沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

旅館甲子園

2017年4月22日 小野園三島店 室伏剛

少し前の出来事ですが2月22日の「旅館甲子園」に私も行かせて頂きました。
どの旅館さんも素晴らしいと思いましたが、その中でもやはり「松本楼」さんと「さかえや」さんのプレゼンには感激しましたし「さかえや」さんの時には恥ずかしながら涙が止まりませんでした。
拝見する前までは、自社に置き換えて自社がお客様にPRするとしたらどのようにしていけるだろうかっという視点で見ようと思っていましたが想像していたものとは少し違いました。
どの旅館さんも社長さんが一生懸命なのは伝わってくるのですが「松本楼」さんと「さかえや」さんは社員さん一人一人が本気であり生き生きと、とても輝いて見えました。
そこには、ただお金を稼ぐために仕事をしていたのでは味わえない遣り甲斐があるのだと感じました。こんなに社員さんが一生懸命なんてとても素晴らしいなぁと思いましたが、何故ここまで生き生きと輝けるのだろうか? 正直今の私には分かりません。
「さかえや」さんは「全員営業」「全員経営」をされていると伺いました。もし自分が「さかえや」さんの社員さんだとしたら・・・図々しくも想像してみました。
仕事を終えてからの太鼓の練習や経営の勉強など、やはり一つには皆で同じ目標に向かって団結して取り組み、皆で成長してことを実感することがとても大切な事なのだと思いました。更には自分の取り組みがみんなの役に立っていることも実感しているからこそ継続していけたのではないかと感じました。
そして具体的にどのようにしたら良いのか分かりませんが、その組織作りや仕組みづくりを杉井先生や湯本社長がやられたのだとリーダーのあるべき姿を教えて頂きました。

弊社は家族経営の小さなお茶屋です。今の私にはとても組織作りなど出来そうにありませんが、先ずは目標を具体的に明確にすること。そして共通認識として同じ方向を向いていけるように舵取りすることにチャレンジしていきたいと思います。
今でも「さかえや」さんの太鼓を叩いている最高の笑顔が脳裏に焼き付いています。
スポンサーサイト

コメント

「松本楼」さんや「さかえや」の旅館甲子園を取り上げて頂き、ありがとうございます。
私たちは元々、素晴らしい存在なのだと思います。
しかし、そのことを忘れて、どう自分の力を発揮したら良いかわからなくなっているだけだと思うのです。
本当はそういうことを小学校で教えてくれたらよいのですが、先生も忘れているのです。
子供たちのためにも、私たちが輝く生き方をしていけたらいいですね。

  • 2017/04/22(土) 02:17:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
室伏さんブログ当番ありがとうございます。
さかえやさんや松本楼さんから刺激うけますね。
私も昨年の酒屋の全国大会でいいモデル店があったので
刺激が薄まる前に幾つかマネして取り組んでます。
そう簡単にハマりませんが、
ハマらない原因を考えたり聞いたりしながら修正しています。
私の店も少しでも輝かせていきたいです。

  • 2017/04/22(土) 05:36:56 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
さかえやさんと松本楼さんの発表はとても迫力がありました。
会社の全員がさかえやを盛り上げたいという想いを持っていると思います。
それを引き出しているのは人と人の繋がりを大事にしているからでは
ないでしょうか。
さかえやさんは皆とても仲がいいと思います。
私の会社でもさかえやさんには程遠いですが人と人の繋がりを
大事にしていく文化を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/22(土) 07:01:59 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
室伏さんブログありがとうございます。

前回の旅館甲子園のDVDは見せて頂きました。2人以上集まれば組織になってしまうので、共通の目的、コミュニケーション、協働の自発性は大切になってきますね。

以前は弊社も家族経営でしたが、今は半数以上が他人さんです。血ではなく心というか絆みたいなつながりで、全員経営をやれればいいなと思いました。

  • 2017/04/22(土) 08:07:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、旅館甲子園に行かせて頂きました。
自分の人生を生き生きとした良いものに出来るようにやっていきたいです。

  • 2017/04/22(土) 12:25:01 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

室伏さん。どうもありがとうございます。

私も さかえやの発表を観ていました。
和太鼓の演奏では、演奏者全員の息が
寸分狂わず一つになっていて、驚かされました。

それと、一人一人の社員さんが 経営的にも
(自分たちで、さかえやの経営を立て直していこう)
という意識で行動していらしたことにも
驚かされました。

さかえやの発表を真摯に受け止め、自社
をより良くしていこうとしている
室伏さんの動機は純粋で素晴らしいです。
がんばってください。
応援します。

室伏さん。
ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/22(土) 13:15:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

室伏さん!
「旅館甲子園」ありがとうございます。
本当に、凄かったですよね!
私も、肩が震えるくらい、涙が止まりませんでした。
そんな経営、していきたいですね!!

私たちも、太鼓 叩いちゃいます?
そうじゃないか… (汗)

  • 2017/04/22(土) 17:17:13 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

室伏さん、こんばんは。
旅館甲子園は、本当にいいものを見させていただいたと思います。
ただ、「いいものを見た」で終わらせていた自分がいました。
私もさかえやさんのような組織とは程遠い現状ですが
どうなりたいのか?目的を明確にする事をしっかりやっていきます。
ありがとうございました。

  • 2017/04/22(土) 18:38:52 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。旅館甲子園を見て、彼らの一生懸命さを感じとりました。今日、室伏さんが取り上げてくれたおかげで、あの時の感覚を思い出しました。大事にしていきたいです。

  • 2017/04/22(土) 19:07:43 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

室伏さん、一週間よろしくお願いします。
旅館甲子園の松本楼さんとさかえやさんは本当に感動しました。
一生懸命な姿が感動を与えるのだと思いました。
うちの社員さんも現場で一生懸命やってくれて、お客様が感動をしてくださることがあります。
皆で頑張っていきたいと思います。

  • 2017/04/22(土) 19:20:11 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
さかえやさんの皆さんは、僕の憧れです。
自分もあんなふうに、輝ける人に
なっていきたいです。

  • 2017/04/22(土) 20:22:27 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
人の心に強く残る何かを、私はしているだろうかと考えました。
何事にも一生懸命に取り組みたいと思います。

  • 2017/04/22(土) 22:01:48 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

室伏さんブログありがとうございます。
旅館甲子園の皆さんは本当に輝いて
いましたね!一生懸命に生きていること
の大切さを改めて感じました。
一人一人が輝けるような農園を
私も目指していきたいと思います。
具体的に行動をしていきます。
1週間宜しくお願い致します

  • 2017/04/23(日) 00:25:53 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログありがとうございます。
旅館甲子園、さかえやさん、松本楼さん、本当に素晴らしかったですね。
私も人生を、いきいきと輝かせたいです。

  • 2017/04/23(日) 02:45:16 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

室伏さん、ブログをありがとうございます。
私も、応援に行って良かったです。さかえやさんの
発表は本当に素晴らしかったです。感動しました。
涙が止まりませんでした。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2017/04/23(日) 04:14:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4424-f24834d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad