沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

決算書

2017年4月25日 小野園三島店 室伏剛

私は経営者でもあるのですが、未だに決算書が読めません。何とか理解して経営に活かせなければと心のどこかでいつも思っているつもりなのですが行動が伴っていません。
こんな自分を情けなく思うのですが、何故46歳にもなって未だにそうなのか・・・自分の苦手なことに向き合わない、やりきらない今までの自分です。

振り返れば何度も何冊もの経理や決算書関係の本を読み始めては途中で挫折して、忘れた頃に、また取り掛かるの繰り返しでした。
先日、過去の本や書き留めたメモなどを見た時に、その多さと一体これに何時間費やして、そして未だにやりきっていないのかという現実にゾッとしました。

私は仕事で壁にぶつかったりすると、つい苦手意識が芽生えてきて他の仕事を優先したりして、本来一番先に取り掛からなければならない仕事を後回しにしてしまうことがあります。
客観的にいつもの自分を振り返ってみると、この先延ばしの連続で結果を出せていない事の多さに驚きました。
本来、決算書を活用できる自分になることが目的であるにもかかわらず、現実の私はその為の本を読んだり、それに関わっている自分にどこか満足して、結局時間だけが無駄に過ぎ去っていました。
勉強をしているつもりになって、目的を達成できていない弱い自分から目を背けていたのだと思います。
改めて思い起こすと物凄い空しく、勿体無い時間の山でした。

先日の希代さんのブログの「目の前の仕事の取り組み方①」で書かれていた「自分の仕事の出来は自分自身を表している」という部分を読んだときグサッときました。
先日2日程、約半日かけて商工会さんに経理の帳簿の付け方などを教わってきました。
今までの自分と決別すべく決算書に限らず、「何を得るために取り組むのか」を常に念頭に置いて目的本位の行動をとっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
室伏さん4日目ありがとうございます。
決算書、奥が深くて難しいです。
沼津経営塾で、決算書の勉強会をやるのもいいかもしれません。
真摯に向き合う室伏さんの誠実さを私も見習いたいと思います。

  • 2017/04/25(火) 04:18:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

決算書の読み方なんて、一日あればわかります。
あとはやるかやらないかですよ!
帳簿をつける方がどれほど大変かわかりません。
今度、皆で勉強しましょう!

  • 2017/04/25(火) 04:54:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
私は決算書が読めるということがどういうことかが、いまいちよく分かっていませんが、
決算書をストラック表に当てはめて分析をすることはできるようになりました。
それを元に、MQを上げるような意思決定を意識してやるようになりました。
年々固定費は上がっていきますので、しっかり決算書を読めるようになり、利益を上げられる会社にしていきたいと思います。

  • 2017/04/25(火) 06:23:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

借金が多いと決算書は必須です。銀行からの融資の判断基準にされるからです。

自分が思う簡単な決算書の指針としては
①利益がどれだけ出てるかわかること(売上総利益、営業利益、経常利益)
②税金がどれくらいかかってくるかわかること
③固定費がどれくらいかかっているかわかること

等で、それをもとに経営計画をたてることです。決算書は決算日時点での数字でしかないので、経営者の通信簿みたいなものですが、本当に大きく言うと黒字か赤字かぐらいの判断ですね。あとは毎月の資金繰りの方が重要かと・・・。

本当に毎日眺めていると、おかしな数字が目に飛び込んでくるようなります。経理の間違いにも気づきます。そこから半年後、1年後の会社の青写真が浮かんでくることもあります。

雨が降ると分かっているのに、今は晴れだからと傘を持っていかないようなことはなくなるかもしれませんね。準備の時間が多く取れると思いました。

決算書を読むことが大事ではなく、決算書をみて決断していくことが大事かなと感じました。

  • 2017/04/25(火) 08:27:12 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
MGを何度かされると決算書を読んで、
これからどうするか?という
意思決定の助けになるようなに思いますよ。
経理の本は、良い睡眠薬のような気がします(笑)。

  • 2017/04/25(火) 08:37:52 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も室伏さんと同じように出来ない事や壁にぶつかると
他の事に手を付けて後回しにしてしまいます。
こうした癖を何年も続けているような気がします。
一つの事をやり切っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/25(火) 08:49:01 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

決算書を読めるようになり、会社を見ていけるようになっていきたいと思いました。
会社で時々やらせてもらう会計入力が、経理の勉強になってます。
私も、分からないことがあるので、勉強していきたいです。

  • 2017/04/25(火) 12:33:16 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

分からないことを聞きに、自分の足を使って
商工会へ行く、という行動をしている 室伏さん
は、すごいです。

私も、決算書の読み方が分かりません。
米穀店を廃業したのは、私の
行動が足りなかった結果です。

今からでも、(分からないから)と言って
逃げないで聞きに行く生き方をします。

  • 2017/04/25(火) 18:04:12 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
自分と重ね合わせて読ませていただきました。
やりたくない事に理由を付けて後回しにする所などは
私も身に染みる思いです。
室伏さんは自分を変える為に行動を起こされていますね。
私も感情と戦うより、行動から変えていけるようにします。
ありがとうございました。

  • 2017/04/25(火) 18:50:08 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の苦手なことにしっかりと、
向き合おうとされる室伏さんの姿勢を
僕も見習っていきます。
やっているつもり、になっていないか
気を付けます。

  • 2017/04/25(火) 18:54:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。目の前のことに囚われ、先送りしてしまいます。大事なことを見失なわないよう気にしていきたいと思います。

  • 2017/04/25(火) 20:48:46 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「決算書」ありがとうございます。
私が勝手に思っていることですが…
MGは本当に役に立つと思います。
私は自社の決算書をストラック表に
当てはめ、計画を作ったり、現状をしったり
していますよ。

  • 2017/04/25(火) 20:59:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室付さん、ブログをありがとうございます。
私も、決算書を読めないままでした。そして、時間の浪費は
すごい量でした。私も、室伏さんの様に、「目的本位」の行動
を意識して動きたいと思います。

  • 2017/04/25(火) 22:50:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
私も苦手な勉強は挫折することが多いです。しばらくして、また頑張ろう!と思って、また心が閉じて・・・を繰り返すのです。時間も費用もムダだらけです。駄目ですね。
私とは対称的に、要領がよく、いろんなことを身につける人がいるのですが、その人曰く、同じことを二度勉強したくないから集中するのだと。目的と時間管理が徹底されているのだなと思いました。私は見習わなければいけません。

  • 2017/04/25(火) 23:19:31 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
私も先日の希代さんのブログを読んで
目の前の仕事をとにかく丁寧にする
ように心がけています。
忙しくなると雑になりやすいので注意したいです。そして本当にやらなければいけないことから外れて自分のしたいことを
優先していると思います。目的地がどこ
なのかを確認しておきたいです。
ありがとうございます。

  • 2017/04/26(水) 00:00:59 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
苦手なこと、嫌なことから苦手なことをさから逃げてしまいます。
逃げずに取り組みます。

  • 2017/04/26(水) 01:17:36 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4427-d429b2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad