沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

嫌われる勇気

2017年4月28日 小野園三島店 室伏剛

先日、アドラーの「嫌われる勇気」を読みました。きっかけは以前の細谷さんのブログで紹介されていたことと、心理学というものに私自身興味もあったからです。

とっても衝撃的な内容で自分自身の内面に気付かせて頂く事の出来た、とても奥深い内容でした。奥が深すぎて理解できていないことの方が多いのですが・・・
その中の一つに、他者との横の関係と縦の関係というものが出てきます。
横の関係というのは対等な人間関係の事で縦の関係とは上下関係の事のようです。

コミュニケーションの下手な私は相手との間に幾つもの壁を作り、人との関係はこうでなければならないと決めつけて、縦の関係で関わってきたのだと思います。なので人間関係が窮屈で居心地の悪い時が多く、先日のブログでも書きましたが、あまり親しくない人達との集まりなどに参加すると何をしたわけでもないのに帰宅してからドッと疲れを感じることがあります。

私なりの解釈かもしれませんが、縦の関係とは上下関係⇒上下関係とは優劣⇒優劣とは勝ち負け・・・結局私は対人関係において相手との勝ち負けを基準に判断してきたのだと思いました。
相手と勝ったのか負けたのかで接していたのではいい人間関係など築けるわけがないと思いましたし、そんな自分に付き合わされてきた周りの人たちを今までどれだけ巻き込んでしまっていたのかと反省致しました。

アドラー心理学によると、人は横の関係と縦の関係を器用に相手によって使い分けることは出来ないそうです。
逆に言うと、もし誰か一人とでも横の関係を築いていくことが出来たのなら、対人関係の全てを横の対等な繋がりに変えていくことが可能という事のようです。

そしてこの本の中で、対等な人間関係を築いていくためには勇気が必要なのだと教えて頂きました。
行き着くところ、臆病な私に一番足りないのは勇気なのだという事のようです。
少しずつですが、実践して行動に違いを起こしていきたいと思います。

この一週間のブログで書かせて頂きました私の身の回りで起きた手相占いや、アドラー心理学での気付き、そして自分がアスペルガーであるという事等など、自分の内面を知る多くのキッカケを頂きました。
これから何か大きな変化が起きそうな・・・ブレイクスルーしそうな予感もしています。
自分のことが少しずつ分かりだして、初めて自分のことを何も分かっていなかったのだと気付きました。
まだまだ、本当の自分は何なのか? よく分かっていませんが、日々自分の内面と向き合って自分らしい人生を歩んでいきたいと思います。
一週間、お付き合い下さいましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん7日目ありがとうございます。
あまり気遣いし過ぎるのも問題ですが、ドッと疲労するのは、室伏さんが人に対して心遣いしている証拠で、悪いことではないと思います。
私もコミュニケーション下手ですが、経験重ねることで考えたり修正したりして、学んでいきたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 05:04:43 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、一週間ありがとうございました。
全ての悩みは人間関係と言いますから、コミュニケーションが大事ですね。
上下関係ではなく、横の関係でやっていきたいと思います。

  • 2017/04/28(金) 06:13:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私は前の会社では縦の関係が普通でいまだにその癖が抜けていません。
人数が多い会社では縦の関係になる可能性が高いと思います。
今の会社では横の関係を作らないとやっていけないと思います。
私も嫌われる勇気読んでみようと思います。
ブログ1週間ありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 06:56:31 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
嫌われる勇気の解説分かりやすいですね。かなり本を読みこまれて
エッセンスを抽出している感じがしました。
もし誰か一人とでも横の関係を築いていくことが出来たのら
対人関係の全てを横の対等な繋がりに変えていくことが可能という事のようです
と書かれていて、私は勇気を持つことができました(笑)。

  • 2017/04/28(金) 08:23:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

一週間、ありがとうございました!
とてもいい内容だったと思います。
私も「嫌われる勇気」を書いた岸見さん達と日本アドラー心理学会の理事をしていましたが、「自分のこと」はあまり意識しなくていいと思います。
それよりも相手の反応や起こっているこをよく見ることです。
それに適合する生き方をしていけばいいと思います。

  • 2017/04/28(金) 08:34:09 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

嫌われる勇気を読んでみて、私も、難しいなと思いました。
横の関係を意識していき、自分の仕事の幅を広げていきたいです。

1週間ありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 12:46:33 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

嫌われる勇気はぐさぐさ胸に突き刺さる感じでしたね。CLや子育てセミナーなどを通して学んだことを活かしていきたいと思いました。

今日の沼津経営塾はベトナム人を連れていきます。よろしくお願いします。

  • 2017/04/28(金) 12:57:11 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

今まで知らなかった自分に、色々な角度
から気づき、それを受け入れ、より良い
人生にしていこう、と努力している
室伏さんは、すごいです。

昨日のブログに書かれていたPTAの
ボランティアに参加したり、商工会
へ聞きに行っている室伏さんは、
なすべきことをしている、勇気ある人
です。

今まで見ていなかった自分を知り、受け入れる
ために、私も、外へ出かけて、積極的に
チャレンジします。

室伏さん。

ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 13:39:38 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログ1週間ありがとうございました。
室伏さんのブログは勉強になりました。
それに自分と重なるところが非常に多く有りました。
「嫌われる勇気」は自分にはありません、出来れば好かれたいですね。
自分ももっと本を読んで勉強したいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 18:20:17 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
上下、勝ち負けの関係で私も今までやってきたと思います。
しかも横の関係と、上下は使い分ける事ができないのですね。
という事はすべて勝ち負けで考えていたという事に、今更ながらショックとともに、どこか納得してしまう自分がいます。
一週間、ご自身と向き合われていて、それが私にも当てはまる所がたくさんありました。
とても考えさせられるブログをありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 21:40:59 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
「きらわれる勇気」の内容は難しかった印象があります。
本にあるように、よい人間関係を築いていけるように
スキルを身に着けていきたいです。

  • 2017/04/28(金) 23:19:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
色々な角度から自分の生き方の癖を
見直されているのですね。私も勝った負けたなど自分の正しさにこだわって生きていると思います。横の関係になるためにも
どうなりたいかを意識して皆さんと
コミュニケーションをとっていきたいです。勉強になりました。1週間ありがとうございました。

  • 2017/04/28(金) 23:32:34 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も持っています。主人公の発言に共感できる部分もありますし、そこまで考える?と思う部分もあります。その時の自分の心の状態でとらえ方が変わるのかもしれません。
また読み返してみようと思います。ありがとうございます。

  • 2017/04/28(金) 23:47:38 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。嫌われたら嫌だと思い、いい人を演じてしまいます。しかし、調子のいい人で、上辺だけになっている気がします。言うべきことは言うことができるようになっていきたいと思います。

  • 2017/04/28(金) 23:57:27 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
自分の事を知ろうと、積極的に行動をされていて
すごいなと思います。
私も、「嫌われる勇気」を読んでみようと思います。
1週間、ありがとうございました。

  • 2017/04/29(土) 04:34:43 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

すみません!

しばらくお待ちください。

  • 2017/04/29(土) 07:51:07 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も嫌われる勇気を読みました。
自分にどんな癖があるかを知ると生きやすいのだろうなぁと思いますが、なかなか自分は分かりません。
事実を観察していきたいです。

  • 2017/04/29(土) 08:35:28 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4430-73de0347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad