沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ハッピー ミーティング

「 ハッピー・ミーティング 」

H29年4月20日(木)
            古橋 力   タクシー乗務員

コメントをありがとうございます。
ブログ6日目、よろしくお願いします。

班長である私は、1カ月に1~2回、班ミーティングを開催してい
ます。(他の班は、2カ月に1回という班もあります。)
主な目的は、会社の連絡事項・その月の営業方針の伝達です。

先輩の班長から、「特に周知事項がなくても、班員皆が顔を会わせる
事は大事だと思っているから必ずしているよ。そうすると良いよ」
と、アドバイスを頂いたことがあります。私が班長になった当初は、
班員さん達に報告事項を伝える事で目一杯でしたが、回を重ねると
余裕ができてきました。
出勤時間が同じとはいえ、多少の時間差があるため、顔を会わせない
で出発してしまう班員もいます。ですから、先輩の班長のアドバイス
が大切なことが分かってきました。

ミーティングでは、連絡事項はもれなく皆さんに伝えます。
昨年末から、班員さんの誕生日を皆でお祝いすることにしました。
静岡経営塾に参加させて頂いたときに、塾生さんの誕生日を皆さん
でお祝いしていて、とても良いなと感じていましたので、真似をさ
せて頂きました!
プレゼントとして飴をキレイに包装して、班員さん同志で交換して
もらっています。100円ショップの包装ですが高級感あります!
ベテラン社員さんの反応はどうだろうかと心配でしたが、とても
嬉しそうに笑顔で受け取ってくれて、良かったです。

もう1つは、私が一方的に話すのではなくて、班員さん全員に喋って
もらいたいと思い、「スポット表」を作りました。何かしらで話題を
振って1回に2~3人に話をしてもらう様にしました。スポットを
当てるので「スポット表」です! 班員さんの名簿を作り、いつ、
何について話してもらったかを記録しています。班員さんには気付か
れないようにしています。

タクシー乗務員は、個人プレイだと思われるかもしれませんが、実際
はそうではありません。共通のルールで、同じ土俵で仕事をしていま
すから、チームとしてのまとまりがとても重要だと感じています。
(それが、各自の営業収入につながると思います)
これからも、気持ちよくハンドルを握れるように、職場を盛り上げて
いけるように、心掛けたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントをいただき、ありがとうございます。
そうです、あの「タイラ」さんです。
1800~150cc と幅が広いです。年齢も様々なので
「のんびり安全に」走っています。
タイラさんは、クラブ員になったのではなくて、クラブ主催の
ツーリングに参加されたのです。書き方がよくなかったです。
すみません。今後も、都合が合えば参加したいとの事です。

  • 2017/04/19(水) 23:46:31 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
班の皆さんとのコミュニケーションを大切に、
色々な工夫が随所にちりばめられていて、
とても素敵ですし皆さんも喜んでいますね。
気持ちよくハンドル握れてることと思います。

  • 2017/04/20(木) 05:45:48 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
班の人にスポットが当たるように、話をする機会を作ったり、
全員に話す機会を均等にする表を作って工夫されたり、
と皆をまとめようとされる努力は素晴らしいですね。
平さんが、今後も都合が合えば参加するとおっしゃてくれたのは
ありがたいですね。

  • 2017/04/20(木) 07:31:06 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

良いミーティングされていますね。みんなに発言の場を持たせるのはとてもいいと思いました。良い雰囲気が伝わってきます。

誕生日プレゼントはお互い気を遣うのでやっていませんが、朝礼での拍手とちょうどいい時期に懇親会があれば、そこで乾杯しています。

時々のイベントは必要ですね。

  • 2017/04/20(木) 08:17:57 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
班員同士のコミュニケーションは大事なのですね。
私はタクシー運転手の方は基本一人なので個人プレーなのかなと
思い込んでいました。
例え車を運転している時は一人でも、同じ仲間として
仕事だけではない横の繋がりが大事ですね。
私の会社は個人プレーが多いので何か横の繋がりが
あればいいなと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/20(木) 08:41:38 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

バイクのことを教えてくれてありがとうございます。
私もオブザーバーで誘ってください!
仲間が出来たら、もっとバイクが楽しくなると思います。
ミーティングも工夫していていいですね。

  • 2017/04/20(木) 12:06:05 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

ミーティングとても良いなと思いました。
私も、朝から元気良くいきたいと思います!
ありがとうございました。

  • 2017/04/20(木) 12:55:01 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

スポット表を作って記録していらっしゃること
から、力さんが班員さんのこと・会社を、
本当に大切にしているのが伝わってきます。

私は 、(タクシーの仕事は、乗務員と操車係や
営業担当の方や工場長とのチームプレイ
である)と考えていながら、これといった
行動をしていませんでした。チームプレイである
ことが分かっていないのと同じですね。

社内で、具体的に行動していきます。

  • 2017/04/20(木) 13:48:38 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんばんは。
やはり顔を会わせての会話やコミュニケーションは、電話や文章に比べてお互いの距離もグッと近くなりますね。
チームとして盛り上げる為の工夫が、また負担にならない配慮や無理強いしない雰囲気が出てると思いました。
上からでなく、横の関係を意識されていますね。
個々の力は有限ですが、チームとしてまとまる強さを考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2017/04/20(木) 18:13:11 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ミーティングの楽しそうな様子が
想像できます!
ミーティングをただするだけでなく、
そうしたことを通じ、何かを得ることが
大切なんですね。

  • 2017/04/20(木) 19:48:06 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
タイトルを見て、どんなミーティングなんだろう??と、たくさん想像しました(^^)
私の会社でも、会議は連絡事項が多かったり責任者が一方的に話す傾向にありました。回を重ねるごとに目的に沿ったやり方に変わっていった気がします。
スポット表、いいですね!いつ当てられてもいいように、日ごろからネタ集めするでしょうし、それはお客様との会話になりますね。人から聞いたネタというのも記憶に残りやすいので良いことだらけな取り組みだと思います。記録されていることが、いつか本人に話されるのだと思うと・・・驚く顔が楽しみですね♪

  • 2017/04/20(木) 21:51:18 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
班員さんの共通認識とても大事だと思います。
更に古橋さんは誕生日のお祝いやスポット表など、とても良い工夫をされているのですね。繋がりが強そうで素晴らしいと思いました。
私も古橋さんを見習って関係作りの強化を心掛けていきたいと思います。

  • 2017/04/20(木) 22:29:34 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。仲間との共同意識を培うのにとてもいいと思いました。古橋さんらしい工夫が出ている気がします。

  • 2017/04/20(木) 23:02:56 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
タクシーの皆さんもチームプレイ
なのですね!どうしたら皆が協力
していただけるのか工夫されていますね。
金額は安くても誕生日プレゼントは嬉しいと思いました。働きやすくなるために
良いチーム作りを意識していきたいです。

  • 2017/04/20(木) 23:57:31 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「ハッピーミーティング」ありがとうございます。
ミーティングのネーミングがいいですよね!
素敵な仲間がいらっしゃるのが伝わってきます。
明るい職場、私も作っていきます!

  • 2017/04/21(金) 02:25:24 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
ミーティングが古橋さんが工夫で、素敵になっているなぁと感心しました。
チームワークのよい班なのだろうなと思いました。

  • 2017/04/21(金) 02:30:23 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4422-efc1a303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad