沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【NDKひかり】

おはようございます!
小野@馬耳です。

細谷さん、ピンチヒッター、ありがとうございました。
二日目? 宜しくお願い致します。

COWCOWという芸人さんのネタで「別にえ~ねんけど」と
いうものがあります。
別にいいんだけど、ちょっと気になるなぁ~って事を話すネタ?です。
私はそのネタに毎回、投稿していますが、ほぼ100%採用して
頂いています。
あっ、私が“おのちゃんマン”であることはご存知ないようです。(汗)
その投稿ネタです。

コンビニ等のレジ前の「千円札が不足しています」の張り紙
俺も不足している

こんな感じです。(汗²)

【NDKひかり】
「NDKひかり」がスタートして、半年が経とうとしています。
皆さんのお力を借りて、どうにか順調? に回線を増やしています。
月額の費用が安くなったり、ネットの環境がよくなったりと
喜んで頂けることも多いのですが、慣れないことや、不勉強で
お客様にご迷惑をおかけすることもあります。
申し訳ないのですが、色々な経験をさせて頂き、
勉強させて頂いています。

「NDKひかり」はご契約を頂いても、すぐに大きな金額が
入ってくるものではありません。
なので、これだけでの営業活動では、売上を伸ばすことが
難しいのです。始めたころ、本当にこれを続けていいのか?
不安で、心配でした。

そこで、今は、何かと絡めて営業活動をしています。
修理の時とか、移設増設の時などに、チラシをお渡ししたり、
お話したり。

っていうか、逆にこの商材を絡めて本来の電話設備や放送機器、
防犯カメラ等の営業をさせて頂いているといったほうが
正しいかもしれません。
そのお蔭で、お客様訪問件数も増え、売上も増えているのです。

私は、その商材だけで儲かるか? 儲からないか? などと考えて
しまうことが多かったのですが、そんなに利益を上げない商材が
あることで営業がしやすくなり、大きな力になったことは
自分でも意外でした。

もしかしたら、他にもそんな商材があるかもしれません。
自社のチャンスが広げられ、もっともっとお客様に喜んで
頂ける商材をほかにも見つけていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さんブログ当番よろしくお願いします。
小野さんの人柄や話術をもってすれば、
きっと素晴らしい営業活動ができると思います。
あとは小野さんの積極性で加速してくれそうです。
沼津電話の発展、応援しています。

  • 2017/04/30(日) 05:46:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
何かと絡めて営業するのはいいですね。
お客様のためになるものですから、いろいろな商材を提供していってください。

  • 2017/04/30(日) 08:11:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

NDKひかりもマジックも営業の呼び水というか、お客さんとの距離を近くする武器になっていると思います。自分もマジックや100キロマラソン、自転車レースネタは初めてのお客さんとかには、話題でよく出てきます。

もちろん、よしもとの舞台に立ったことがあるというと、大体は話に食いついてきます。まるっきり関係ないところから、人柄を上手にアピールして、商売に繋げていくのは営業として力の見せ所ですね。

最近またNTTを装った営業電話が多くなってきました。断る時は友達に全部任せているのでと言ってサクッと電話を切りますが、時間も取られるので、営業の電話が来ないようにする方法があればいいなと思いました。(そんなシステムはないかな?)

  • 2017/04/30(日) 08:19:33 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん。どうもありがとうございます。

その商材の特性を うまく利用して
こまめにお客さんを訪問している
小野さんは、すごいです。

目標を立てて、日々、そこへ向かって
行動しているからこそ、そういう気づき
を得られるのですね。

お時間ができましたら、我家へも営業に
来てくださいね。

  • 2017/04/30(日) 11:02:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

直接的に儲かる商品が売りやすいわけがないと思います。
まずお客様の役に立つことから考えて、それを通して自社もメリットを得たいくのが常識的な商売だと思います。

  • 2017/04/30(日) 13:02:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。
お客様は何に困っているのか、どうしたいのか、何が良いのか。聞くことも考えることもたくさんありますね。モノではなく価値を提供できるようになりたいものです。ありがとうございます。
ネタ100%採用とは・・・スゴイですね(^^)

  • 2017/04/30(日) 17:36:40 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
NDK光だけではなくそれを足掛かりに本来の仕事が増えてくれたのは嬉しいですね。
単品で考えるのではくそれがあることによって営業がやり易くなったりと思わぬ効果をもたらす事があるのですね。
1週間ブログ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

  • 2017/04/30(日) 17:57:45 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。様々な切り口から需要は意外なところにあったりするかもしれませんね。目的につながるように知識や会話のスキルを高めていきたいです。

  • 2017/04/30(日) 19:19:06 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
小野さんの楽しい人柄なども、何かしら
きっかけになりそうな気がします‼
お客さまに良いと思ってもらう魅せ方など
自分もやれるようになりたいです。

  • 2017/04/30(日) 21:55:40 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
「NDKひかり」という新たな取り組み、やはり新しいことにチャレンジすることは色々な障害があるものなのですね。
私はその障害を目にした時に立ちすくんで行動出来なくなる事が多いですが、小野さんのように先ずはやってみて、それに対して起きた出来事にどう向き合うのかが、とても大切だと感じました。
結果はやってみなければ分かりませんので、先ずは行動してみる勇気を持ちたいと思います。

  • 2017/04/30(日) 22:35:11 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
小野さんのお人柄もあり、伸びていらっしゃるのだと思います。
目先の利益だけにとらわれないようにしていきたいですね。
一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/30(日) 23:03:32 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

お客様の為に出来ることをやっていきたいと思いました。
私も、色々な事に挑戦していきたいです。

  • 2017/04/30(日) 23:21:00 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

小野さん、こんばんは。
商品の特性をよく考えて、押し売りでない形をつくられていますね。
私はソレを売ろうと、自分の事ばかりを優先してしまうからうまくいかないのだと思いました。
静岡経営塾で営業を学ばせていただいたので、自身に落としこんでいきたいです。
ありがとうございました。
COWCOWさん個人的に好きです。
多田さんのブラックな所が(笑)

  • 2017/04/30(日) 23:44:37 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
COWCOWさんのネタ見たことがなかったの
ですが小野さんの投稿が採用されて
いたのですね。見てみます!
先日は防犯カメラ設置ありがとう
ございました。一つの商品をきっかけに
して営業がしやすくなるのですね。
どのような事がお客様のお役に立てるのか
私も考えて行動していきたいです。 

  • 2017/05/01(月) 00:29:58 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
COWCOWへの投稿、採用、すごいです。
おのちゃんマン、すごいです。
私も、欲をかかないで地道に営業をしたいと
思います。

  • 2017/05/01(月) 03:10:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4432-686d0518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad