沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ゆずる!


平成29年5月7日(日)三島市輿水酒店輿水誠司

 2日目宜しく願いします。
最近、人に言われて気をつけているのが車の運転です。
テレビなどで、悲惨な交通事故のニュースをきくたびに、(安全運転しよう!)と自分にいいきかせています。
実際のところ、長らく無事故無違反ですし、ゴールド免許も維持しています。
また、以前、交差点で車同士の事故に遭った経験から、車載カメラをマイカーと会社の軽トラックにも装着しました。
万一の事故等の映像保存になると共に、安全運転にも意識が向きます。
ただ、このように事故や交通違反には気をつけていますが、「運転マナーは?」と問われると、正直、「微妙…」、かもしれません!
信号が変わりそうになると、スピード上げたりすること、(ある、ある…)。
割って入ってくる車に譲らなかったこと(ウーン、あるなぁ…)。
軽トラックには会社名が入っているわけですから、恥をまき散らしたりすることにも、なりかねません。
最近になってからですが、信号が変わりそうになったらスピードをゆるめ、車線に入ろうとしている車があったら、「はい、どうぞ」と譲ることを心がけています。
自分の行動チェック欄にも「今日は運転マナー良かったですか?」を加えました。
そうは思っていても、つい忘れてまたまたスピード出してしまうこともあります。
後になってから(しまった!)と気づくのですが、心に余裕が無いのかもしれません。
本当は、軽トラックだろうが、中古車だろうが、余裕もって、優雅な運転を心がけていかなければなりません。
また、こういうマナーは、車の運転に限ったことでないのだとも思いました。
人にいじわるしたり、いばったりする人は、いくらお金があっても、本当にもったいない行動だと思います。
豊かになるためには、(豊かな人はこのとき、どうするだろう?)と考えたり、それにふさわしい行動や言葉、表情をしていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

輿水さんブログありがとうございます。
私はゴールドに一度もなったことがなくスピード違反を何回もしております。
そして運転マナーはと言われると黄色信号ではアクセルを踏んでしまったり車線を譲ったりはあまりしていません。
運転マナーが向上すれば違反も少なくなると思います。
常に誰かが隣に乗っているという気持ちで運転したいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/07(日) 06:54:26 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私も急いでいる時など、スピードを出したりしてしまうことがあります。
常にスマートな運転を心掛けたいと思います。

  • 2017/05/07(日) 07:02:28 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございました。
昨日、餃子の王将で食事をしましたが、GWで人が多く
厨房の人達が殺気立っていました。
ベテランと見受けらる年配者は、笑顔で作業をしていました。
若い子は、顔に余裕がありません。
ある女の人は、若い子の作業が遅いことを大声で怒っていました。
目先の作業の進みだけ見れば女の人の対応もありだと思いますが、
やっぱり店の印象は悪くなりますね。細部に神は宿りますね。

  • 2017/05/07(日) 10:40:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
違反をしていなければ良いではなく、マナーから自分の運転を考えると、私も…です。運転は生き方にも表れているのかもしれませんね。
時間にも心にも余裕を持っていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/05/07(日) 12:56:58 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

どんな時でも、安全第一に運転しよう、
冷静に判断して、運転しよう、
と思っています。

輿水さんが、この記事を書いてくれた
おかげで、信号の手前の走り方などを
意識して運転することができました。

他の車から譲られたら、もう一度
安全確認をしてからスタートしましょう。
譲られると、相手の厚意に応えよう、
として、意識がそこだけになりがちで
危険ですので。

どうもありがとうございます。

  • 2017/05/07(日) 13:55:45 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

興水さんブログありがとうございます。
車の運転私も要注意だと思います。
仕事で乗ることが多いので心にゆとりを
もって行動していきたいです。
焦っているとアクセルなど強く踏んで
しまいますので、シートベルトをする際に
まずは深呼吸など行動を工夫しておきたいです。

  • 2017/05/07(日) 18:14:19 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
セトモノとセトモノがぶつかると壊れてしまう、という公共広告機構のCMを思い出しました。どちらかがやわらかければ大丈夫という内容でした。
急いでいるときはピリピリしてるし顔も怖くなっています。ゆとりがあるときは口角が上がり人に道を譲る余裕もあります。自分の行動次第で変わるものですね。気をつけます。ありがとうございます。

  • 2017/05/07(日) 18:17:38 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

安全運転を心がけていきたいと思いました。
自分の行動を変えて、安全な運転行動をしていきたいと思います。

  • 2017/05/07(日) 18:31:06 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。車の運転はその人の素や、心の状態が出ると聞いたことがあります。何かに慌ただしいときはスピードを出したり、考えことをしていれば信号を見落としたり。
 逆に、他の車に間を譲ってあげたり、横断歩道で止まってあげたりした時、心が温めるのは他を思いやる行動が心に作用したのかもしれません。
 車に限らず、普段の行動から他を思いやるように自分の行動を戒めていきたいと思いました。

  • 2017/05/07(日) 20:15:54 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私は、運転が仕事に直結していますが、輿水さんの
行動は素晴らしいと思いました。譲り合いで、お互い
が笑顔になれたら良いなと、日々思ってハンドルを
握っています。

  • 2017/05/07(日) 22:06:20 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕もトラックで一度事故を起こしています。
その瞬間の映像がまだ脳裏に焼き付いています。
そのことを戒めとして気を付けたいです。

  • 2017/05/07(日) 23:07:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

「ゆずる!」ありがとうございます。
本当に悲惨な事故が多いですよね。
ちょっと余裕をもって、気を付ければ
防げるとこもあると思います。
ゆずる余裕、持っていきます!

  • 2017/05/07(日) 23:57:02 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
私も運転マナーを問われると反省しなければならない場面がいくつも有ります。
運転などに性格が現されるのではないかと気付かされる事も有ります。
そして、輿水さんのように、その事を実際に出来ている人をイメージする事はとても大切だと思いました。

  • 2017/05/08(月) 00:15:22 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
自分が時間や気持ちに余裕があると、ゆずることが出来ますが、急いでいたりすると自分本位の運転になっているなと、改めて反省しました。気をつけついきたいです。

  • 2017/05/08(月) 03:10:36 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

自分の行動をチェックしているのには感心しました!
それだけでも立派だと思います。
私も見習ってチェックしていきます。

  • 2017/05/08(月) 04:28:02 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

一昨日、横から急に出てきた車とぶつかりそうになりました。周りが全部ルールを守っているわけではないので、こちらが思っている以上に不測の事態に備えた運転は必要かなと思いました。

ゆずるり方にもよりますが、お互い気持ちの良くなる譲り合いをしたいと思いました。

  • 2017/05/08(月) 08:23:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad