沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

時間予約の仕事

「 時間予約の仕事 」
H29年4月16日(日) 古橋 力  タクシー乗務員

ブログ2日目、よろしくお願いします。

その日は、時間予約制の業務がありました。
新潟県からのお客様で、浜松に一泊していて、昨日は別の乗務員が
井伊直虎観光を案内しています。私は、2日目の市内観光を任され
ました。
この様な予約の業務は3~4日前に打診があります。私は、振替休日
を取っていても、出勤にきりかえて業務を優先して受けています。

指示書には、送迎の時間と行き先が書いてありますが、当日の天気
や交通状況、お客様の要望などで変更になる事もあります。その日
の天気予報は雨のち曇りでしたので、傘をささないで巡れる施設も
考えておきました。時間配分も自分で予定を立てて置きます。

今回は、時間配分が一目で分かる様に、横の直線上に時間を記入し
予定を書き込みます。それを事前の予定用と、当日の変更用を用意
しました。
そして、残りのノート半分はカンペ!としても使いました(笑)。

普段の業務とは違い、前日は緊張や不安で寝つきがよくありません。
しかし、寝不足ではいけないのでとにかく布団に入りました。
予約仕事の前日は、毎回こんな感じになってしまいます・・。

笑顔で精一杯のサービス、そして知っている範囲内での案内。詳しい
説明よりも、楽しい旅になるように心掛けます。

当日、8:45にホテルへお迎えに行き、あいさつとお礼を笑顔で言
いました。「5時間30分の旅」の始まりです。第一印象が大事です。
航空自衛隊エアパーク、動物園、うなぎの昼食、そして浜松城を巡り
ました。
途中、行程と時間は変更になり、二人一組になり分かれて巡ることに
なりました。二ヶ所に行くわけですから予定していたよりも、運転の
距離が多く、時間も余裕がありません。ここで、持参した予定表が意外
にも役に立ち、あわてる事はありませんでした。
道中、お客様との間合いを考えながらの案内をしました。ほぼ予定
通りに駅まで送り、笑顔でお礼を伝えました。良かった点、反省す
る点を書きとめました。次回に活かして、更なるサービスの向上を
目指して、お客様が再びこの地に訪れたいと思ってもらえるように
努力したいと思います。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん2日目ありがとうございます。
古橋さんの事前の準備の行動や、お心遣い、おそれ入ります。
古橋さんの丁寧な仕事、工夫、気遣いが伝わってきました。
古橋さんに当たったお客様は、とても幸せだと思います。

  • 2017/04/16(日) 05:06:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
事前の準備素晴らしいですね。
お客様に、いい旅行にしてもらいたいという思いと責任感が伝わってきました。
いい仕事してますね。

  • 2017/04/16(日) 06:53:14 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
お客様の為に休みも返上して対応される姿勢が素晴らしいです。
私の仕事ではそんなにお客様が変わらないですが一回一回違うお客様にそこまで誠意をもって取り組んでいて驚きました。
例え一度だけしか会うことのない人でも誠意をもって対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2017/04/16(日) 07:24:18 |
  • URL |
  • 轟 象平 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
お仕事に対する姿勢が古橋さんのお人柄をあらわしているのだなぁと思いました。
古橋さんのタクシーにお願いした方は幸せですね。
私も患者さん、社員さんに誠意をもって対応していきます。ありがとうございます。

  • 2017/04/16(日) 07:54:16 |
  • URL |
  • 小島 章子 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

準備8割ですね。多分何通りもコースをシミュレーションした結果ですね。お客さんが求めているものも予測して準備もしていると思うので、お客様も安心していたのではないでしょうか?

リピートにつながる仕事を自分もしたいと思いました。

  • 2017/04/16(日) 08:33:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
通常業務とは違い、予約制の業務もあるのですね。
事前の準備のおかげでお客さまも
喜んでくださったのでしょうね!
何事も準備が大切なんですね。

  • 2017/04/16(日) 12:27:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

私も先日京都に行ったときに、観光タクシーにお世話になりました。
おかげでとても充実した時間になりました。
そういう仕事はやりがいがありますね。

  • 2017/04/16(日) 12:28:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

お客様に喜んでもらえることで、仕事のレベルアップに繋がることはとても大切だと思いました。
私達の仕事も、お客様に喜んで貰えるように日々努力していきたいと思います。

  • 2017/04/16(日) 12:39:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

「お客様にとって、旅行を良い思い出にしてもらいたい」
「(また来たい)と、お客様に、思ってもらいたい」
というように、その仕事の目的を明確にすることは大事なことですね。
 目的を達成するために、いくつものプランを準備したり、笑顔で
挨拶している力さんは すごいです。

 5時間半の間、お客様の移動で車を運転して、なおかつ
楽しんでもらえるように案内することは、本当に大変なお仕事だ
と思います。
 力さん。
時間予約のお仕事、お疲れ様でした。

  • 2017/04/16(日) 13:22:06 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログをありがとうございます。
事前にここまで準備をされていて素晴らしいと思いました。
古橋さんに案内して頂いた方はとても満足したのではないでしょうか。
やはり事前の準備、段取りはとても大事ですね。

  • 2017/04/16(日) 18:07:35 |
  • URL |
  • 室伏 剛 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。事前準備の必要に気付くのは、古橋さんがお客様のことを一番に思っているからと思いました。自分に不足する相手への気遣いを心掛けていきます。

  • 2017/04/16(日) 21:09:00 |
  • URL |
  • 柴崎おさむ #-
  • [ 編集]

古橋さんブログありがとうございます。
時間予約というお仕事があるのですね!
今は直虎がありますので案内のしがいが
ありますね。事前準備大変そうですが
お客様からするととても楽しい一時に
なりそうですね。そうした仕事も素敵だなて改めて思いました。

  • 2017/04/16(日) 21:31:49 |
  • URL |
  • 藤城直樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。
やはり準備は大事なのですね。まだ起こらないことを想像できるかできないかで全然違うものになるのだろうと思います。
これからもお客様の喜ぶ顔がたくさん見れますように(^^)

  • 2017/04/16(日) 23:03:42 |
  • URL |
  • 原田典子 #-
  • [ 編集]

古橋さん、こんばんは。
旅行のコンシェルジュのようですね。
古橋さんのブログから、「浜松にいらしていただいた方に楽しんでいただきたい」という想いが伝わってきました。
私はまだまだ「自分の農園にさえ来てもらえれば」という自己の事ばかりになっていたように思います。
恥ずかしいです。
古橋さんのように、本当に相手の事を考えた働きかけや、取り組みをしていきたいです。
旅行は家を出発してから帰宅するまでが旅行ですね。その中のお客様の貴重なお時間をいただいている事、今更ながら胆に命じておきます。
ありがとうございました。

  • 2017/04/16(日) 23:59:34 |
  • URL |
  • 宮本俊博 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/4417-3862e44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad