもっと加えていかなければと思いました。
たとえば、新着の季節限定モノのオススメを大きく表示したり、昨日書いた「招き猫ラベル」の由来のエピソードなど、ワインのネタもドンドン更新していけるようにしたいと思います。
また、三月に以前話しました「共同チラシ」を出したところ、「チラシを見ました…」という新規のお客様も多くなり、ラッピング機会も以前より増えています。
ホームページのアクセス数も一時的に増えたり、それなりの宣伝効果を感じています。
お客様から関心をよせてもらえることは、本当に嬉しい事です。
しかし逆に、ダメなところや怠けている部分もきっと見透かされてしまっていることと思います。
悪宣伝にならないように、お店も自分自身も進化していきたいと思います。



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コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
頻繁に買いに来てくれるお客様はありがたいですね。
情報のサービスは常に新しくしなければなりませんね。
私たちもHPなど更新をしていきたいと思います。

  • 2017/05/10(水) 06:48:42 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
宣伝することで、認知が上がるという効果がありますが
認知が上がるということは、更新するという手間をかけないと
さぼっていると思われますね。
長期的な効果を狙っていきたいですね。

  • 2017/05/10(水) 07:19:01 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

飲食関係は特にリピーターに飽きさせない何かをしなければなりませんね。店のレイアウトやメニューのほかに、HPなどの情報の更新も重要だと思いました。

リピートの方のパーソナルデータをできるだけ集められるようにして、その人に合った対応の仕方もこれから課題になってくるのかなと思いました。

病院や美容院のカルテ?みたいに情報を集めてみたいと思いました。FBでの情報収集もありですね。

  • 2017/05/10(水) 08:20:20 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
頻繁に来てくれるお客様がいて有り難い事だと思います。
リピーターのお客様にはまた別の対応が必要になりますね。
私も初めてのお客様とリピーターのお客様で同じ対応をするのではなく
それぞれに合わせた対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/10(水) 08:23:21 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「更新!」ありがとうございます。
古い情報は、見たくありませんよね。
最近、新聞の情報が古臭くて、読まないことが
多いです。(汗)
ネットのほうが、新鮮情報ですからね。
ドンドン、新しい情報を発信していくことが
大切なんだと再度、気づかせて頂きました。
ありがとうござます。

  • 2017/05/10(水) 12:32:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

輿水さんのお店は、お酒という領域の中で、
様々なタイプのお客様のニーズを
満たしてくれている、と思います。

ハガキ、店内POP、ホームページ、個人ブログ、
通信など、いくつもの媒体での発信を、同時進行で
続けている輿水さんは、すごいです。

応援しています。

  • 2017/05/10(水) 16:51:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんばんは。
よくお店に足を運んでくださる方はとてもありがたいですね。
それだけに飽きさせない工夫が必要なんだと感じました。
私の直売所にも同じ事がおきていて、
イチゴだけでなく、自家野菜を並べてみたりだとか
少しでも変化させようとしてはいますが・・
(もしかしたら求められているのはそういう事じゃないのかもしれません。)
軸はブレずに、変化をつけていきたいですね。
ありがとうございました。

  • 2017/05/10(水) 18:16:11 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
何かしらの専門のお店に行くときには、欲しいものが明確にあるとき以外は、
店員さんのおすすめや、人気商品など買うことがあります。
そのお客さんのように、何度も足を運んでくださる方は嬉しいですね!
相手の方が何を望んでいるか見極めるのは大変なのだと思いました。

  • 2017/05/10(水) 18:23:41 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。頻繁にいらっしゃるお客様ならでは更新情報に敏感なんですね。ネットには出ていない酒屋さんならではのネタが聞ければ、足を運ぶ機会も増えると思いました。情報はナマモノと改めて気付かされました。

  • 2017/05/10(水) 18:46:43 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私にとって耳の痛い話です。
ポップやイーゼルなど更新しなければと思いつつ•••
常に新しい物を発信している店舗って魅力的ですよね。
私も輿水さんを見習って進化していきたいと思います。

  • 2017/05/10(水) 19:04:58 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

頻繁にお店に来ていただける方はとても嬉しいです!
私も、お客様に提案をさせて頂けるときに喜んで頂ける工夫をしていきたいです。

  • 2017/05/10(水) 19:34:22 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

興水さんブログありがとうございます。
今までやってきたことが効果として
でてきたのですね!
ポップやチラシも工夫されているから
こそお客様に見ていただいているの
ですね。チャレンジしているからこそ
問題が見えてくると思います。
お客様の為にも様々な工夫をしていきたいです。

  • 2017/05/10(水) 20:32:33 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
輿水さんのお店を信頼し、注目しているからこそ「先月から変わっていない・・」という発言になるのだろうと思います。
これから手を抜けませんが、注目して頂いているということは、楽しみですね

  • 2017/05/10(水) 21:58:46 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分がいいなと思ったお店には足を運ぶので、お店の工夫は目につくし、その内容を覚えているなと思いました。HPだと更新時期をチェックします。新着情報と書いてありながら何年も前の日付ということも、たまに・・・いや、結構あるのです。私の会社がそうでした。何のためのHPなのか考えられていなかったのだと思います。昔とはだいぶ変わりましたが、今に甘んじることなく、より良くしていく方法を見つけていきたいです。ありがとうございます。

  • 2017/05/11(木) 00:13:34 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
とてもタイムリーに情報を発信されていると思いました。
それでも、お客様の反応はシビアですね。でも、それほど
ファンになっているのだと感じました。
地元に、輿水酒店の支店ができないかな!と思っています!

  • 2017/05/11(木) 04:02:29 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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