沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ホコテン!

平成29年5月6日(土)三島市輿水酒店輿水誠司

1週間ブログ当番担当させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
「こどもの日」は毎年恒例で三島の大通りがホコテンになります。
昨日、そのホコテンに輿水酒店も恒例で出店してきました。
テーブルにワインや地酒、三島ブランド焼酎を置き、尚且つ、ワインを中心に試飲販売を試みました。
お天気が良く、人通りも多く、家族連れが中心です。
昼間ということで、お酒のコーナーがなじまないのか、素通りしていく人が多いです。
(う~ん、いまいち…)
そのうちに、お子さん連れの若いご夫婦が興味をもった感じで立ち止まり、そして一本のワインを手に取りラベルを眺めています。
(待ってましたぁ!)
と、思いつつも、警戒させてはいけないので、さしでがましくない、つもりで、
私「イタリアのシチリア産のワインです。温暖でブドウの育ちもよく、果実味ジューシーです。」お客様「へぇ~」
更に興味をもった感じで、他のワインも手にとって見てくれます。
私「チリのシャルドネ(ブドウ品種)です、東京の展示会で仕入れてきたのですけど、木樽の風味が効いて、値段の割に、なかなかイケました!」
お客様(夫婦そろって)「へぇ~!!」
私(試飲カップに注ぎながら)「よろしかったらひと口、どうぞ!」
お客様(ひと口飲んで)「あっ、コレ好きなタイプかも!」
私(やった~!)と心の中で叫びながらも
私「先ほどのシチリアワインもどうぞ!これもオススメです!」
もう警戒感もなく、お客様も笑顔で話しながら試飲してくれます。
すると、不思議なもので、素通りしていた方々が、興味をもって寄ってきてくれます。
お客様「試飲できます?」 
私「ハイ、どうぞ!」
たちまちテーブルの周りに10人ぐらい方が集まりました。
「コレ、美味しい!」「ワタシ、こっちの方が好き!」と賑やかです。
それを見ている周りの方が(何だろう?)と、また近くに寄ってきました。
私も試飲のお酌に大忙しです。
そのうちの何人かの方々が、ワインと日本酒を購入してくださいました。
購入された方々が去ってしまい、テーブル周りに人がいなくなると、またさっきと同じ状態で遠目から見て、通り過ぎていってしまいます。
そのうちに、また一人立ち寄ってくれて試飲していると、それ見てまた何人か集まってくる!というようなパターンが何度なく繰り返しでした。
群集心理みたいのがあるのでしょうかね!
こういうホコテンでの販売は、普段輿水酒店で販売している時と、環境や条件が違うので、売り方が勉強になります。
昨日は、常連のお客様や知り合いも、寄ってくださり、お酒をご購入いただきましたが、その何十倍もの人々が通行していました。
逆に、テーブル周りに人がいない時こそ、自身を問われ、大事なのかもしれません。
暇そうにスマホいじってもいけないですし、態度や表情、格好がその場の雰囲気をきっと醸し出しだしていることと思います。
こういう不慣れな場でも販売することで、良い体験をさせていただきました。

スポンサーサイト

コメント

輿水さんブログありがとうございます。
GWもお仕事お疲れ様でした。
私も誰もいないコーナーよりは誰かいる時のほうが行きやすいような気がします。
自分だけだと目立ってしまうのがイヤだからでしょうか。
ホコテンでの商売は普段お店で売るのとはまた違ってくると思います。
その時その時に合った売り方を考えるのが大事ですね。
私の会社でもGW中に発芽コーヒーをホコテンで売っていました。
私は岩手に出張でしたので見ませんでしたが連休中に頑張って仕事をしてくれた社員さんや社長を労いたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/05/06(土) 06:36:00 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

輿水さんブログありがとうございます。
人を集めるということには、何かコツがありそうですね。
モノを購入するには不安が先に立ち、その不安を消すために
相手をよく観察しているのかもしれません。
輿水さんのおっしゃる通り売れてないときの態度が
大事かもしれませんね。

  • 2017/05/06(土) 09:38:22 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

とてもいい体験ですね。
ぜひみんなでやってみたいと思います。
今度機会があったら、みんなでやりたいですね。

  • 2017/05/06(土) 10:03:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
とても面白いですね。
誰もいないところには立ち寄りにくいですが、
人がいるところは、ちょっと覗いてみたくなります。
人が集まりやすい雰囲気、そうでない雰囲気があると思います。
常に明るく振る舞うことを意識したいと思います。

  • 2017/05/06(土) 12:30:54 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。人が集まっているところにはなぜかしら興味が湧きます。お子さんが集まっていたらなおさらかもしれませんね。子ども向けの飴玉つかみとかで楽しんで寄ってきてもらうのはいかがでしょう。想像は広がっていきます。

  • 2017/05/06(土) 12:45:23 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

輿水さん、こんにちは。
人が集まっている所は、何だろう?と興味をそそりますね。
そうした形を作れるかどうかで、もうすでに勝負は始まっているのだと感じました。
人がいない時の自分の態度も、実は見られているという所
注意したいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/05/06(土) 15:50:06 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

商品についての知識を、実際に人に伝えたり、
人への声かけを実際に行動して、体、頭、心
を磨いている輿水さんは、すごいです。
ホコテンでの経験は、輿水さんの血、肉となり、
お店での接客に活かされる、と思います。

輿水さんを応援します。

  • 2017/05/06(土) 16:59:00 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

興水さんブログありがとうございます。
人が一人でもいると確かに立ち寄り
やすいような気がします!
人の優しく心理とはおもしろいですね。
また暇なときの態度など様々だとは
思いますがそうしたことをまず意識する
ことが大事なのだと感じました。
普段の何気ないしぐさや、行動を
気を付けたいです。
1週間宜しくお願い致します。

  • 2017/05/06(土) 17:45:22 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
お天気も良く、朝からかなりの人が歩いて街中に向かって歩いていました。
イベントも大盛況だったのでしょうね。
人が集まる雰囲気、きっと何かあるのでしょうね。
自分も集まって頂けるような人間になりたいと思います。

  • 2017/05/06(土) 18:34:52 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
人がたくさんいると、いいやと思ってしまうタイプです(^^;)
多くの人は人に吸い寄せられるので利用しないわけにはいかないですね。試飲と会話でお客様の心を掴んでください!

  • 2017/05/06(土) 19:45:34 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
試飲販売、お疲れ様でした。
お客様の心理、なるほどです。私もお茶の試飲会で同じ様な経験がありますし、自分がお客の立場でも同感です。
輿水さんの言う通り、テーブル周りに人がいない時こそ自分自身を上手にPRしていかなければならないのだと感じました。

  • 2017/05/06(土) 20:52:37 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
人だかりが多いところには、確かに目が行きやすいです。
実際にそのものがどうかよりも、雰囲気や印象といったものが
最初は大きいのだと思いました。
イメージを大切にしていきたいです。

  • 2017/05/06(土) 21:52:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

ホコテンお疲れ様でした。
私も、試飲してると飲みたくなると思いま!
試飲してみたくなりました。

  • 2017/05/06(土) 23:20:45 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
ホコテンと聞くと、それだけで楽しく感じます。
「木樽の風味が効いて・・」そういう説明を受けたら、
買ってしまいます。
人だかりがあると、確かに見てみたくなりますね。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/05/07(日) 03:39:42 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

ホコテンお疲れ様でした。お客様がお客様を呼んでくる感じは確かにありますね。行列を絶やさないようにするのも一つの集客の方法なのかなと感じました。

  • 2017/05/08(月) 08:19:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad