沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

奉仕作業を通じて気付いたこと

2017年4月26日 小野園三島店 室伏剛

ここ1~2ヶ月の間にいくつかの奉仕活動のお手伝いをさせて頂きました。
3月まで娘の通っていた徳倉小学校の階段のペンキ塗りや、海野さんから声をかけて頂き参加をした北上小学校の校門のペンキ塗り〔もう少しで海野塗装さんで雇って貰えそうです(笑)〕
また、PTAの仲間たちと立ち上げた「徳倉小おやじの会」の活動の一つである小学校の入学式に校門でカメラのシャッターを押してあげる「写真撮り隊」などです。
この様な活動に参加させて頂く中で、自分を含め周りの仲間を見ていて感じることは、自分の利益になる訳ではないけれど、誰かの役に立つことに皆喜びを感じているのだなぁと言う事です。
これからも、仕事に支障をきたさない範囲で地域に貢献していきたいと思います。

徳倉小学校のペンキ塗りでは校長先生、教頭先生、学年主任の先生以外にも3~4人の先生も参加してくれました。
私は校長先生とペアでペンキ塗りをさせて頂き、とてもいい思い出になりましたし、3月で定年を迎えてしまった教頭先生ともみんなと別れてしまう心境を話し合えたり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

海野さん主催の北上小学校のペンキ塗りでも以前PTAでお世話になった先生が校長先生になっていて驚かされたり、中学校の同級生に会えたり、消防団時代の仲間に久しぶりに会えたりと、とても楽しく取り組む事が出来ました。〔実はこの時は二日酔いでした・・・(汗)〕

今回の奉仕活動ではその様なことは無かったのですが、実は外ズラは良いけれどコミュニケーションの苦手な私は今回のようなイベントに参加しても心のどこかで皆と一緒に居られていないような孤独感の様なものを感じて、いつの頃からか楽しめないことが多々あるようになっていました。
表面的には皆と普通に接しているように振舞っているのですが、心のどこかで居心地の悪さを感じてしまう事がありました。

何が原因かは、はっきり分からなかったのですが、最近その様な自分に少しずつ変化が起きていることを感じています。
自分をよく見せようと、背伸びすることを手放すことが出来るようになってきたのかもしれません。
結果的に自分を素直に表現できると気持ちもとても楽で居心地も良いですし疲れません。
なぜ今までは自分を表現することをためらっていたのかを振り返ってみると、もしかすると自分の感情を表現した時に周りのみんなに受け入れてもらえなかったらどうしようっという怖さから尻込みしていたのではないかと思いました。
ありのままの自分では受け入れてもらえないと思っていたのだと思います。
そして、それは結局自分はどう思われるだろうかっという自分にしか興味がなかったのかもしれないとも思いました。

少しずつですが最近そこに変化を感じ始めています。少しだけ自分のことではなく相手のことに意識を向けられる普通の人に近づいてきたのかもしれません。(汗)
まだまだ自分にばかり意識が向いてしまうことが多いい私ですが、自分への執着を手放して相手に焦点を当てて心の触れ合える瞬間を増やしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

とてもいいことだと思います。
自分も楽でしょうし、周りの人もそう感じてもらえたら嬉しいと思います。

  • 2017/04/26(水) 04:13:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
室伏さん5日目ありがとございます。
苦手でも居心地悪くても奉仕活動の参加、意義ありましたね。
自分のことだけに向いていると苦しくなりますし、
人に喜んでもらえると自分も嬉しくなりますね。
私も波がありますが、習慣的に葉書やお掃除することで、
バランスとれる感覚があります。

  • 2017/04/26(水) 04:24:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうござます。
安心して付き合える仲間の存在はありがたいですね。
私もペンキ塗りを手伝ってくれる仲間や経営塾の皆さんとの触れ合いの中で
構えずに付き合えるようになってきたように思います。
しかし、あの時二日酔いだったとは聞き捨てならないですね!
安心して付き合えたもんじゃないです(笑)

  • 2017/04/26(水) 06:19:36 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も自分を良く見せようと背伸びをする事があります。
しかしそれは大抵裏目に出てばれてしまいます。
経営塾ではかなり素に近い自分を出せていると思います。
素の自分を出せる場所があるのはありがたいです。
素の自分をもっと磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/26(水) 08:30:41 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

背伸びをせずにありのままで生きることは、いいことだと思いながら、周りからの期待で背伸びをせざるを得ない状況を作ることも多々あります。

背伸びをし過ぎて今朝足がつって目を覚ましました(笑)(本当です)

時間とお金に追われると視野が狭くなるので、奉仕作業など反対の行動で心も体もリフレッシュできたらいいですね。

今週末の経営塾にベトナム人を連れていきます。日本語はまだまだですが、一度皆さんと顔を合わせておければと思います。よろしくお願いします。

  • 2017/04/26(水) 09:05:09 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。自分は周りによく見せようと背伸びしていることがあり、攻撃されないように守りに入っている気がします。ありのままを受け入れ、周囲に合わせて表現していけるようになりたいと思います。

  • 2017/04/26(水) 11:42:51 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

奉仕作業を通じて、学んでいくことが大切だと感じました。
自分にとって、学び続けていく事を大切にしてやっていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2017/04/26(水) 12:09:53 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
奉仕作業の中で、かつてのお知り合いの方とも
再会でき、よい時間になったのですね!
背伸びをして生きることも大切で、あるがままの自分を知ることも
大切なのだと思いました。

  • 2017/04/26(水) 12:38:34 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

リラックスできるようになって、良かったですね。
室伏さんが、外へ出て、ボランティアをしたり
積極的に人と交流している成果ではないでしょうか。

私は、自意識が強くて、人とのコミュニケーション
において、まだまだ「おかたい」自分です。

笑顔を出していきます!

  • 2017/04/26(水) 15:24:35 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「奉仕作業を通じて」ありがとうございます。
自分の行動を変える事で、何か変化を感じているのは
いいですよね!
自分の方ばかり見ているのと、周りを少しでも
見れるのでは、大きな差がありますね。
私も周りをしっかり見ていきたいと思います。

  • 2017/04/26(水) 16:49:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
自分を高く評価してほしい、と思う気持ち私もあります。最近、だいぶ手放すことができて楽になりました。
奉仕作業など、自分のためではない時間も大切な時間ですよね。私も見習います。

  • 2017/04/26(水) 17:11:30 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
「自分への執着」という言葉、私にも特に当てはまります。
自分をよく見せようとか、周りに気にいられようとする癖が私にもあります。
これはこれで自分がどこにいるのか、辛いですね。
室伏さんの気づきは素晴らしいと思います。
これは自分で気付かなければなかなか治っていかないものだと思いますので
ダメな自分も受け入れる事ができるよう、私もあがいていこうと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/26(水) 18:21:32 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
自分をさらけ出せたらどんなに楽だろうと、何度思ったかわかりません。環境を変えればなりたい自分になれる!と思ったりもしましたが、どこに行っても、初めての人に対しても、いつもの自分が登場します。俳優ってスゴイなと真剣に思ったものです(笑)
誰かのために行動されること、素敵ですね。見えない何かを得られるのだなと感じました。ありがとうございます。

  • 2017/04/26(水) 22:15:19 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
私も、居心地がよくないなと感じる事がありました。
自分への執着心を捨てていこうと思いました。
室伏さん、ありがとうございます。

  • 2017/04/26(水) 22:36:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
自分への執着を手放して相手に焦点を
あてる。素敵な言葉ですね。
胸に刻んでおきたいと思います。
室伏さんのような活動が地域を支えて
いただいているのだと感じました。
自分ばかりでなく周りを少しでも
幸せにする取り組みを私も見習いたいと
思います。

  • 2017/04/26(水) 23:33:14 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4428-a4c0628b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad