沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私はアスペルガー

2017年4月27日 小野園三島店 室伏剛

今月の初めの沼津経営塾で「発達障害」について学ばせて頂きました。
その中で杉井先生がちょっとした質問をしたのですが・・・結果は私だけアスペルガーの可能性が高いというものでした。
アスペルガーは脳の一部が活動していないことが原因で起こる先天的な発達障害という事です。

私は自分のことを少々変わっているかもと感じることはありましたが、それはあくまで個性の範囲であって生まれ持っての障害であるとは思ってもいませんでした。
アスペルガーの可能性が高いと言われたとき自分の何が他の人と違うのか? 自分の何が障害なのか? 始めは理解することが出来ませんでしたが、杉井先生の説明を聞くうちに思い当たるものが続々と出てきました。

自分自身ではそれほど思っていないのですが、「こだわりが強い」っと家族から言われることがあります。
まじめで正義感が強いとは思っていませんが、堅物で融通が効きません。
色々なことにチャレンジしなければと思いつつ行動力が弱いです。
物事の全体を捉えるのが苦手で視野が狭いために、本来の目的を達成させられないことが多いいです。
コミュニケーションが苦手だと実感していますので、マイペースで人に合わせるのが苦痛なのかもしれません。

自分はどこかで普通だと思っていましたので、自分自身が今までの自分で無くなってしまったような、自分が普段考えたり感じていることが周りの皆さんとズレていて自分だけの思い込みの世界で生きていたような、そんな気持ちにもなりました。
皆さんは普段、何を考え行動しているのでしょうか?

そういえば以前に友人から「ムロ(私)はいつも何か考え事をしている」と言われたことがあります。
今から5~6年前に自己啓発セミナーに参加した時に「室伏さんは思いに囚われている」と言われたことを思い出しました。
私は自分の思いに囚われ感情に振り回されているようです。それでもそんな自分の考えは正しいと自分の殻に閉じこもっているのだと思いました。

アスペルガーかどうか分かりませんが、少なくともその様な傾向が強い自分であることを受け入れて、そんな自分でも何が出来るのかを工夫していきたいと思います。

とても小さな会社ですが、私は工場長であり経営者でもあります。こんな自分が人の上に立ってはいけないのかもしれませんが、自分を受け入れ自分の出来ることに一つ一つチャレンジしていきたいと思います。

先ずは自分の正しさを手放すことから取り組んでいきます。
杉井先生の最近のブログやコメントから、私への優しさを感じていますが、これも私の勝手な思い込みでしょうか(笑)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん6日目ありがとうございます。
私も、アウペルガーの傾向があるといわれて、
以来、少し気になるようになりました。
私も囚われやこだわりが強い時があります。
私も自分のズレを気づかないでいると思いますので、
経営塾の皆で、お互いアドバイスしていきたいです。

  • 2017/04/27(木) 05:48:23 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私も自分は普通だと思っていましたが、人とずれていることがあるようです。
自分の正しさやこだわりを疑っていきたいと思います。

  • 2017/04/27(木) 06:30:35 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

いや、間違いではありません!
私はやさしいです!!
これが私の勘違いなんです。(笑)
自分の特徴がわかれば、気を付けるとこともわかりますので、周りの意見を聞きながらやって行けばいいと思います。
自分を知り、自分と上手に付き合うことが、人生をよくするポイントだと思っています。

  • 2017/04/27(木) 06:39:18 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も自分自身の特徴や癖を全ては把握していないと思います。
それでは対処が難しいと思うので、自分の特性をしっかり
把握していきたいです。

  • 2017/04/27(木) 07:37:32 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私は、人と判断が違っていることの理由を探ったこともあります。
その原因が分かっても何の対策もできないことにようやく気が付きました(笑)。
そういうものだと知って対応する方が賢い生き方ですね。

  • 2017/04/27(木) 08:27:02 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

うちの息子は保育園の時に発達障害と言われました。アスペルガーも含め自閉症スペクトラムというグレーゾーンの名前に今はなっていますが、どんな人でも一瞬一瞬そういう癖みたいなものは出てくると思います。

生きやすく自立できるようにしたいと思っていますが、理解者がそばにいるかいないかで大分違うと思うので、出来なところは周りの人にお願いできるように、そして感謝をしっかり伝えるように教えていきたいと思っています。

受け入れられたり、認められたり、自分の居場所みたいなものがあると安心感が出てきて、感情も穏やかになるのかなと感じます。昨日、家に友達を連れてきて一緒に遊んでいたので、成長したなとちょっとうれしくなりました。

  • 2017/04/27(木) 09:08:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私は、自分のやっている事が普通で周りがおかしいと思っていた時がありました。
杉井先生に出会ってMGをやった時に初めて自分が普通ではない事に気付きました。
今でも自分がやっている事がおかしい時もありますがある程度は気づくようになりました。
自分と上手く付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/27(木) 10:17:13 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

自分の特性を受け入れ、その上で、できることを
一つ一つやっていこうとされる室伏さんは
すごいです。

室伏さんの生きづらさ、痛みのようなもの
が分かるから、杉井さんは、同じ目の高さ
で 室伏さんを応援してくれているような
気がします。

  • 2017/04/27(木) 13:13:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も違いを知るということの大切さを
知りました。自分基準で考えている
ところがありますので気を付けておきたい
と思います。正しさを手放す勇気をもちたいです。

  • 2017/04/27(木) 16:37:43 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

自分とのつきあい方を学んでいきたいと思いました。
自分を知ることで、自分を成長させていきたいです。

  • 2017/04/27(木) 19:44:57 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分も同様です。ストライクゾーンが違っていることに気付くことなくプレーしてきました。自分が正しいと思うことは疑ってプレーしていきたいです。

  • 2017/04/27(木) 19:53:11 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
私も自分の事を普通だとか、まともな人間だと思って生きてきましたが、他の人とのズレを相手のせいにしたり、それは、自分を受け入れていないという事だったと、この歳になって、ようやくわかってきたように思います。
変わろうとするには、まず自分を知ることからですね。
自分のいい所も悪い所も、まずは一番の理解者になっていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/27(木) 22:23:48 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私はずっと普通だと思っていましたし、普通を家族にも求めてきました。
それが私だけの普通だと、最近分かりました。
皆んなの普通が違うのですね。
色々な普通があると分かって、良かったです。

  • 2017/04/27(木) 23:05:43 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
どうやったら自分を知ることができるのか、わかっていません。人から言われる自分が自分なのかなと思ったりもします。自分はこうだからと納得することで、自分とうまく付き合っていけるのでしょうか。とても難しいです。

  • 2017/04/27(木) 23:35:54 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
このブログの場で、自己分析を公表してくださりありがとうございます。
私は、自分は普通だと思っていましたが、杉井さん、CLと出会って、
そうではない事が分かりました。
健常と発達障害との境は、明確ではないのかもしれませんが、
その気質を持っているのだと、意識して行動しようと思います。

  • 2017/04/28(金) 01:31:33 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
自分も「自分は普通だ」と思っていましたし、今も・・・そうなんではないかと
思っていました。沼津経営塾に参加して、それが自分だけの思い込みだと言われた時に
「ああ、そうだよな~」と理解しました。1人1人生まれも育ちも違えば考え方も
「普通」も違いますよね。
室伏さんがご自分で「アスペルガー」と言われていますが、昔はそう言う病名も
聞きませんでしたし、普通に「ワガママ」とか「自分勝手」な人だと言われていたのでは
ないでしょうか。
私は、いつもの穏やかな室伏さんで良いような気がします。

  • 2017/04/28(金) 18:08:34 |
  • URL |
  • 高橋典雅 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4429-82f3cbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad