沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【言葉の影響力?】

おはようございます!
小野@馬耳です。

四日目 宜しくお願い致します。

「別にえ~ねんけど」
箸でハエを捕まえたという逸話のある“宮本武蔵”
剣の達人よりも、箸の達人だと思う

【言葉の影響力?】
先日“家計を直撃です!”と題し、ニュースが流れていました。
内容は、原料となる生乳の価格が4月に引き上げられたため、
バターが値上がりするというものだったのですが、
いくら値段が上がるのか? というと、ひと箱5円というのです。
まぁ、確かに5円分、直撃ですが、うちの場合だけかもしれませんが
ひと箱あると、数か月はもつんですよね。
“直撃です!”って言われると、色々な意味で、振り回されちゃう
人とか、いらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ。

言葉って、力がありますよね! 相手に与える影響も大きいです。

同じことを伝えるにも、言葉一つで相手が受け入れやすくなったり
逆に反応させたりしてしまいますね。
それを今、社員さんとの関係の中で、すごく感じています。

例えば以前、社員さんからミスの報告があった時、「あぁあぁ、
前も同じことやったよね。 俺、気を付けろって言ってたよねぇ。
俺があとでやりに行くから、そのままにしておいて!」と、
こんな感じでした。
これで、社員さんがやる気を出したり、積極的になるように
なるなんて、ありえないですよね。

最近では、「ケガはしなかった? よかったぁ~ 
どう? 一人で直す事が出来そう? 後で一緒に直そうか?」
と言うような感じです。

これが正しいかどうかは、分かりませんが、こんな対応を
するようになってから、社員さんとの関係が以前とは全く違う
ようになってきています。
関係が良くなってきているので、ミスをした場合に
「あれあれ、またやっちゃったのねぇ~」なんて言っても、
社員さんは、笑いながら「そう、やっちゃんですよ!」なんて答えも
返ってきます。

静岡経営塾では、今、「建設的な対応」を学んでいます。
ここでは、テクニックじゃなく、大切にしているものは
何か? ということに気づかせて頂きました。
私は社員さんのとこが大事だと言いながら、自分の気持ちを
大切にしていたようです。
その学び、気づきを活かし、社員さんとのコミュニケーションを
もっともっとよくしていきたいと思います。

あっ、“直撃”の話は、全く関係ありませんでしたね。(汗)
それにしても、5円の直撃、どう思いますぅ?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん3日目ありがとうございます。
社員さんとの会話、とっても素敵な改善だと思います。
建設的な対応、私も学んでいきたいと思います。
(家計直撃!ん?5円かよっ)
大げさな見出しですよね。
(タウリン1000㎎配合!ん?1gかよっ)って話ですね。

  • 2017/05/02(火) 05:10:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
家計直撃5円は、過大広告ですね。広告だったらJAROへ投稿ですね。
https://iseshima.keizai.biz/headline/2791/
昨日のニュースで「2.33キログラムの巨大伊勢エビ」日本記録更新と出てました。
見ていただたいたら分かりますが、2.33kgにしては、あまりにも大きな伊勢海老が
写っていています。(私は頭の中が混乱しましたね。23.3kgかと思いました)

伊勢エビを接写して、エビを大きく写していますね(笑)。
言葉も同じでどういう言葉を使うかで印象が全く違ってきますね。

  • 2017/05/02(火) 07:32:24 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
言葉の使い方ひとつで相手の受け止め方が違うんだなと、実感することが多くなりました。自分が違和感ある対応をされるとよーくわかります。逆の立場になると難しいのですが。。。よい関係を築けるようにしていきたいです。
メディアには過剰反応しないようにしたいですが、信じないわけにもいかず。影響あれば騒ぐし・・・勝手ですね(^-^;)

  • 2017/05/02(火) 08:01:38 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

言葉の影響力は大きいですね。何を言ったかではなく誰が言ったかで大きく変わります。ましてやテレビともなると鵜呑みにする人は多いですね。

先日、Wi-Fiの更新で明細を見せられて、ユニバーサルデザイン料2円と書いてありました。気にも留めないような金額で日本中の人から集めた金額を通信環境をより良くするためという名目のもとで集めるのは微妙な感じもしますが、都合のいいことは大きく、都合の悪いことは小さく発信するのは、今も昔も変わらないのかなと思いました。

  • 2017/05/02(火) 08:23:58 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

(何を一番 大切にしているのか?) ー 日ごろ
から、そのモットーに根ざした行動を
していること。

日ごろから 建設的な対応の勉強を
していることの意味が そこに
あるのですね。
考えさせられました。

  • 2017/05/02(火) 09:46:21 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

何事も伝え方ひとつで、ずいぶん印象が変わるものです。
それだけに、それを上手に使えないようではダメですね。
小野さんの伝え方ひとつで社員さんとの関係が変わったのですから、原価ゼロ円で会社が良くなったことになります。
それなのに社員を変える研修にお金を使っている経営者が多いと思います。

  • 2017/05/02(火) 11:14:23 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分の関わり方の見直しをしていきたいと思いました。
私は、自分のコミュニケーションを変えていきたいと思います。

  • 2017/05/02(火) 12:33:33 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
自分を変えると周りの環境も変わるのですね。
相手を変えようとする前に、自分の事の方が変えやすかったりするものですね。
それをなぜか意固地になっている自分がいました。
なんだか負けたような感覚になるのが嫌だったのだと思います。
結局そこでも勝ち負けでの判断になっていたようです。
自分の大切にしているものを捨てる所から、変わる事の入口なのだと感じました。
ありがとうございました。
バター5円は・・ どうなんでしょうかね(笑)

  • 2017/05/02(火) 18:01:43 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
別にえ~ねんけどが地味に面白いですね!

間違えてしまった事に対して鬼の首をとったかのように言うのは
社員さんも嫌ですし、なにより前に進まない気がします。
大雪な事は何なのか?社員さんではないのか?と考えながら
行動したいと思います。
5円の直撃は我が家はそんなに痛くなかったです。(笑)
ありがとうございました。

  • 2017/05/02(火) 18:03:58 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
相手の方の中で自分の存在がどのような
立ち位置にいるかということが、
言葉がけの際にも大切なのだと思いました。
その為にも日頃の声かけをもっと大事にしていきたいです。

  • 2017/05/02(火) 20:22:15 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
伝え方ってとても大切だなぁと思いますが、その事に最近やっと気付きました。
自分が今までどれだけ自分目線で、そして上から目線で接していたのかと反省しています。
小野さんの対応を見習っていきたいと思います。

  • 2017/05/02(火) 20:50:41 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。いい言葉も言い方次第でダメに聞こえたりします。いい言葉をよく伝えられるように、気をつけて使っていきたいと思います。

  • 2017/05/02(火) 21:30:31 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
バターの事、我が家も1箱で数カ月はもつと思います。
伝え方、伝わり方、とらえ方で大きく違うものになるのだと
思いました。周りへの、声掛けもそうだと思います。
気を付けていこうと思います。

  • 2017/05/02(火) 22:16:08 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
言葉の影響力は大きいですね。
本当に気を付けていきたいと思います。

  • 2017/05/02(火) 22:26:18 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
先日の防犯カメラ設置の際もなんだか
社員さんと楽しそうに話していらっしゃったのが印象的です。
建設的な対応を学ばせていただき
観察していくと自分がいかに見ていなかったかを思い知りました。
何をオーダーするかで人生が決まって
いくのですから言葉を大切にしていきたいです。

  • 2017/05/02(火) 22:34:42 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
伝え方は難しいなぁと思います。
特に相手に否定的なことを伝える時は、どう伝えると分かってもらえるか?考えます。
勉強していかなければいけないと思います。

  • 2017/05/03(水) 05:57:06 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4434-79763580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad